2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト



--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.30 (Thu)

未知の世界からやってきた哺乳動物X

スキースクールの仲間のnoriちゃんから、
「吉宗くんに♪」と手作りの可愛いスタイをいただいた人間様。

ちなみに、吉宗の母になる人間様、
生まれてくる吉宗のために何か作ってあげよう!と思う事はそれまで全くなく。
いいのか、こんなんで!とちょっと葛藤し始めたのがこの頃。

そこで、今まで安い時に買って集めておいたはぎれを引っ張り出し、
お出かけ時にかばんの中がごちゃごちゃにならないよう、
哺乳瓶入れやオムツ入れなどの袋を作りまくった。

さらに、雑誌で見た「簡単!赤ちゃんに手作り♪」のコーナーを見て、
やめときゃいいのに、ちょっくら何か作ってみるか!という事になった。


で、何を作ることにしたかというと。
真夏生まれなのに「おくるみ」。

未知の世界からやってきた哺乳動物X

はっきり言って、クソ暑いこの季節、ほとんど出番はないと思われる。
通常出産して退院する時は、赤ちゃんに記念にベビードレスなるものを着せるようなのだが、
吉宗は男の子、またベビードレスの出番は、退院の時とお宮参りの時以外なさそうで。
夫婦で「ベビードレスは・・・・いらんな。」という意見で一致。
だからといって、普通の肌着で退院するのはちょっと寂しい。
そこで退院時、記念写真を撮る時だけでも
手作りのおくるみで、くるんと巻いてあげようと思ったのだ。

おくるみはブツが大きいだけに、チクチクする部分が多くて大変だったが、
ただ縫うだけなので、意外と・・・簡単だった。
不器用な人間様でも、何とか作る事は出来た。
まぁ、「あんまり近くで縫い目を見るなよ!」というくらいで。
ところが、出来あがったおくるみでさらに調子に乗った人間様、
おくるみを作った時に余ったパイル生地で、
吉宗のにぎにぎを作ってみよう!と思い立った。

生地を裁断して、簡単な刺繍を施して。
お腹の中に鈴を入れて綿をつめて。
出来あがったのが・・・・







未知の世界からやってきた哺乳動物X







・・・・・・・・・何コレ。







もう、言葉になりませんでしたよ。



中表にして縫ったため、生地をひっくり返すまで
どういう状態になっているのか把握できなかったのは、いたしかたない。

しかし、これでは「未知の世界からやってきた、謎の哺乳動物X」としか言いようがない。
はっきり言って、自分でも「何の動物を作っていたんだっけ?」と考えてしまうほど。

「あ、にぎにぎ出来あがったの~?」と、これを見た途端、パパ失笑。
「ま、ホラ、手作りだからさ、愛情こもってるし!」とかなり無理のある慰めの言葉。
本当であれば、闇に葬りたかったのであるが、
あまりのひどさに自分の感覚がマヒしてしまい、「見たらショック死するかもよ?」
と前置きを付けた上で、ちびたにも写メで送ってあげたら。
「これは、ピース?マウス?」
と大爆笑されてしまった。
悔しいが、自分でもジャンケンの「ちょき」が一番しっくりくるような気がする。

未知の世界からやってきた哺乳動物X

アクア姫だけだよ、「それ欲しいのね~!チョーダイ!」って言ってくれたのは(涙)


ちなみに。
ウサギを作ったつもりでした。今更だけど。



【More・・・】

あまりにも暇だったので、
前回の失敗をコロッと忘れ、もう一個作ってみました。

未知の世界からやってきた哺乳動物X

・・・・ちょっと前よりもマトモなものが出来た気がするが・・・・
やっぱり・・・・ビミョ~・・・・

テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

21:22  |  吉宗!  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは。
すごく可愛いよ。うさぎさんですよね。
色が水色だからねずみさんっぽく見えるんですよ。
ピンクや白なら間違いなくうさぎさん。
耳がちゃんとうさぎさんしてる。

力作2個目はねずみさんですね。
saburei |  2009年07月30日(木) 21:32 |  URL |  【コメント編集】

夏でもおくるみは外出時、おむつ替えのときに敷くのに使えるのでいいですよ
えるっこ |  2009年07月31日(金) 10:06 |  URL |  【コメント編集】

あれれ?

タイトルを見た時に・・・まっ!まさかっ!!
あれが出るのか??と、思ったのだが・・・やっぱり。
ねーねー、一眼で撮った??
なんだろう。写メで見た時とちがーーう。
何が違うんだろうか??

でも、アクア姫も欲しいかもね。
ママの手づくり・・・いいなぁーと、言ってそう。
もう、作んないの?
次回作を楽しみにしつつ・・・あっしも作んなきゃね・・・アレ^^v
ちびた |  2009年07月31日(金) 12:15 |  URL |  【コメント編集】

お返事有り難きです(>_<)

凄い偶然でビックリなんです。我が家のハスも2007-5-10産まれ女の子2歳になりました。可愛い可愛いで育ててきました(><)で、諦めてたベビ誕生!!!涙もんで可愛いくてギューって毎日抱きしめてます。……。そう、メルの目線を避け、隠れ、こっそりと。早くベビとメル仲良く遊ばせたい今日この頃です。
メルママ |  2009年07月31日(金) 18:32 |  URL |  【コメント編集】

頑張ってママさんされてますね(^.^)
アクアちゃんも姐・・・じゃなく姉さんとして頑張ってるのかな?i-179

このにぎにぎ可愛いですよ~♪
ネズミかと思いましたけどi-201(爆)
でもお店にも売ってそうじゃないですか?(笑)
めんたい |  2009年08月02日(日) 02:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとうございます♪

★sabureiさん★
そうなの、そうなの!そうなんですよ!
うさぎさんのつもりだったんですよ、
でも、なんか耳の角度が・・・(汗)
そしてこの形が、なんだか妖怪に見えるのは私だけ?



★えるっこさん★
外出時・・・といっても今は病院だけですが、
室内でエアコンが効いていて寒そうな時はくるんでいます。
おむつ替えマットのかわり、いいですねッ♪
何だかんだ、外出時の必需品になりそうです(^-^)



★ちびたん★
おほほほっ、早々に禁断のアレを使っちゃったわ。
この写真は一眼で撮ったのよ。違うように見える?
もう、作らないよ、きっと・・・
自分の不器用さは、この1か月でよーくわかりましたもの(笑)



★メルママさん★
早く遊ばせたいですよね~~~
ウチも早くそうしたいんですが、そうはいかないですからね~~~
アクアは赤ちゃんのそばに行きたいみたいなのですが、
私も旦那も「ダメ!」と言ってるので、
ある一定の距離までしか近づきません。
いつぐらいから遊べるようになるのかな~~~楽しみですよね!



★めんたいさん★
めんたいさんはネズミに見えたか~
ワタシにはネズミにも見えんかったですよ。
こんな不器用な私ですが、
短大では家政科に進みたかったのです。じつは。
バカも休み休み言え!って感じでしょ(^_^;)
アクアママ・umi |  2009年08月02日(日) 21:04 |  URL |  【コメント編集】

・・・・・・・・・

・・・ごめん、とりあえず先に誤っておくね。



吹いた。
nori |  2009年08月05日(水) 23:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとうございます♪

★noriちゃん★
・・・・・やっぱり吹いた?
・・・・・くうっ!!!!
アクアママ・umi |  2009年08月06日(木) 17:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
