2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.11 (Thu)

かわいい言いまつがい

先日お昼のワイドショーで、「骨粗鬆症」の特集があった。

人間様は小さい頃、閉園した近所の幼稚園に忍び込み、
高いところから無謀にも飛び降り、見事に腕から着地。
ばーばに「高いところから落ちて、腕が痛いのー」と泣きながら訴えたものの、
普段から生傷の絶えなかったお転婆さんだった人間様、
きっと今回も「また大げさに言って~」とばーばは思ったのであろう、
「どこから落ちたの?」と聞かれたので、実際に飛び降り遊びをしていた現場に連れて行ったら、
想像していたより高かったのか、ばーばは顔面蒼白、
慌てて整形外科に連れて行かれ、レントゲン。
そしたら、素人目にもわかるくらいポッキリ骨が折れていた。

この骨折に始まり、部活で指にヒビを入れ、
スキーでなぜか顎の骨をかち割り、
仕事中に鉄板を足に落とし骨折、
さらには病院でギブスを巻いた帰り道に転倒して反対足を骨折と、
実は人間様は骨が弱いんじゃないかと病院で検査を受けた事がある。

案の定、年齢の割には骨密度は低いようで・・・
先生には「ハードにスポーツをしていると、骨密度は低くなりますよ」と言われましたが。
なので、気がついた時には出来るだけカルシウムを取るように心掛けている。


ちなみに、ばーばもカルシウムは大事!と、
日頃から骨を強くするための食事にかなり気を使っている。
そこで、「今日、トマトに含まれてるリコピンが骨にいいってテレビで見たよ」
と、教えてあげた心優しい人間様。


リコピン・・・・なんだかとってもかわいらしい言葉である。

ばーばには「リコピン」とちゃんと伝えたのですが・・・
なぜか、「ピコリン」とかわいい言いまつがい。

それを姉上様に指摘されると動揺したのか、
「ペコリン」→「チコリン」とさらに言いまつがい(@_@;)

・・・・・何だろか、「リコピン」三段活用ならぬ四段活用!?

かわいい言いまつがい

※リコピンは美容にも効果的だそうですよ(^-^)

テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

21:54  |  人間様のひとりごと  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
