2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.08.12 (Wed)

地震は怖い

昨日の明け方。

眠い目をこすりながら吉宗のおっぱいタイム。
抱っこしている吉宗をつぶしてしまわないよう、
テレビのニュースを見ながら睡魔と闘っていたその時。

テレビ画面左下に『緊急地震速報』なるものが流れ。
んん?と見ると、アクア地方が表示されておりました。
「地震なんかあったっけ?感じなかったぞ?」と
『ニュース速報の地震情報』と完全に勘違いしていた人間様。



次の瞬間。



グラグラッと地震発生。
なんとなく、いつもより強い気がする。
思わず固まる人間様と、かまわずおっぱいを飲み続ける吉宗と、
おっぴろげで気持ちよく寝てたのに、びっくりして飛び起きるアクア姫。
そして、しばらくすると、さらに強い揺れが。
強い揺れに慌てたアクア姫、ベランダに逃げようとして閉まっている窓に激突(汗)
そしてベランダに出れない事がわかると、
尻尾がたら~んとなり、もうその場から動けない。
恐怖で固まるアクア姫に、「こっちにおいで!」と声をかけても全然ダメ。


地震で目が覚めたパパが、「ガスが大丈夫か見てくる」と下に降りると、
不安に思ったのか、「置いて行かないで!」と言わんばかりに、
パパの後を追いかけるアクア姫。


パパ・・・頼りにされてるね。愛されてるね。
人間様なんて、呼んでも近くに来てもらえませんでしたよ。


ちなみに、アクア地方は震度4だったそうな。
うそつけぇ~~~軽く震度5くらいはあったと思うぞ!?
地震計、狂ってるんじゃないか?
それに、あの揺れ・・・軽く命の危機を感じましたよ。


何年か前の新潟地震の時、災害時に使える物を、買いそろえたのですが、
そろそろ中身の確認をして、非常食も新しいものに取り換えねば。

地震は怖い

もちろん!アクア姫の大事なドッグフードもね(^-^)


【More・・・】

しかし、地震の時に硬直してしまうのはなぜでしょう。
それよりも、安全な場所に移動するのがいいんじゃないかとも思うけれど。
地震のたびに、毎回固まっちゃうんだよね(笑)

テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

14:22  |  姫様のこと。  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こちら横浜も震度4でした。
アクア~恐かったよね~。
でもね~ルナは全然感じてなかったよ~。
鈍感!!笑

今回、災害用BAGを揃え直しました。
●ニクロにて、半額値札のリュックを2つ買い、
もとあるモノとで全部で3つの非常用BAGが出来た。
1つは丸々ルナグッズを収納。
いざとなったら3つ持って逃げれるのか?って疑問だったり。笑
うちは4人家族。なっちゃんとルナ連れて~何とかなるかな?

アクアママ。子育て頑張ってね~!
来週金曜~日曜・・・
ワルナ一家。山中湖へこもります。
まだ・・・ムリ・・・だよね・・・。汗
natsu |  2009年08月12日(水) 15:39 |  URL |  【コメント編集】

お~

ご無事で何よりです。
それにしても、緊急速報、ちゃんとゆれより先に届いたっていうのがなんか感動しますね(*^_^*)
ただ…地デジになったら、間に合わないらしいけど。。。
inuzure |  2009年08月12日(水) 19:50 |  URL |  【コメント編集】

地震!びっくりしましたよね~。
でもね~、もっとびっくりしたのはウチのパパ。
あの地震に気が付かなくて寝てたのよ~!!!
どんだけ爆睡してるのだ・・・・・??
風雅もあまり驚いた様子もなくいたって普通だった・・・・ココはパパに似たのかな??

風雅ママ |  2009年08月12日(水) 22:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとうございます♪

★natsuさん★
ん~~~~やっぱり、アクアはビビりなのかな?
ルナっちさすが(笑)
そうそう、本当は災害用バッグってリュックの方がいいんだよね。
両手があくしさ。
そんな我が家は手提げ用のかばんに入れてる・・・
うちは登山用の携帯コンロとかケトルとかそろえたんだけど、
結構な量になってビックリしたよ。
食料も4日分のアルファ米を備蓄したんだけど、
もう賞味期限が切れたかも・・・・(汗)



★inuzureさん★
グラッときたのは、緊急地震速報が流れてものの3~5秒だった気がします。
身構える事しか出来ないだろうなぁ~
出来れば1分前位に流れてくれればいいんだけどなぁ~
・・・・無理でしょうね、きっと(笑)
地デジになると遅くなるのですか!?
う~~~~ん・・・そうなると全く意味がなくなりますね・・・



★風雅ママさん★
パパさんはお疲れなのかな?それともツワモノ・・・?
あの地震で爆睡って・・・・(笑)
最近地震が多いですよね。
夏休みになると地震が多い気がします。
地震と雷が苦手なので、本当に怖いです・・・
アクアがいるから避難所には行けないので、
ある程度のものは備蓄しておかないといけませんね。
アクアママ・umi |  2009年08月13日(木) 10:54 |  URL |  【コメント編集】

災害用バッグが用意されてるんですね。
うちなんか二回も大きい地震あったくせに何も準備してないです(*_*)
アクア家を見習わなければ!

何事もなくて安心しました(^-^)
えるっこ |  2009年08月13日(木) 18:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとうございます♪

★えるっこさん★
前にニュースで、大人4日分の食料は用意しておけ!
みたいなことを見たんですよ。
救助に来るまでの期間が4日はかかるみたいなんで・・・
実際大きな地震がきたら、もっとかかるかもしれませんけどね。
なので、登山専門店で水だけで作れるゴハンとか
賞味期限がすごく長いので、買いそろえました。
いつどこで、大きな地震が来るかわかりませんものね~。
アクアママ・umi |  2009年08月14日(金) 20:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP |