2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト



--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.11 (Sat)

てんかん

昨日の夜。
突然アクア姫の様子がおかしくなった。

ダイニングテーブルのイスの下にもぐったと思ったら、ずいずいっとバック。
更に向きを変えたりなんだか落ち着かない。
「アクア姫、何やってんの?(笑)」と声をかけたら、のそのそとテーブルの下から出てきた。

そしてリビングの床に座っていた人間様の所へやってきて、
人間様の腕の中に顔をうずめ、ピーピー鳴き出した。
こんなふうになるのは、大抵アクア姫が具合が悪い時だ。

「えっ!!??」と思って、アクア姫の様子を見ると。

左後ろ足がなにやら不安定。
ふるえているわけではないのだが、いつもの状態と明らかに違う。

ん?もしかして・・・てんかん発作?

しばらく様子を見ると、ヨタヨタと歩いて廊下のベッドの上に行ってしまった。
追いかけてさらに観察。
ベッドの上でフセをして、動かないアクア姫・・・
パパが声をかけると立ち上がり前に進もうとするものの、
やはり後ろ足が動かない。



以前、てんかん発作らしき症状があったアクア姫。
前回はそれだと全く気がつかず、ブログを読んだぶぅさんから
「もしかしたら、てんかんだったのかも」と言われ驚いたことがある。
「てんかん=痙攣」と思い込んでいたのだが、いろいろ症状があると初めて知った。
その後、病院で先生に聞いてみたら「おそらくてんかんだったのでしょう」と言われた。


今回、アクア姫に起こった症状をじーっと観察し、少し落ち着きを取り戻したあと、
ぶぅさんに電話し、今アクア姫に起きた事を話した人間様。
恐らく「てんかん」では?との事。
すでに症状はおさまり、ケロッとしていたものの、
アクア地方で恐らく一番大きいであろう動物病院に夜9時前に駆け込んだ。

病院に到着して、すぐに先生が出てきてアクア姫の状態をチェック。
お腹や心臓の辺りをポンポンし音を聞いてもらい、血液検査で内臓の状態をチェック。
今の段階では、心臓や内臓に異常はナシ。
となると、脳から来ているてんかんの可能性が高いとの事。
とはいえ、頻繁に起きているわけでもないので、今すぐにMRIを!という状態でもない。
とりあえず、2~3日様子を見て・・・ということになった。

10時過ぎに診察が終わり、心配しているであろうぶぅさんに電話。
相当心配していたらしく・・・ホント、ごめんなさい。
てんかんは季節の変わり目や気圧の変化で症状が出たりすることがあるらしく・・・
確かに前回は4月、季節の変わり目だった。
今回もつい先日台風が通り過ぎたばかり。
そして、昼間こそまだ暑いものの、夜はかなり涼しくなった。
ぶぅさんに「季節の変わり目は気をつけてね」と言われていたのを、
すっかり忘れていた、ダメダメ飼い主人間様。

ゴメンね、アクア姫。
もっと普段から人間様が気をつけてないといけないね。

落ち着いてこうしてブログに書いているけれど、
今思えば冷静でいたつもりでも、病院の診察券を探すのにワタワタし、
どけどけどけい!と車をスッ飛ばし病院に向かい・・・
軽くパニック状態になっていた、昨日の夜の出来事でした。

テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

14:00  |  姫様のこと。  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
