2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2008.11.03 (Mon)

知らぬは親ばかり

今日は、町内のお祭りでした。
アクア地方のお祭りは、男衆が神輿をかつぎ、
女衆は炊き出しをするのですが、
あいにくパパはお仕事なので、人間様だけが参加。

普段は引きこもりの人間様、これくらいの時しか
ご近所さんに会う機会はなく。
この土地に住み始めて早2年。未だに顔と名前が一致しない。
ご近所さんは人間様とアクア姫が散歩する姿をよく見かけるようでありますが、
アクア姫の事は覚えていても、人間様の顔までは気が回らないらしく。
「ハスキー飼ってます」と言って、
初めて「ああ!あのワンちゃんの!」と言われる。
アクア姫より存在感の薄い人間様っていったい・・・・?

炊き出しをしている間、ふと気になって
「うちの子、鳴き声うるさくありませんか?」と聞いてみた。
「そんなことないですよ。気になりませんよ。」
という答えが返ってくると思っていたのだが。

すると。

「そういえば、夏の昼間になると、毎日悲しげな声で遠吠えしてた。」とな。
ぎゃーーーー!!マジですか~~~!?
夏の昼間って、人間様が仕事に出ていた時間ではないか。
それもかなり長い間遠吠えしてたとの事。
頑張って鳴いたところで人間様は帰ってこない。
で、途中で諦めるらしい・・・・

幸いご近所さんはわんこを飼っているおうちが多いので、
「大丈夫よ~ウチの方がもっとうるさいし(笑)」なんて言ってくれたのですが。
し・・・・知らんかった。ご近所さん、ゴメンナサイ。

来年からはフルタイムで働こうと思っていた人間様。
こんな状態で大丈夫なのか?
だんだん心配になってきたよ・・・
明日は試しに、出かけるふりをして、
庭で本当に遠吠えするか、チェックしなければ。うん。

知らぬは親ばかり


テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

23:23  |  姫様のこと。  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんわん。連投であります。
ご近所さんの名前はあんまり覚えてないけれど、●●ちゃん(ワンコ名)のママさんという事なら覚える私です(笑)
そっかー、アクア姫遠吠えしてたんですね~。
リュウ部長はフテ寝→爆睡なので、微笑ましくすら思っちゃう。
大体、「いってきまーす」と言っても「どうせ仕事なんでしょ」と、冷たい態度だし。
でもなぜだか、休日なのか仕事の日なのかはわかるらしい。
きっと、姫ももう少しオトナになれば(アクアママさんの仕事の存在に慣れれば)、落ち着いて来ると思うけどな。
背中とお耳に、哀愁が漂っておりまする…。
リュウ使い・マネ |  2008年11月04日(火) 01:05 |  URL |  【コメント編集】

お祭りの炊き出し、お疲れ様でした!

そっかー、アクアは夏の間中、ずっと遠吠えしていたのね。

働きに出るのもちょっと寂しいかと思うけど、”人間様は日中はお仕事なんだ!!”って
(急にはムリと思うので)段々分かってくれる様になるといいね!!
たんぺい |  2008年11月04日(火) 16:55 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。

ありゃりゃ・・・。寂しさから、遠吠えしていたんですね。ウチのハスも、若い頃は(外イヌなので)車で外出してしまうと「置いてかれたよ~。行っちゃったよ~。」と言わんばかりに、遠吠えしていたようです(汗)しかも、外ですから。。。母は、ご近所様に会うたびに「いつもうるさくてスミマセン」と誤っていましたが、それが最善策だと思います。

アクアママさん、ご近所付き合い、がんばって(><)
さと~る |  2008年11月04日(火) 20:32 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。
お留守番は泣いちゃうよね。
11歳になる佐武だって時々泣いてるらしいですよ。
佐武が泣くと、麗はそれ以上に泣くらしいです。
我が家のご近所もワンコが多いのでお互い様状態です。
お隣のワンコは、お隣のインターホンだけでなく、我が家のインターホンが鳴ってもワンワン吠えます。
佐武と麗は吠えないのに。
saburei |  2008年11月04日(火) 21:23 |  URL |  【コメント編集】

アクア姫、甘えんぼさんなんですね~☆
それがまた可愛い~♪
家は、フルタイムで働いてるのですが・・・。
どうなんろ・・・吠えてるのかな??
今のところ、近所から苦情は来ないような・・・。

アクア姫の川柳いいですね~♪
わかる、わかる~って思っちゃいました☆
みかんママ |  2008年11月04日(火) 22:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとうございます

リュウ使い・マネさん☆
知らない所で鳴かれると困っちゃうなぁ。
指摘されない限り、わからないもんね。
いつも一緒にいる時間が多いから、
さびしんぼになっちゃうんだよね。
お祭りから帰ってきたら、今までにない歓迎っぷりだったよ。
久しぶりのお留守番で寂しかったみたい(汗)
お祭りの太鼓の音もすごかったし。


たんぺいさん☆
ここに引っ越してからわかったんだけど、
毎年お祭りってあるみたいだね~。
私はどちらかといえば、炊き出しより神輿担ぎの方がいいんだけど。
何か自治会ではっぴも売っているらしい。
来年は買っちゃおうかな~と思ってます(笑)


さと~るさん☆
そうだね、今後は仕事をする時は、ご近所さんに
ごあいさつしないとマズイかも(汗)
鳴かれた所でどうにもならないからさ~。
ご近所さんの理解って大事だよね。
特にハスキーは遠吠えするし・・・・


sabureiさん☆
お隣さんのピンポンにまで反応しちゃうワンちゃん、いますよね~!
さくらちゃんも、昔そうだったような。
今はほとんど耳が聞こえないから、ピンポンなっても
全然気づかないんだけど・・・。
佐武ちゃんはそばに麗ちゃんいるから、
寂しくないじゃーん!
でもやっぱりsabureiさんにそばにいてほしいんですね。


みかんママさん☆
クールを装っていますが、ものすごい甘えん坊です。
あ、でも自分が気が向いた時だけね(笑)
私たちがアクアに甘えようとすると、逃げます!
まるで猫のようです。
旦那にとっては、それがたまらないみたいですが(^-^)
アクアママ・umi |  2008年11月04日(火) 23:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP |