2011年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.31 (Mon)

ひなたに教えてもらったから

午前中、一通りの家事が終わると、
アクア姫と吉宗をお庭に出して遊ばせる。

庭に出るなり、テンションが一気に上がるアクア姫、
吉宗に対し「やんのかコラァ~」と言わんばかりに挑発し、
一人で勝手に興奮し、狭いお庭を走り回る^^;


しかし、いつの間に覚えたのか。

ウッドデッキの下を走り抜けるようになった。


ウッドデッキの下は山砂が敷いてあるだけ。
なので、ウッドデッキの下を走り抜ける=足が土だらけになるのだ。

ウッドデッキの下のアクア姫の通り道は山砂が蹴散らされ、
防草シートが見えてくるのも時間の問題だと思われる。


しかし、以前はそんなことはしなかった。

なぜ?いつの間にそんな事を覚えたのだろう??

ひなたに教えてもらったから

犯人はお前だったのか~~~~!!!!!

ひなたに教えてもらったから


そう・・・
以前ひなたさんがアクア家に遊びに来た時。

確かにひなたさんはアクア姫に追いかけられ、行き場を失い、
ウッドデッキの下を走り抜けていた。
アクア姫にとっては、ウッドデッキの下は
入ってはいけない場所だと思っていたのだろう、
ひなたさんがウッドデッキを走り抜けた時、
出てくるところを待ちかまえるしか出来なかった。

しかし確かにあれ以来、
アクア姫はウッドデッキの下を走り抜けるようになった気がする・・・


ひ~~~なた~~~~!!!
防草シートが丸見えになった日には、アクア家に来てもらって、
ちびたと一緒に補修してもらいますからねッ!!



飼い犬の不始末は飼い主の責任(笑)


テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

14:00  |  姫様のこと。  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.28 (Fri)

アクア姫、毎日執事に襲われる

日々アクア姫と吉宗の遊びが激しくなっている今日この頃。

吉宗はアクア姫のおもちゃがお気に入り。
ピーピー鳴らすと、アクア姫が遠吠えするのを知っているからだ。
さらにアクア姫の前でおもちゃを振ると、
アクア姫が食いついてくるのでそれがまた楽しいらしい。

アクア姫、毎日執事に襲われる

アクア姫はアクア姫で、吉宗におもちゃを持ってきて、
これ見よがしに咥えて遊ぶ。
もちろん、吉宗におもちゃを奪われるのは計算済みで、
むしろ吉宗におもちゃを振ってもらいたいのだ。

アクア姫、毎日執事に襲われる

おもちゃ遊びが終わると、今度は追いかけっこである。
もちろん追いかけるのは吉宗で、アクア姫は逃げ役である。

アクア姫が逃げ回るのを見て、絶叫しながらアクア姫を追いかける吉宗。
先日ちびたとの電話中にその遊びを繰り広げ、
吉宗の絶叫を聞いたちびた・・・ドン引き(笑)

アクア姫、毎日執事に襲われる

しかし、この遊びでアクア姫も楽しんでいるかと言えば、そうではない。
楽しくて楽しくて興奮した吉宗は、容赦なくアクア姫をつねり、
毛を引っ張る・・・というか引きちぎる。
そのたびにアクア姫は「キャウ~ン!」と悲鳴をあげる(>_<)
最近では、毎日アクア姫の悲鳴を聞いているような気がする。
本心では「このぉ~(怒)」と思っているかもしれないが、
吉宗に何をされても怒らない優しいアクア姫。
吉宗もそれをわかっているのか、日々その行動はエスカレート。
唯一の自分の場所であるベッドで寝ていても、
吉宗に寝込みを襲われるので休まる時間がないアクア姫(@_@;)



「優しくしなきゃだめよ」



ちょっと前まではアクア姫に言い聞かせていた言葉。
最近ではもっぱら吉宗に言い聞かせている人間様です。

アクア姫、毎日執事に襲われる


テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

14:00  |  姫様のこと。  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.26 (Wed)

気を取り直して

そして1月9日。

前日は予期せぬ吉宗のお昼寝タイムで
ドッグランに行けなくなったアクア姫。
今日こそは絶対にドッグランに行くぞ!と気合(?)を入れていたアクア一家。

気を取り直して

せっかくなので、風雅ママンにお誘いのメール。
ドッグランで風雅家と合流となりました(^-^)

気を取り直して

お久しぶりぃ~の風雅兄ちゃん。
アクア姫の攻撃をサラリとかわす軽い身のこなし、さすがです(^-^)

