2012年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2012.01.30 (Mon)

野生の勘

アクア地方、ここんとこ地震に見舞われております。
といっても小さい地震ですが。

アクア地方は、普段あまり震源地になる事はないのに、
今回は小さい地震が何度か続いており、ちと不気味であります。
地鳴りも聞こえるし。多分気のせいじゃないと思う。

震災後、ずっと和室に出しっぱなしだった
もしもの時のための避難用具一式、
落ち着いた頃を見計らって押し入れに戻したのに、
こんな感じなので、また押し入れから引っ張り出すハメに。

いつ、どこで、大きな地震が来るかわからないから怖いんだよね。

野生の勘

ちょうどその時、ニュースでこんなのを発見。
『~イヌ、ネコは震度5以上で予兆行動~
動物の予知能力の基本は嫌なものから逃げるという習性にある。
これまで約300匹のイヌで試した結果、10匹中1匹が反応し、
野生に近い状態で飼われているイヌほど
電磁波に反応しやすいというデータを得た。
特に古代犬種でオオカミに近いバセンジや
シベリアンハスキーが激しく反応したという。』



アラ・・・意外なところでハスキー登場(驚)
これ、ホントなら結構心強いじゃないのさ!

アクア姫ぇ~、野生のカンでなんとか地震予知してくれないかしら?
携帯電話に緊急地震速報の機能がない人間様としては、
アクア姫の野生のカンだけが頼りなんだけど(笑)

野生の勘

ちなみに人間様は、地震の時、体の」動きが止まってしまいます。
小学生の頃、「地震の時は机の下!」と学校で散々避難訓練やったのに。
ま~~~ったく身になっておりません!
なんか、体をじっとさせて、揺れを確認しようとしちゃうんだよね。
そんな事をしている暇があったら、ちゃっちゃと避難すればいいのに、
揺れが大きくなると両手を広げてしまうのですよ。
見えない壁で体が揺れないように、両手で押さえて支えてる感じ?(笑)
いつも地震がおさまった時、「ああ、またやっちゃった」と反省。
強い地震が来たら、人間様は確実に逃げ遅れると思われます。

真面目な話、家で避難訓練やっておいた方がいいのかも。

テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

14:00  |  姫様のこと。  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.28 (Sat)

感じる視線

実家にて。


出掛けて帰って来て、車を駐車場に停め家の方に向かった時。
誰かに見つめられているようなそうでもないような。

感じる視線




ふと、家の方へ視線をやると、

感じる視線

窓辺で身動き一つせず、ただじーっとこちらを見つめるアクア姫(@_@;)

結構怖いです(汗)

テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

14:00  |  姫様のこと。  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.26 (Thu)

踊れ!

毎朝NHKの「おかあさんといっしょ」の録画ビデオを見るのが日課の吉宗。


お気に入りの歌や踊りでは楽しそうに歌って体を動かしております。


踊れ!


本人は超ご機嫌で、「ママっ!ここ来て、ここ!」と呼ばれ
「一緒に踊る!(踊って!)」と言われるのはいつものこと・・・。


昨日は、昼寝中のアクア姫に「あくあっ!ほらっ、ここ来て!」と呼び、
一緒に踊れと要求・・・・

踊れ!

アクア姫に『ぱわわぷ体操』を一緒に踊れと?(笑)

テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

11:59  |  アクア姫&吉宗  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.25 (Wed)

雪道を甘く見てました

人間様がスキー場でバリバリ働いていた頃、
ずっと4駆の車に乗っていたんですよ。

でも吉宗が生まれて、
スキー場の仕事も籍は残ってる(らしい)けど事実上退職して、
もう雪山に行く事はほとんどないだろう、
ウチの方だってドカ雪は滅多に降らないし、
その滅多に降らないドカ雪のために4駆は必要ないじゃないか、
スタッドレスさえはけば十分じゃないかーーーーー!
・・・と選んだ車が2駆のステップワゴンでありました。


その選択を後悔した出来事・・・(涙)





前回の日記の通り、雪を求めて山越えをしたアクア家。
今回は(今回も?)どり家と一緒にカーロで雪遊びです。


ちなみに・・・
アクア家からカーロへは峠を越えるのが一番早いんですけどね、
去年ツルンツルンのテッカテカの道路で恐怖を味わったので
今回はちょいと遠回りになりますが、高速を利用。

雪道を甘く見てました

高速の長いトンネルを超えたら、急に雪景色。

雪道を甘く見てました

目的地に近付くと、いまだに激しく降り続く雪・・・
そして除雪が間に合わない道路・・・
パパが「こりゃ、カーロまでたどり着けないかもね~ははは~」と笑い出す。


バカ言ってんじゃないよ、ステップワゴン4駆じゃないけど冬用タイヤだし、
だいたい、ウン年前に雪が降っている新潟のスキー場近くで
チェーンをつけるのが面倒くさいからと
2駆&ノーマルタイヤ&ノーチェーンで「大丈夫大丈夫!行ける行ける!」と
恐怖でひぃひぃ言ってる人間様に涼しい顔で言い放ったパパが何を言う!

・・・と思っていたんですよ。

雪道を甘く見てました

ところが、カーロまでここの曲がり角を曲がればあと300m!というところで、
カーロ方面から下ってきた軽自動車がいたので、
アクア家の車は曲がり角の手前で停止。
アクア家の車に気がついた軽自動車、ブレーキを踏んだのか軽くスリップして停止・・・嫌な予感。

雪道を甘く見てました


雪道を甘く見てました

そのまま軽がアクア家の車の横を通り過ぎるのを待ち、
アクセルを踏むパパ。


ウィ~~~~~ン

ウィ~~~~~~~~~~~~ン(←エンジンの音)



アクセルを吹かす音はするのに、動かないステップワゴン。
「あ~ダメだ」とパパがつぶやく。
雪が深くて、完全にタイヤが空回り。
後ろにいたどり家に「ダメだダメだ!」と合図を送り、
どりパパとどりママにステップワゴンのお尻を押してもらい、ようやく脱出(汗)
これ以上ステップワゴンで上るのは危険と判断、
アクア家は湖畔沿いの無料駐車場まで戻り、
どりパパにそこまで迎えに来てもらう事に・・・

雪道を甘く見てました

先述通り、カーロまではあと300mですよ。
目の前に見えるのに辿りつけなかったこの屈辱、わかります?(笑)
スタッドレスはいてるのに、意味ないし。

雪道を甘く見てました

「何でバモス号(←4駆)で来なかったの?(爆)」by どりまま

えーえ、おっしゃるとおり!
確かに無謀でした(汗)



テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

23:59  |  おでかけ  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.20 (Fri)

今年もポツポツやっていきます

年が明けて、既に20日経ってしまいました。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

ブログ、すっかりさぼって放置しておりました(汗)
4月から働くつもりでいたし、そうなるとますます時間がなくなるし、
いっそこのままブログ閉鎖してしまおうとか頭をよぎりましたが、
まぁポツポツ更新しようかと思っております。




さて今年一番初めの遊び。

今年もポツポツやっていきます

昨日からアクア地方は大雪ですよ。


・・・正確にいえば、ウチの周りは全然なんですがね、
山を一つ越えた先がすごいらしいのです。

今年もポツポツやっていきます

(寒がり)雪女人間様としてはですね、
やっぱり雪が積もった!と聞けば、ウズウズしてしまうんですよ。

ってことで、明日早速雪遊びしてきます(^-^)

テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

23:59  |  姫様のこと。  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |