2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.06 (Sat)

暗闇に浮かぶヒカリ

パパが夜アクア姫の散歩から帰って来た時。
玄関に入るや否や、
パ 「ホ・・・・・!」
人 「ホ?」
パ 「ホタル・・・・!!」
人 「ホタル????」

アクア姫のお散歩コースから、何やらアヤシイ光が見え、
そっちの方に行ったら、なんとホタルが飛んでいたというのだ。

以前、アクア家から車で1時間半ほどの場所へ
ホタルを見に行った事はあるけれど、こんな身近にいるなんて!
こりゃ~見に行くべ!ということになり。
再びアクア姫のお散歩です。


我が家から歩いてすぐの用水路。
正直あまりキレイとは言えないその用水路をたどっていくと、
2~3分ほどで、やはりお世辞にもキレイとは言えない小さなどぶ川がある。
地域の「ゴミゼロの日」で、たくさんのゴミが取れたどぶ川である。
本来、ホタルは水のきれいな場所にいると聞いたことがあったので、
半信半疑だったのだが。

暗闇に浮かぶヒカリ

い・・・・いたーーーーーーーーっ!!
本当にいたーーーーーーーーっ♪
・・・でもちっさい!

暗闇に浮かぶヒカリ

月明かりのない、マックラな夜道に怪しい緑色っぽい光が
ポッと浮かんでは、消える・・・・
それはとっても幻想的で、美しくて、すっかり心を奪われた人間様。
パパに言わせると、さっき見た時はもっとたくさんいたという。

家からこんなに近い場所で、ホタルが見られるとは思わなかった。
なんだか明日はいい事がありそう、そんな気分になった出来事でした(^-^)

テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

18:04  |  人間様のひとりごと  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

わぁ~ホタルですかi-189
ホタルを見ると「ほたるの墓」という映画を思い出しますが・・・(T_T)

綺麗なお水の所にいるものって聞きましたが,どぶにも居るんですねi-282i-201(苦笑)
たしか成虫では10日間(?)しか生きられないとか。。。
そう考えると,光っている間って貴重な時間ですよね。
めんたい |  2009年06月06日(土) 18:18 |  URL |  【コメント編集】

おぉっ!ドブ川にホタル!?
逞しく進化を遂げたのかしら・・・
ワタシは自然のものは見たことないよ~
一匹でも幻想的なのだな。。。
んで、「↑コレ」って・・・(笑ってしまったwゴメン)
一面にホタルって体験をしてみたいものだね^^
anzu |  2009年06月07日(日) 01:21 |  URL |  【コメント編集】

私の、田舎にも限られたところには蛍がいるのですが、真っ暗闇の中、車のハザードを点けると蛍があちこちから寄ってきました♪
チカチカ点滅するので仲間かと思って集まってきましたよ(^^)
家の近くで、蛍を見れるなんて素敵~
幻想的ですもんね~☆
茶々丸まま |  2009年06月07日(日) 01:59 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。
いいですねー蛍がみられる川が近くにあるなんて。
蛍なんてもう何年目にしていないか判りません。
saburei |  2009年06月07日(日) 19:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとうございます♪

めんたいさん☆
ほたるの墓、あれ毎年夏休みにやりますよね。
毎年見てしまいます。そして泣いてます(笑)
昔は東京の下町あたりでも結構たくさんいたと聞いたことがありますが・・・
やっぱり珍しいですよね。


anzuさん☆
たまたま撮れた渾身の一枚だったのだ(笑)
どぶ川だと思ってたけど、意外と水はきれいだったりしてね~。
前に見に行った、ほたるで有名な場所は、
結構たくさん飛んでいましたよ~!!
私はそのほたるに見とれて、足を踏み外し、まんまと捻挫しましたが(大汗)


茶々丸ままさん☆
へぇ~~~車のハザードランプに寄ってくるんですか!?
↑すでに試そうと思っているワタシ(*^_^*)
ウチの近所にいるホタルは、そんなにたくさんはいないんだけど、
見た時には感動しましたね~~~!!
田舎、ばんざい♪


sabureiさん☆
ホント、意外なところで見る事が出来て、びっくりしました。
でも確かに昔、「ホタルみたことありませんか?」って
通りがかりの人に聞かれた記憶があるので、
ホタルが見れる事はけっこう知られているのかも!?
地元民、全く知らなかったのが悲しいですが(笑)
アクアママ・umi |  2009年06月07日(日) 21:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
