2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.31 (Tue)

祭りだ!

祭りだ!といっても、神輿をかついでワッショイワッショイ!なんて
元東京の下町っ子の人間様の血が騒ぐ、そんな楽しいものではなく。

祭りだ!

アクア姫のお散歩コースの「何か」をまつってある場所・・・
何をまつっているのかは、イマイチよくわからないのだが、
なんでも水害や水難から守る神様がいて、
その厄除けの祭りだったような、そうでもないような。

人間様はこの地区に住んで丸4年でありますが、
今まで1度も参加した事はなく。
何を思ったか、「ちょっと行ってみるか」という気になり、家族で参加。

祭りだ!

ここからほど近い川(ホタルの川)へ移動して、
小石を手に持ちその場にしゃがみ、地面をカチカチ叩きながら呪文を唱える・・・
夜7時近くの薄暗い中、2~30人が道ばたにしゃがんで、
何やらブツブツ唱えるこの光景。
知らない人が見たら、さぞかし驚くであろう。

その後、再びそのお社の前に戻ると、日本酒と煮干しがふるまわれた。
煮干しをかじりながら、お酒をいただく。
「もう一杯、どう?」なーんて言われ、調子に乗って2杯目。

アクア姫は・・・
もちろん、優しいご近所さんから煮干しをもらい、ゴキゲンでした(^-^)

テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

14:00  |  姫様のこと。  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
