2009年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.30 (Thu)

未知の世界からやってきた哺乳動物X

スキースクールの仲間のnoriちゃんから、
「吉宗くんに♪」と手作りの可愛いスタイをいただいた人間様。

ちなみに、吉宗の母になる人間様、
生まれてくる吉宗のために何か作ってあげよう!と思う事はそれまで全くなく。
いいのか、こんなんで!とちょっと葛藤し始めたのがこの頃。

そこで、今まで安い時に買って集めておいたはぎれを引っ張り出し、
お出かけ時にかばんの中がごちゃごちゃにならないよう、
哺乳瓶入れやオムツ入れなどの袋を作りまくった。

さらに、雑誌で見た「簡単!赤ちゃんに手作り♪」のコーナーを見て、
やめときゃいいのに、ちょっくら何か作ってみるか!という事になった。


で、何を作ることにしたかというと。
真夏生まれなのに「おくるみ」。

未知の世界からやってきた哺乳動物X

はっきり言って、クソ暑いこの季節、ほとんど出番はないと思われる。
通常出産して退院する時は、赤ちゃんに記念にベビードレスなるものを着せるようなのだが、
吉宗は男の子、またベビードレスの出番は、退院の時とお宮参りの時以外なさそうで。
夫婦で「ベビードレスは・・・・いらんな。」という意見で一致。
だからといって、普通の肌着で退院するのはちょっと寂しい。
そこで退院時、記念写真を撮る時だけでも
手作りのおくるみで、くるんと巻いてあげようと思ったのだ。

おくるみはブツが大きいだけに、チクチクする部分が多くて大変だったが、
ただ縫うだけなので、意外と・・・簡単だった。
不器用な人間様でも、何とか作る事は出来た。
まぁ、「あんまり近くで縫い目を見るなよ!」というくらいで。
ところが、出来あがったおくるみでさらに調子に乗った人間様、
おくるみを作った時に余ったパイル生地で、
吉宗のにぎにぎを作ってみよう!と思い立った。

生地を裁断して、簡単な刺繍を施して。
お腹の中に鈴を入れて綿をつめて。
出来あがったのが・・・・







未知の世界からやってきた哺乳動物X







・・・・・・・・・何コレ。







もう、言葉になりませんでしたよ。



中表にして縫ったため、生地をひっくり返すまで
どういう状態になっているのか把握できなかったのは、いたしかたない。

しかし、これでは「未知の世界からやってきた、謎の哺乳動物X」としか言いようがない。
はっきり言って、自分でも「何の動物を作っていたんだっけ?」と考えてしまうほど。

「あ、にぎにぎ出来あがったの~?」と、これを見た途端、パパ失笑。
「ま、ホラ、手作りだからさ、愛情こもってるし!」とかなり無理のある慰めの言葉。
本当であれば、闇に葬りたかったのであるが、
あまりのひどさに自分の感覚がマヒしてしまい、「見たらショック死するかもよ?」
と前置きを付けた上で、ちびたにも写メで送ってあげたら。
「これは、ピース?マウス?」
と大爆笑されてしまった。
悔しいが、自分でもジャンケンの「ちょき」が一番しっくりくるような気がする。

未知の世界からやってきた哺乳動物X

アクア姫だけだよ、「それ欲しいのね~!チョーダイ!」って言ってくれたのは(涙)


ちなみに。
ウサギを作ったつもりでした。今更だけど。



テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

21:22  |  吉宗!  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.28 (Tue)

愛しいアクア姫

アクア姫と離れ離れになるのは、一昨年の10月、
人間様が入院して以来の事でした。

たった5日間の事だけれど、アクア姫と離れるのはものすごく寂しい事で。
入院中に寂しくないようにと、アクア姫の写真を持って行き、
病院のベッドでは、アクア姫の写真を見て、安産のお守りを握りしめながら、
陣痛の痛みに耐えておりました。


