2008年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.30 (Mon)

161089

『161089』・・・オデッセイの走行距離、7年5か月分。

161089

先日車が壊れた話をしましたが、
本日、オデッセイとサヨナラしました。
次の車はバモスに決めて、納車は7月下旬だけど、
下取りに出す関係で、オデッセイとは今日でお別れ。

思ったより長く乗れなかったなぁ・・・
でも冬の間、スキー場までの長い距離を毎日毎日よく走ってくれました。
シーズンの約3か月で1万キロ以上乗っていた人間様。(乗り過ぎ)
わりとエンジンが強かった(と思う)ので、
もっともっとイケる!と思ってたんだけどねぇ。(あと3年半は乗るつもりでいた)
いざ手放すとなると、思い出がたくさんあるので、やっぱり寂しいね。

161089

最後なので、アクア姫も一緒に記念撮影。
覚えてるかな~、アクア姫は、この車に乗ってウチに来たんだよ?

161089

アクア姫は、オデッセイにはパパか人間様が乗っているから、大好きな車らしく、
オデッセイらしき車を見ると、尻尾を振りますが・・・
今度はバモスだからね~、オデッセイに愛想振っても無駄だよ(笑)


次のオーナーの所で、かわいがってもらいなね。
7年と5か月、ありがとう・・・(T_T)/~

23:59  |  人間様のひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.29 (Sun)

季節はずれの・・・

今日は晴れていたらプールの予定でした。
しかし予報通り土砂降りの雨が降ったり、かなり不安定な天気。
せっかくのパパの3連休もどこにも行けず、
パソコンで写真のデータのバックアップを取っておりました。

バックアップを取っている最中に、
かなり前だけど、アクア姫のオリジナルカレンダーを作るために、
専用のソフトを買ったのを思い出した人間様。
だって、ハスキーの365カレンダーに応募してみたものの、
去年は数が集まらなくて作れなかったし。
だったら自分で作ってやるぅ~!!と、半ばヤケクソ。
とはいえ、ソフトを買ったものの、仕事で忙しく、
ずっと作れないでいたアクア姫のカレンダー。
季節はずれだし、来週で1年365日の折り返し地点に差しかかるんだけど、
来年の練習のつもりでちょっと作ってみました。

専用のソフトだからチョチョイのチョイ♪・・・と簡単にはいかず。
元々アタマの弱い人間様、思うようにいかず、だんだんイラッとしてきて、
何度パソコンのキーボードをたたき割ってやろうと思ったことか(笑)

そして、思考錯誤した結果、
なんとも貧相なカレンダーの出来あがり(^_^;)
あ、シンプルといえば聞こえはいいか(笑)

季節はずれの・・・

写真は全てお気に入りのものばかり。
でも下の6枚は・・・

季節はずれの・・・

カレンダーとして活躍する場をほとんど与えてもらえず・・・
シャッターのタイミングが遅れて、完全にフレームアウトした、
アクア姫の顔が全く写ってない写真が、
何でだか一番のお気に入りだったんだよねぇ・・・(涙)

来年のカレンダーは早め早めに準備しようっと。

23:59  |  人間様のひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.28 (Sat)

ガー子

先日パパに買ってもらった、カモのガー子ちゃん・・・
人間様のお気に入りのおもちゃでもあるので、
アクア姫がガー子で遊んでくれると・・・嬉しい(^-^)
ただ、ガー子の鳴き声がリアルすぎて、突然鳴くとビクッとするのでありますが。



アクア姫も気に入ってくれているようで。
おもちゃ箱から首元を咥えて、ズルズル引きずりながら持ってくるので、
その様子はまるで獲物をとらえたオオカミ・・・
ただ、ピョンコピョンコ跳ねながら走ってくるので、
オオカミのような威厳はまるでないんだけど。

ガー子

アクア姫のヨダレをたっぷり吸いこんだガー子。
表面はよだれでバサバサ。
そろそろガー子を洗いたいんだけど、
洗ったら「グワァ~!」の鳴き声が聞こえなくなりそうで、
洗うに洗えないのよ・・・・どーしましょ。

23:59  |  姫様のこと。  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.27 (Fri)

恐怖の診察台

今日は7種ワクチン接種の日。
いつもは散歩の時にハーネスをつけるのですが、
今日はアクア姫の大好きな首輪をつけたので、
遊びに行く!と勘違いしたらしく、
行きの車の中で鼻歌を歌うのではないかと思うくらい、ハイテンションなアクア姫。

病院の駐車場に着くと、ゴキゲンで建物内に入るアクア姫。
病院に一体何を期待しているの?
看護師さんや先生に「いらっしゃい、アクアちゃん」と呼ばれ、ナデナデされれば、
嬉しくって耳ペタ尻尾ブンブン。

