2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.30 (Mon)

野生の勘

アクア地方、ここんとこ地震に見舞われております。
といっても小さい地震ですが。

アクア地方は、普段あまり震源地になる事はないのに、
今回は小さい地震が何度か続いており、ちと不気味であります。
地鳴りも聞こえるし。多分気のせいじゃないと思う。

震災後、ずっと和室に出しっぱなしだった
もしもの時のための避難用具一式、
落ち着いた頃を見計らって押し入れに戻したのに、
こんな感じなので、また押し入れから引っ張り出すハメに。

いつ、どこで、大きな地震が来るかわからないから怖いんだよね。

野生の勘

ちょうどその時、ニュースでこんなのを発見。
『~イヌ、ネコは震度5以上で予兆行動~
動物の予知能力の基本は嫌なものから逃げるという習性にある。
これまで約300匹のイヌで試した結果、10匹中1匹が反応し、
野生に近い状態で飼われているイヌほど
電磁波に反応しやすいというデータを得た。
特に古代犬種でオオカミに近いバセンジや
シベリアンハスキーが激しく反応したという。』



アラ・・・意外なところでハスキー登場(驚)
これ、ホントなら結構心強いじゃないのさ!

アクア姫ぇ~、野生のカンでなんとか地震予知してくれないかしら?
携帯電話に緊急地震速報の機能がない人間様としては、
アクア姫の野生のカンだけが頼りなんだけど(笑)

野生の勘

ちなみに人間様は、地震の時、体の」動きが止まってしまいます。
小学生の頃、「地震の時は机の下!」と学校で散々避難訓練やったのに。
ま~~~ったく身になっておりません!
なんか、体をじっとさせて、揺れを確認しようとしちゃうんだよね。
そんな事をしている暇があったら、ちゃっちゃと避難すればいいのに、
揺れが大きくなると両手を広げてしまうのですよ。
見えない壁で体が揺れないように、両手で押さえて支えてる感じ?(笑)
いつも地震がおさまった時、「ああ、またやっちゃった」と反省。
強い地震が来たら、人間様は確実に逃げ遅れると思われます。

真面目な話、家で避難訓練やっておいた方がいいのかも。

テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

14:00  |  姫様のこと。  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
