2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト



--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.14 (Wed)

今年の野菜たち

野菜はじーじの影響で、去年からちびちびと育て始めました。
それまではアパートの小さいベランダで、
遊び半分で青梗菜や小松菜をペットボトル栽培をしていた人間様です。
面積としては2m×10mほどの小さな畑。
半分は駐車場の工事をした時に、土の入れ替えをしてもらいましたが、
半分はパパと一緒に土を掘り起こし、ふるいでガラと石を取り除く作業をしました。
これが大変な作業で、腕が腱鞘炎になってしまったほど。
おかげで、いい土になりました(^O^)もー2度とやりたくないけどね(笑)


二人暮らしなので、同じ野菜がたくさん収穫出来るよりも、
少量でもいろいろな種類の野菜が出来た方が嬉しい我が家。


実のなる夏野菜は、6種類を1本ずつ。
そのかわりダメになったらシャレにならないので、
念のため病気に強い接木苗を買いました。

今年の野菜たち

サラダに使えるブロッコリーやカリフラワー、キャベツは
消費が激しいので少しだけ多めに。
レタスは4種類。大きくなったら外側から収穫すれば、かなり長い間楽しめそう。
昨日はブロッコリーの葉っぱにアオムシがついてたので、即捕獲。
ウチの野菜を選ぶなんて、ずいぶんグルメ(?)なアオムシさん。
無農薬はおいしいかい?雑草も無農薬&ヘルシーでおいしいかもよ?と、
隣の空き地の雑草が茂る所へさようなら~(^O^)/~
・・・危うく丸坊主にされるところでした(汗)

今年の野菜たち


今年の野菜たち

去年いっぺんに種まきして、全盛期にはボーボーに育ってしまった小松菜。
今年はちゃんと学習して、小松菜・ホウレンソウ・カブは時期をずらして種まき。
育ってきたら、アクア姫のサラダバーとならぬうちに、収穫せねば(笑)

今年の野菜たち

その他、じーじからもらったニラやショウガ、安売りで手に入れた根深ネギなどなど。
今、小さな畑には20種類ほどの野菜を育てています。


玄関前のプランターには、食べられるハーブをちょっとかわいらしく寄せ植え。

今年の野菜たち

オレガノ、スープセロリ、パセリはレタスと合わせて香草サラダに。
チャイブはネギ代わりに。
バジルはもう少し大きくなったら葉を収穫して、ペースト状にし、
塩・オリーブオイル・粉チーズを加えてバジルソースを作ります。
ピザ屋で長年バイトをしていた、パパの弟・ゆーき君から教えてもらいました。
市販のバジルソースより香りがさわやかで、
ピザやパスタ、鶏肉料理にすごーく合う!!

時期になったら、どれだけ収穫出来るか分からないけど、
今から楽しみな人間様です。
たくさん収穫出来たら、アクア姫のゴハンにトッピングが出来るね♪


トッピングといえば。
アクア姫の夜ごはんは、人間様特製?のふりかけ付き。

今年の野菜たち

フリーズドライの鳥レバー、煮干し、粉チーズ、カツオブシを粉末にしたもの。
香りも強いので、アクア姫にとっては極上のふりかけみたい(^ ^)

今年の野菜たち

早く食べたいのにマテさせられて、我慢出来なくならないように、
わざとごはんから視線をそらすアクア姫でした。

23:59  |  姫様のこと。  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