でも、ゴキゲンなのはここまで。

診察台はだいっキライなアクア姫。
乗せようとすると、まわれ右なのだ。
でも逃げられると思ったら大間違いなのだよ。フッフッフッ・・・。

嫌がるアクア姫を診察台に乗せ、まずは健康診断から・・・
聴診器を胸に当てると、恐怖でガタガタ震えるアクア姫。まだ何もしていないって!
眼の検査をしようとすると、何とかして逃げようと、
看護婦さんの肩に前足を置き2足立ち(恥)
先生には「ハスキーなんだから、もっと強くならないと」と言われる始末。
イヤイヤ先生、ハスキーにもアクア姫みたいな弱虫は
たくさんいるんですよ~、顔はコワイけど・・・。

そしていよいよ注射の時。
緊張はピークに達し、ついに「フゥ~、フゥ~、フゥ~」と鼻息が荒くなるアクア姫。
しかし、注射が終わってしまえばコッチのもの?
いつも通りのアクア姫に戻りました。

どうも診察台だけが嫌いみたいなんだよねぇ。
だけど病院に行って、診察台に乗らないなんて、あり得ないのよ~。

恐怖の診察台

23:59  |  姫様のこと。  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.26 (Thu)

かおり

じめじめしたこの季節。
気になるのが、部屋にこもるニオイ・・・
アロマテラピー大好きな人間様にとっては、一番気になるところであります。

アクア姫は1ヵ月に1~2回シャンプーしてるし、
ブラッシングの時に、トリートメント剤を使っているので、
むしろ、ギュ~ッと抱きしめたくなるくらい、とってもいいかおり。

だけどアクア姫のトイレのニオイがねぇ・・・
特に我が家の場合は、2階にもトイレが設置してあり、
夏には2階がムンムンとなり、チッコのニオイも強烈に。

なので、この季節になると、芳香剤乱用(笑)
玄関にひとつ、リビングにひとつ、2階のアクア姫のトイレ脇にひとつ、
そして自分たちの寝室にひとつ・・・
トイレの芳香剤も合わせれば、全部で6個使っております。

ペットのニオイって、自分たちは慣れっこになっちゃってわからないんだよねぇ。
掃除をこまめにやって、気をつけているつもりでも、
ペットを飼っていない人にとっては、やっぱり感じるみたいだし。

慣れってホント怖い・・・・
かおり

23:59  |  姫様のこと。  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.25 (Wed)

再会

お庭で育てていたブロッコリー、キャベツ、ピーマン、パセリがようやく収穫。
お店で売っているような立派なものではないけど。
さらに、ご近所さんからキュウリや桃までいただき、
アクア家はまさに収穫祭!であります。

そして今日は、人間様のイントラ仲間の経営するペンションに
アクア姫と一緒にふき狩りに行ってきました。
思えば、去年チビハスアクア姫が初めて外でシッコした場所なんだよねぇ。

ちなみにこのペンションの隣には
先日膝の手術を受けたばかりの、天然ちゃんが同じくペンション経営をしており。
わざわざアクア姫に会いに来てくれました。

再会

術後2か月が経過している天然ちゃん。
リハビリを頑張っているみたいですよ。
人間様も経験しておりますが、あれは孤独との戦いなんだよねぇ。
痛いしつらいし寂しいし。何度挫折しそうになったことか(笑)
来シーズンの復帰に向けて、かなり頑張っているようですが・・・
無理はイカんのだよ、無理は!!

アクア姫が天然ちゃんと戯れている間、
人間様はふきをガシガシとカマで採り、
かなりの量をゲット。こりゃ~、あく抜きが大変そうですよ。

再会

天然ちゃんや、ペンションのお友達とお別れした後、
今度は同じくスクールの内勤スタッフ、通称:女ムツゴロウさんが働いている、
アウトレットのラーメン屋さんへお昼を食べに行きましたよ♪

再会

スキーシーズン以来の再会ですが、
アクア姫はすぐに女ムツゴロウさんだとわかり、大喜び!
姿を見た瞬間、「あっ!!」っていう反応してたからね。
Nちゃん、残念だけどやっぱり女ムツゴロウさんは最強だったよ・・・(笑)

23:59  |  おでかけ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.24 (Tue)

ツケのお支払い

今回の目的はパンダ大先生にツケの支払いなのですが。
アクア姫にとっては、ひなたさんにガブガブ出来る、楽しいひとときでありました。

パンダ大先生とひなたさん一家に会った後公園に行って、
楽しそうに爆走するハスキーズ。

ツケのお支払い

何を思ったのかアクア姫、
公園横の田んぼに前足を突っ込み・・・

ツケのお支払い

あ~あ、何て事を!!
またひなた温泉に入るつもりですか??