で、アクア姫はというと。


20日早朝に破水から始まった入院のため、
朝から入院グッズの確認やらでバタバタし、
アクア姫もなんとなく「おかしいな」と思ったのかもしれません。

愛しいアクア姫
※入院当日のアクア姫との2ショット


数日前から実家のばーばに来てもらっていたので、
アクア姫はばーばとお留守番。
人間様とパパが出掛けてからは、元気がなくなり、
ずっと玄関の土間で寝て、帰りを待っていたそうです。


人間様はそのまま入院となり、帰れなくなったわけですが、
いつもだったら夜になると2階の私たちの寝室に行き、
涼しい窓側でヘソ天で寝るのがアクア姫の日課だったのですが、
その日は人間様の帰りを待っていたのか、
2階に行く事はなく、ずっと玄関の土間で寝ていたそうです。


それは結局退院の日まで続き・・・・


退院した日、吉宗中心の生活に変わった人間様は、
早めに吉宗と共に2階に行って寝たのですが、
アクア姫もこの日からようやく2階の寝室で眠るようになりました。

パパは、「アクア姫はずっとママを待ってたんだよ」と言っていました。



待っててくれたのかな。



愛しいアクア姫

妊娠中期までは超!元気な妊婦で、アクア姫のお散歩もガンガン行き、
町で開催されてるマタニティエアロビクスやヨガに通い詰めていた人間様でしたが、
妊娠8か月半ばに運動禁止となり、
アクア姫のお散歩もほとんどパパに任せっきりで、
犬を飼う時に「何があっても絶対にお世話だけはする!」と誓ったのに、
まんまとそれが出来なくなって、一時自己嫌悪でいっぱいだった人間様。
こんな人間様でも、待っててくれたんだ・・・と思うと、
アクア姫に対する愛おしさでいっぱいになりました。

退院して、今は慣れない育児で吉宗中心の生活でいっぱいいっぱいだけど、
育児の合間にアクア姫と少しずつでも遊んであげられたらいいなと思います。

テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

21:42  |  姫様のこと。  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.21 (Tue)

姉になる!

皆様にご報告です。

このたび。
アクア姫が、晴れて姉になりました!!

姉になる!


姉になる!

注:姐ではありません。姉です!

















何度かアクア姫と一緒に遊んでいただいた方はご存じかと思いますが、
7月21日8時23分、4296gの超ビッグな男の子を無事に出産いたしました。
大きさのわりに安産で母子ともに健康であります!いやっほーい!

順調にいけば5日後には退院して、アクア姫とご対面することになります。

今後、アクア姫との絡みでこちらのブログにも時々登場するかと思います。
ちなみにブログ内でのコールネームは「吉宗」です。
お腹にいる時から呼んでいた愛すべき名前・・・
友達に言うと爆笑されましたが。




妊娠中、くじけそうになった人間様を励ましてくれた、ちびた、nori、大切な友人たち。
あたし、頑張ったよ!!本当にありがとう!!



・・・・とりあえず、ご報告まで♪

アクアママ・umi


テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

15:23  |  吉宗!  |  CM(35)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.17 (Fri)

また跳ね返っちゃった

いやいや~、こんなに更新をさぼったのは、ブログ開設以来の事ですなっ(笑)
予想外の梅雨明けで、とろける寸前だったアクア姫と人間様ですが、
なんとか!なんとか、生きておりますよ。


さてさて、今週のアクア姫ですが。

お庭で遊んでいる時、チョウチョさんがひらひら~~~~っと横切る。

それを見たアクア姫。

当然の如く、追いかける!

しかし、相手は空飛ぶチョウチョさん。

アクア姫がどう頑張っても捕まるわけはない。

無我夢中で追いかけているうちに、アクア姫のテンションはどんどん上がり、
狭いお庭を走りまくる!

そして、元気よく芝生からウッドデッキにジャンプ!


ジャンプしたものの、そこは滑りやすいウッドデッキ。

勢いあまって、ぴたっと止まる事が出来ず・・・

そのまま網戸に激突し跳ね返りました。またかよ・・・


鼻水が網戸に付着。

痛かったのか、くしゃみを繰り返すアクア姫・・・

また跳ね返っちゃった

そりゃー、痛かろうよ。網戸がゆがんだもの・・・

どうでもいいが。
今の時期に網戸は壊さんでおくれ。マジで!

テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

22:48  |  姫様のこと。  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.11 (Sat)

お前に食わせたいタンメンがある。

どーしても!ラーメンが食べたくなった人間様。

いつも行くラーメン屋ではなく、新しい場所を開拓しようじゃないか!と、
ネットでいろいろ地元ラーメン屋をチェック。
で、行ってきました。

メニュー表を見て、何にしようかな~と考えて。
ラーメン屋や居酒屋には、壁にメニューが紙で貼ってあったりするので、
あたりをキョロキョロと見まわしていたら。
パパと人間様、思わず釘づけになったポスターが。

お散歩の前に

こんな「お前に食わせたいタンメンがある。」なんて言われたら。
注文しないわけにはいかないじゃないか!

で、まんまとタンメンを注文した人間様です。
極太の平打ち麺で、とっても美味しゅうございましたよ。
さすが口コミで評判の高いお店であります。
サービスでキンキンに冷えた缶コーヒーまで頂いてしまいました(^◇^)


ラーメンを食べた後は、近くのスポーツ公園でアクア姫と一緒にお散歩です。

お前に食わせたいタンメンがある。

この公園・・・・とにかくネコちゃんが多い!
誰かが捨てて、それが自然に増えちゃったんだと思うんだけど、
たまに生まれたばかりのヨチヨチの子猫ちゃんもいたりします。

まるで我が家のようにくつろぐネコちゃん・・・
クレオパトラちゃんとまたしても勝手に命名。

お前に食わせたいタンメンがある。

中にはアクア姫を見ても、フーッとも言わず、全く動じないネコちゃんがいたりして。
あちこちにネコちゃんがいるので、アクア姫はもう大喜び。
何でこんなにネコちゃんが好きなんでしょうねぇ~?


さて、いよいよガンダム公開になりましたね。
昨日のセレモニーでは光ってたねぇ~~~かっこええ~~~♪


テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

23:39  |  姫様のこと。  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.09 (Thu)

ロドリゲス

最近は暑くなってきたので、夜の散歩に切り替えたアクア家。

散歩していたら。
パパが、「ねーねー、デッカイ蛙がいる!」と指をさした。
そちらの方を見ると、なるほど10cmくらいの土色したカエルがじーっと佇んでいた。

ロドリゲス

じーっとしているので、アクア姫は全く気づくことはない。
そこで、「アクア姫、蛙ちゃんがいるよ」と指をさす。
それでも全く気づかない。
2、3度蛙に指をさしたところで「むむっ?」とようやく気づく。

初めて見る蛙に、多少ためらいながらもニオイを嗅ぎに行くアクア姫。
若干腰が引けて面白いので、後ろで音を立てると、飛びあがって驚く。
クンクンしていて、鼻がピトッと蛙のお尻につくと、「いやーん!」となる。
デッカイ蛙なので、びょーんと飛ぶことはない。
のし!のし!と歩くのだが、それを見てまた驚く。
でも興味はある!
一体どうしたいのか。

その蛙、涼しいや雨上がりの夜に同じ場所に佇んでいる事がわかった。
せっかくなので、ロドリゲスという名前を付けた人間様。

今夜の散歩でもロドリゲスに会えるかな(笑)

テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

19:08  |  姫様のこと。  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.05 (Sun)

プール開きの回覧板

町内の回覧版に、プール開きについてのお知らせが。
それを読んだパパ・・・・

「犬はダメだって書いてない!」と。

いやいや、書いてなくてもダメだろうよ。ふつう。
しかし、お知らせを読み進めていくうちに、がっくりうなだれるパパ。


<プール利用における禁止事項>

1.おもちゃの持ち込みは禁止です

プール開きの回覧板

そ・・・そうだね、おもちゃの取り合いでケンカになったら困るもんね。
これは守れそう。


2.飛び込みは禁止です

プール開きの回覧板

・・・・あ、やっぱりダメですか?


3.プールサイドは走らないでください

プール開きの回覧板

ははっ、そりゃー無理だ(笑)


4.水泳キャップとゴーグルをしてください

・・・・アクア姫に水泳キャップとゴーグルですと?
想像しただけで笑ってしまう。
しかし、都合がいい事に、人間様が使っていた水泳キャップと、
ドグルスが我が家にあるではないか!