休日だったこの日、ドッグランにはたくさんのワンコさんが
遊びにきておりましたよ。

気を取り直して

中でもこちらのお嬢さん。
柴犬のももちゃん。5か月。


なんでもドッグランは本日初めてだとかで、
上手に遊べるかかなり心配されていた飼い主さんでしたが、
アクア姫を楽しそうに追いかけておりましたよ。

気を取り直して

もちろん、相手がパピーちゃんだろうが容赦はしないアクア姫。
お得意のタスマニアデビル顔で応戦(笑)
ももちゃんは散々アクア姫に転ばされ、体中砂埃だらけ・・・(汗)



そんな中風雅兄ちゃんは、ももちゃんの飼い主さんのおやつが気になるのか、
若くてキレイなももちゃんの飼い主さんが気になるのか、

気を取り直して

ももちゃんの飼い主さんにベッタリ。
そして、めでたくおやつをゲット!良かったねぇ♪

気を取り直して

そして風雅兄ちゃんの次のターゲットは、吉宗のおやつ(笑)
吉宗のおやつが入ったアンパンマンのケースを見るなり、
ずっと追いかけてくる風雅兄ちゃん。かわいい(^-^)

気を取り直して


今回遊んだドッグランは、アクア家から車で5分ほどなのでありますが、
この時期は乾燥して砂埃がひどく、
気が付いたらアクア姫も、砂遊びしていた吉宗も砂埃だらけ。

気を取り直して

吉宗に「抱っこ」とせがまれても、
「ゴメン・・・無理っ!」と、軽く拒否したくなるくらいの汚れっぷり(笑)

気を取り直して

そして確か年末にシャンプーしたばかりのはずなのに、
白い毛皮がすっかり茶色くなってしまったアクア姫(涙)
こうなったら一人と一匹まとめて洗ってやる!と、
風雅兄ちゃんと別れて家に着いて、まずは吉宗をお風呂に連行。
頭のてっぺんからつま先まで、ジャブジャブ。
吉宗はパパに任せ、お次はアクア姫を風呂場に連行。
予想外のお風呂にボー然としていたアクア姫でしたが、
こちらも頭のてっぺんから足先まで丹念にジャブジャブさせていただきました♪


一人と一匹を洗いきって、達成感を味わった人間様でしたが・・・
寒い風呂場で長い時間頑張ってしまったせいか、
次の日鼻水と咳とくしゃみが止まらなくなってしまったのは
いうまでもありません(>_<)

テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

14:00  |  姫様のこと。  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.24 (Mon)

起きろーーー!

1月8日。
この日も空気は冷たいものの、スッキリ晴れたアクア地方。
パパも休みだったので、ドッグランに行こうかということになり。


「アクア姫ぇ~ドッグラン行こうか♪」と、耳打ちしたら、
大喜びのアクア姫。


ところが。



人間様がモタモタ準備をしていたら。
吉宗、パパの腕の中でウトウト。
そのまま昼寝タイムに突入。

起きろーーー!

「あれれ?吉宗寝ちゃいましたけど?まさか・・・中止!?」
すっかり行く気満々だったアクア姫、
その場の雰囲気を悟り、ガッカリモード。
自分のベッドに行って、不貞寝(笑)

起きろーーー!

まぁ、そんな日もあるよね^^;

テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

14:00  |  姫様のこと。  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.22 (Sat)

いろいろあった年末年始 爆走編

人間様はパパの実家に帰ると、決まってデブになる。
今回はそうならないように、あらかじめダイエットして臨んだ帰省だった。
実家でも食べ過ぎないようにしよう!と心に固く誓っていた。


ところがどうだろう。


実家で、やれスキヤキだ、手巻きずしだ、餅だと
「ウマ過ぎるー!!!!!」と、『食べ過ぎない』という誓いをすっかり忘れ、
あれもこれも食べまくった人間様、
帰る頃にはズボンのボタンがキュウキュウになって、若干焦りましたよ・・・
えーえ、もちろん3㎏増でしたわ。おほほほほっ。


そんな重たくなった体をひきずって(?)
四国からアクア地方に帰った次の日に、今年初めてのドッグラン。


あけましておめでとう~のどりたん。

いろいろあった年末年始 爆走編

久しくドッグランで走っておらず、運動不足ぎみのアクア姫、
爆走するにはもってこい!のどりたん(^◇^)
ドッグランに着いて、大好きなどりたんのニオイを敏感に嗅ぎ取ったのか、
車の中でピーピーわめいていたアクア姫。
さあ、思いきり走ってストレス発散しておいで~!


・・・・と放牧しても。

いろいろあった年末年始 爆走編

走らず、ニオイかぎに夢中・・・

どりたんに至っては、

いろいろあった年末年始 爆走編

吉宗が気になるようで、吉宗を追いかけ、時折チュウ❤


あれれ?君たちいつもの爆走はどうしたの?
やっぱりそういうお年頃?


いろいろあった年末年始 爆走編

・・・のわけはなく
ドッグランの端から端まで走り回り、
ウツボごっこをし、
ドスドス!と派手なお相撲を繰り広げた2匹(笑)

いろいろあった年末年始 爆走編

吉宗は普段見る事の出来ないアクア姫の爆走っぷりを見つめ、
ドッグランに呆然と立ち尽くす。
2匹はどういうわけか、その吉宗の脇ギリギリを走り抜けるんだな。
遊びに夢中になっている2匹にとって、吉宗は背の低い立ち木状態?
「前!ちゃんと前見て走って!」と何度叫んだことか(汗)

いろいろあった年末年始 爆走編

それでも、普段見る事の出来ないハスキー同士の激しい遊びっぷりを見て、
吉宗は楽しそうにケラケラと笑っておりましたよ^_^

テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

14:00  |  I LOVE どりたん  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.20 (Thu)

いろいろあった年末年始 一番の被害者?編

四国の実家と言えば、アクア姫が大好きなネコのレオくん。

いろいろあった年末年始 一番の被害者?編

彼の平穏な生活は、この年末年始いきなりブチ壊されてしまった。


突然バタバタ大人数+犬2匹がやってきて、
おまけに彼が一番苦手とする、人間のコドモ(=吉宗)までやってきた。
小さいくせに大人以上にパワーがあり、声までデカイ。

人間のコドモは気に入らない事があればピーピー泣き、
テンションが上がれば金切り声をあげる。
彼にとってこれ程までの恐怖といったらない。

ちなみにアクア姫に対しては、
チャレンジ精神で立ち向かう事はなくなった。
4月は怖いもの知らずの子猫ちゃんだったレオくんも、
大人になり、彼なりに「限界」というものを悟ったのだろう。


本来であれば、リビングで大好きなお父さんお母さんに甘えたいのに、
リビングに行くにはアクア姫という大きな障害をクリアしなければならない。
リビングに到達しても、今度は心太らう、
さらに最大の恐怖である人間のコドモが待ちかまえている。


リビングでは床に「なんなん!(ニャンニャン)」と自分を指差し
訳のわからない言葉を口にする恐ろしい人間のコドモ。

いろいろあった年末年始 一番の被害者?編

もはや彼の居場所は人間のコドモの手の届かない冷蔵庫の上しかなく、
自分の家にもかかわらず、肩身の狭い思いを強いられたレオくん。



「・・・・無理。」



彼はきっとそう思ったに違いない。

人間様たちが四国に滞在中、ほとんどの時間を
お父さんお母さんの部屋で過ごし、完全にヒッキー状態になったレオくん。


人間様たちが帰った後は、リビングに下りてきてくつろぐようになったものの、
突然玄関が「ガチャッ」と開けば「誰か来た!?」とビクビク、
軽く「来客後遺症」が残ってしまったらしいレオくんでした^^;

いろいろあった年末年始 一番の被害者?編


※今回レオくんはヒッキーになってしまったため、
 写真は4月に帰省した時の子猫ちゃん時代のものを使っていますm(_ _)m


テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

14:00  |  おでかけ  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.18 (Tue)

いろいろあった年末年始 帰省・プッツン編

草木も眠る丑三つ時・・・
シーンとした家の中で、何やらガサガサと音が響く。


人間様は、「アクア姫が寝返り打ったのかな?」と思ったのでありますが、
そのうちガサガサという音から、ガリガリガリ・・・という音に変わり・・・
一瞬、てんかんで口からアワふいて倒れてるアクア姫の姿が頭をよぎり、
慌てて様子を見に行くと。


そこにはアワをふいているアクア姫ではなく、
薄暗い廊下で目をランランと輝かせ、ちぎれんばかりに尻尾を振り、
アウアウ喋るアクア姫が(大汗)


何事かと思い、「アクア姫!?何があった?どうした?」と話しかけると、
人間様に飛びつき、顔をベロベロ舐めまくり、
「もう限界なの!もう限界なの!」と訴えているようなアクア姫、
人間様の横から無理やりリビングに行こうとするものの、
リードに繋がれているため、廊下のフローリングにガリガリとアクア姫の爪の音が響く。

どうやら、完全にプッツン来たらしいアクア姫。
パパを呼んでなだめてもらっても、外に連れ出しても・・・興奮は収まらず。



「もう嫌なの!玄関は嫌なの!一人は嫌なのーーーーー!!!」
と言っている感じでありました。



このままでは皆の睡眠を邪魔してしまう・・・!!



