2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2008.06.08 (Sun)

法事

当初、法事の間はホテルに預ける予定でしたが。
法事の時間が早く、時間が間に合わなかったこと、
ばーばが「アクアも一緒に連れてくれば?」と言ってくれたこと、
幸いお天気が曇り空で、涼しかったこともあり、
アクア姫も法事に同行いたしました。

法事

実家のお寺のお坊さんは、おっちょこちょいというか、なんというか。
1回忌の時は、ばぁ様の戒名を間違え、
3回忌の時は、携帯を袖に入れたままで、マナーモードにし忘れたのか、
法事のお経を読んでいる真っ最中に、着メロがピロピロリン~♪・・・と。
ビックリして顔をあげる親戚一同、焦るお坊さん。
素早い動きで、袖の中の携帯の音を消すものの、時すでに遅く。
神妙な雰囲気は一変、誰もが笑いを必死にこらえてる法事となったわけであります。

7回忌の今回は、一体何をやらかすのか。
いや、もしかしたらお坊さんのお経の声に反応して、
アクア姫が「わお~~~~!」と遠吠えする恐れもあり。
人間様にとってはそれこそ、ハラハラドキドキの法事でありましたが。
そんな人間様の心配をよそに、無事、法事は終了したのであります。

法事

法事が終わったら、みんなでお墓参りであります。
アクア姫は直接ばぁ様には会った事はありませんが、
人間様の娘なので、ばぁ様にとってはひ孫。
ご先祖様にご挨拶かねて、アクア姫もお墓参り。

法事

はるばるお墓参りに来てくれたアクア姫に、
ばぁ様もきっと喜んでくれたんじゃないかな~。

23:59  |  おでかけ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP |