2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.28 (Sun)

仕込み

仕込み

結局、腰と足が痛いので、お味噌の仕込みをした人間様です。
本当は年末に仕込みをしたかったのですが、
吉宗の入院などバタバタしてしまい、結局3月までズレ込んでしまいました。

仕込み

ちなみに、この豆をつぶす機械は、お借りしたもの。
いつもはフードプロセッサーで潰していたのですが、なんせ時間がかかる。
「毎年仕込むんだから、これ絶対にあった方がいいって!」とパパが言い出し、
昨日米麹を売っているお店で「売ってるお店はご存知ですか?」と聞いたところ、
「なんだったら貸してあげましょうか?」との優しいお言葉。
お店で買ったら2~3万するというシロモノ。
この機械のおかげで、今まで1~2時間かかっていた豆をつぶす作業が、
ものの10分ほどで終了(@_@;)
おばちゃん、ありがとう!

仕込み

今回は仕込みの時期がずれ込んだので、
米麹の量をいつもより少なめに。
本当は豆より1.5倍くらいあった方が好みなんだけど、まぁ仕方あるまい。


豆が柔らかく煮えるまで、およそ4時間。
焦げ付かないように、時々お水を足すだけで、特にやる事なし。
なので、待つ。

仕込み

ひたすら、待つ。

仕込み

一粒のお豆をもらうため、ただひたむきに。


茹であがったお豆をいよいよつぶす時。
時折コロンとこぼれおちるお豆を、待ってましたといわんばかりに食いつくアクア姫。

仕込み

そのため、パパの手元をひたすらガン見(笑)
もちろん、アクア姫のお豆はちゃーんと別に取ってあるんですけどね(^-^)


今回は2キロの大豆と2キロの米麹で、出来あがりが8キロちょっと。
出来あがりは秋頃の予定?
今回も美味しいお味噌が出来ますように♪

テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

16:43  |  姫様のこと。  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