焦ったパパと人間様は、車の中にあるバリケンを出し、
人間様たちが寝ている1階の和室横に置き、そこでアクア姫を寝かせる事に・・・

いろいろあった年末年始 帰省・駄々っ子アクア姫編

バリケンに入れると、パパや人間様の姿が見えて安心したのか、
途端におとなしくなったアクア姫(>_<)


普段は何に関しても「ダメ」と言われれば諦めの早いアクア姫ですが、
今回は自分だけリビングに入れてもらえなかった寂しさがあったのか、
何が何でもリビングに行く!という強い意志が体中からにじみ出ていたアクア姫。
次の日はリビングに入れてもらい、(リードつけてたけど)
陽のあたる窓辺で満足そうに昼寝をするアクア姫でした。

いろいろあった年末年始 帰省・駄々っ子アクア姫編


テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

14:00  |  姫様のこと。  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.16 (Sun)

いろいろあった年末年始 帰省・アクア姫の我慢編

年末年始は、パパが中途半端に仕事だったりして、連休が取れないのですが、
今年は運良く人並みに6連休となりまして、
せっかくだからとパパの四国の実家に大移動したアクア家です(^-^)

四国の実家と言えば。


アクア姫は玄関まで。となっており。

いろいろあった年末年始 帰省・アクア姫の我慢編

普段、リビングの中で好き勝手に過ごすアクア姫にとっては、
ある意味地獄の日々だったりする(笑)




前回もみんながリビングの中で美味しいご飯を食べたり、
楽しくお喋りをしている間・・・

「アクアも中に入れてぇ~~~」と悲痛な声で訴えていたアクア姫。


しかし今回はパパの弟夫婦のゆーきくん・ふみたん・
シェルティの心太らう君も同じ時期に帰省したのでありますが。
心太らう君はアクア姫が苦手なため、
2匹を同じ玄関につないでおくことが出来ず、



心太らう君はリビングでフリー

アクア姫は玄関



という事になったため、
「何で心太らうばっかり!!??」
・・・というキモチになったのだろう、
前回の時より、その叫びはさらに激しくなったアクア姫。

いろいろあった年末年始 帰省・アクア姫の我慢編

もちろん、パパも人間様も頻繁にアクア姫の様子を見に行き、
パパに至ってはタバコを吸うのに外に出るたび、
アクア姫を外に連れ出し、気分転換させておりました。


んが。


3日目の夜中、
ついにアクア姫の怒りと悲しみが、頂点に達することとなる・・・

テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

14:00  |  おでかけ  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.14 (Fri)

いろいろあった年末年始 災難編

皆さまあけましておめでとうございます(^-^)
素敵なお正月を過ごされたでしょうか。


長い事更新が滞っておりましたが、
少し時間が出来たので年末年始の出来事をサラサラ~っと
書いてみようと思います。





・・・クリスマス。

この年になっても、なぜかワクワクしてしまうクリスマス。
家事をしながら、思わずクリスマスソングを口ずさんでしまう。
当然のことながらケーキを予約し、
クリスマスだからとあれこれ料理を考え、ウキウキしておりました。

しかし普段は神様など信じる事のない人間様。
クリスマスの時だけ、にわかクリスチャンになる人間様に、
神様はバツを与えました。


いろいろあった年末年始 災難編


チバラギちゃんから、「マフィンを焼いたよ♪」とメールをもらったあの日。
ルンルンでチバラギちゃんの家に行った時・・・
チバラギちゃんちの玄関で足を踏み外しました(涙)


それも、よりによって右足。


踏み外した時・・・懐かしい音が・・・
体の中で「ゴリゴリゴリッ!」と響き、「あっふぅ~」となった人間様。
チバラギちゃんに助けてもらい、そのまま病院行き。
そして懐かしい松葉杖の生活。


松葉杖をついて移動する人間様に、当然のことながらアクア姫は逃げまくり、
吉宗は新しいおもちゃと思ったのか、
側に置いておいてもかかえて持って行ってしまい、
「私の足を持っていかないでぇ~~~!!」と叫ぶ日々。
そして、その松葉づえを振り回し、凶器となり非常に危険なので、
早々に病院に返却する羽目に。

いろいろあった年末年始 災難編

ちなみに。

人間様の車を運転して、病院に付き添ってもらい、
さらに診察の間吉宗の面倒を見てくれたチバラギちゃんに
彼女にとって封印したい忌まわしい記憶である、
「これは、アンダーヘアをネタにしたから、バチが当たったの?ねぇっ!?」
とのたまったのは、いうまでもない。ふふっ。


ちなみに現在は普通に歩くぶんには何の問題もなく。
ひねると痛いのと、時折引っかかる感じがあるのとぐらつくので、
かなり慎重に歩いております。

新しいブーツ、11月に買ったばかりなんですけどね。
当分怖くてはけませんわ・・・


テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

14:00  |  人間様のひとりごと  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