プール開きの回覧板

・・・・というわけで。
アクア姫にかぶせてみたら、こうなりました。

プール開きの回覧板

せっかくご機嫌でガムを食べていたのに。
突然自分の身に降りかかる災難にボー然となり、硬直するアクア姫・・・
見ているコッチはもーおかしくて、大爆笑だったのでありますがね。

ま、アクア姫には町内のプールは無理!ということで、一件落着!
今年はセメントプールで我慢してもらいましょ(^-^)

テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

21:56  |  姫様のこと。  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.04 (Sat)

なぜ、こんな所に??

今日は午後の早い時間に用事がすんだので、
夕方お庭の芝生の芝刈りをして、
終わってから近くの公園にパパと一緒にお散歩です。


夕方だったので、人はまばら・・・・


まばらだったんだけど・・・・
なぜゆえにこんな所でっ!?と目を疑いたくなるような光景が目の前に。

なぜ、こんな所に??

アクア姫も、もうソレにくぎづけで・・・・(笑)

なぜ、こんな所に

せっかくの久しぶりの公園なのに、走ることすら忘れ、
パラグライダー?を見守り続ける・・・

なぜ、こんな所に

このパラグライダー?を操るおじちゃん・・・
いい風が吹くのを待っているようだったので、
人間様も、「飛ぶのか?飛ぶのか?」と期待しておりましたが、
どうやら飛び立つ練習をしていただけの模様・・・

この場所でいきなりお空へふわぁ~~~っと飛んで行ってしまったら、
それはそれでビックリだけどさ(^_^;)


ちなみに人間様は、パラセーリングでお空を飛んだ事がありますが・・・
あまりの高さに楽しいはずのパラセーリングは恐怖に変わり、
お空で「たーーーすけてぇーーー!!」と大騒ぎした事があります。
それ以来、高いところは苦手です・・・・・


テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

22:42  |  姫様のこと。  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.01 (Wed)

ヤツの威力は想像以上!

ヤツの威力は・・・・想像以上でした。

ヤツの威力は想像以上!

ついに買いました、ダイソンの掃除機!
かなーり前から日本製の掃除機と比べて迷っていたのですが、
実際に買った人のレビューとか読んで、
清水の舞台から飛び降りる覚悟で(?)買っちゃいました。
最近出たばかりのちょっと小さくなったタイプと迷ったのですが、
保証期間が短くなってしまったのと、
1階のカーペット専用で買ったので、持ち運びすることもほとんどなかろうと、
いっこ前のタイプを購入・・・


で、早速使ってみたました。
前評判通り、スイッチを入れると爆音!
で、現在アクア家に遊びに来てるじーじとばーばに、
「すっごい音だよね~」と言って再び掃除機の方を見ると。

なんすか、これ?

アクア姫の・・・・毛・・・・かな?

電源スイッチを入れてものの数秒で、おそろしい程のアクア姫の毛が
クリアビン(?)の中にたまっておりました。
その量は・・・とてもじゃないけど、お見せ出来るものではございません。
掃除は決してサボっていたわけではないのですが。
今まで使っていた掃除機は、10年ものの紙パック式で、確かに古いものですが。
それでも、それなりにゴミを吸い取ってくれた・・・・と思うのですが。

あまりのゴミの取れように、人間様もばーばもア然。
そして、掃除が終わった後のカーペットは、見た目にもアクア姫の毛がほとんどなく。
めちゃめちゃ綺麗になっておりました。

コネがあるなら、通販番組でお決まりの、専門機関にゴミの分析をお願いしてみたい。
ダニの死骸がウン匹とか、カビの胞子がウン万個とか・・・。
そんな気分になった1日でありました。

ヤツの威力は想像以上!

ちなみに掃除機嫌いなアクア姫ですが。
箱の中身が掃除機だとわかったとたん、ぴゅーっと逃げ出したのは言うまでもありません・・・

テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

21:50  |  人間様のひとりごと  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
