2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.25 (Sun)

心に染みた言葉

3月22日。

心に染みた言葉

人間様の実家の犬で、老後は姉上様の家で
のんびり過ごしていたさくらちゃんが、お星様になりました。


年々少しずつ足腰が弱くなっていく姿を見て、
「今年は夏を越せないかも・・・」と毎年家族で話していましたが、
家族の心配をよそに、気がついたら18歳(笑)
真面目に長寿犬としてギネスを目指せるんじゃないかと思っておりました。

心に染みた言葉

姉上様の話によると、3月に入ってから少しずつ食欲がなくなり、
やがて立ち上がる事が出来なくなり、3月19日にはほぼ寝たきり状態に。
その頃には食事は口にせず、水分も自力で飲むのは困難になり、
姉上様と旦那様は交代で家にいてさくらちゃんの看病を続けました。

心に染みた言葉

晩年は姉上様の家でご飯のニオイを嗅ぐたびに、
一人で怒っていたさくらちゃん。
ご飯を食べ終わってもなお、「もっとくれ!」とワンワン吠えていたさくらちゃん。
最後は、とにかく何でもいいから食べてくれるならと
ササミを細かくして重湯に混ぜ、スープ状にして飲ませたり、
さつま揚げを細かくして食べさせたり。
ここ数日ずっと目を閉じたままだったのが、食べた後は
ほんの少しだけだけど反応するようになったそうです。

心に染みた言葉

人間様はちょうど3月19日の夜からパパの実家の四国に帰る予定でした。
パパはさくらちゃんの容態を知り、
「四国行きは中止してお姉さんの家に行くか?」と言ってくれましたが、
昨年じーじが病気になってしまい、四国になかなか帰れずにいたし、
さくらちゃんには姉上様と旦那様がついてくれているし、
もしかしたら持ち直してくれるかもと淡い期待もあり、
後ろ髪をひかれつつも四国へ出発。


でももうさくらちゃんに頑張れる力は残っていませんでした。

心に染みた言葉




3月22日午後1時20分 
姉上様に見守られて、さくらちゃん永眠。





奇しくも、この日はアクア姫の5歳の誕生日。
アクア姫の誕生日にさくらちゃんが虹の橋を渡るなんて。





この日さくらちゃんの事を知ったどりママから
お悔やみのメールをいただきました。
メールの最後の行に

「誕生日と命日が一緒だけど、それだけ大事になった3月22日」

と書いてありました。

この言葉がもう胸に染みて染みて・・・
夜布団に入って、少しだけ泣きました。

心に染みた言葉

満19歳。
捨て犬ちゃんだったので正確な誕生日はわからないけど、
19年前の5月中旬に家に来た時の大きさから
おそらく3月中旬~下旬に生まれたんじゃないかなと推測出来るので、
今日ここで19歳と認定(笑)

この世に生まれてから、心臓の鼓動を止めるまでよく頑張ったよ。
ゆっくりおやすみなさい。

テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

23:49  |  さくらちゃん  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