ツケのお支払い

幸い公園の水道で、ドロドロになった前足をとらたんとパパに洗ってもらい、
再び芝生で遊ぶハスキーズ。

あ、ちなみに。
パンダ大先生は、少し前までプロのカメラマンでもあり。
上の写真はパンダ大先生にカメラを丸投げして撮っていただきました。
なんでしょうね、やっぱりドシロウトの人間様の撮る写真とは大違いです。

公園で遊んだあと、みんなでスーパーに夕食の買い出しに。
パンダ大先生は、笹の葉ではなくお肉が大好物だそうで。
そこで人間様は、普段は自分で絶対に買わないであろう、
最高級の和牛霜降りステーキ肉を、パンダ大先生のために1枚お買い上げ。

ツケのお支払い

今回の夕食は、ちびたが作ってくれるとの事で。
人間様はゆっくりのんびりさせていただきました。
さすが主婦、手際よくちゃっちゃと料理を作るちびた。
君はやっぱり主婦だったんだね。素敵です。
そしてその横で、いいニオイにつられて群がるハスキーズを、ブロックするパンダ大先生。

ツケのお支払い

そして、いよいよステーキ肉の登場です。
じゅーじゅーと香ばしいニオイがします。
この時ばかりは、飢えたハイエナ(人間)が台所に大集結。
みんなが見守る中、ステーキ肉が焼き上がり・・・
あまりに美味しそうなニオイに、お皿に盛る前に
「今!今食べよう!!ここで食べよう!!」と。
「そんな行儀悪いことはいけません!!」と誰一人反対する者はおらず、
いい大人が5人、台所で爪楊枝を持ってステーキ肉を立ったまま食べる事に(^_^;)

ツケのお支払い

・・・とっても美味しゅうございました。
あまりの美味しさに、言葉を失うハイエナ達。
ものの1分足らずで、ステーキ肉完食。
パンダ大先生は満足していただけたかしら??
人間様の絵を見て、思わず失笑したというパンダ大先生。
出来れば、絵の描き方も伝授して頂きたいんですけどねぇ。
いっそのこと、このままアクア姫のバリケンに入れて、
連れて帰っちゃえば~?と言われましたが、
そういうわけにもいかず・・・

ずっとお会いしたかった、パンダ大先生。
今度、ウチに遊びに来ておくんなまし。
美味しい牛肉を用意してお待ち申し上げておりますです。

23:59  |  パンダ大先生  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.23 (Mon)

お会いしとうございました!

人間様が尊敬する、ひなた家専属イラストレーター、パンダ大先生。
そのパンダ大先生が、ひなた家に遊びにいらっしゃるというので、
過去に数々の作品を書いてもらっている人間様は、
たまりにたまったツケを払いに行ってきました。

その様子は、また明日に。

23:59  |  パンダ大先生  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.22 (Sun)

丸見え

今日のアクア姫のおやつはガムでした。
滅多にガムは食べられないアクア姫、
よっぽど嬉しかったのか、尻尾を振りながら散々投げたりして遊んだ後、
ココに埋めておりました。

丸見え

思いっきり丸見えなんですけど・・・

で、食べないのならと、それを一度取り上げて、
夕方もう一度あげると・・・・

今度はココに埋めておりました。

丸見え

やっぱり丸見えなんですけど・・・
でも仕事をやり終えたアクア姫は満足気(笑)

で、次に埋めた場所は・・・
ハウスに敷いてあるタオルの下。オイオイ、今日取り替えたばかりですよ?

誰にも盗られないようにハウスの奥に、
一生懸命ガムを隠すアクア姫・・・





どんなに隠しても、結局人間様に見つかってしまうので、
「盗られる前に食べるのね~」とアクア姫、
テーブルの下に隠れて食べ始めましたが・・・

丸見え

相変わらず凄い顔・・・・

23:59  |  姫様のこと。  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.21 (Sat)

緊急家族会議

先日、8年間人間様の足となっていたオデッセイ号が、壊れました・・・
エアコンのコンプレッサーが逝ってしまったのです。
修理は15万かかるとの事。ひょえぇぇぇぇ~~~!!
8年だし、1月に車検通したばかりだけど、
すでに16万キロ超えてるし、それにも関わらず、どういうわけだか下取りもつき、
買い替えを勧められた人間様。

で、早速本日、ホンダへ行ってまいりました。
新しい車の第一条件は、荷物がたくさん載ること、燃費が出来るだけ良いこと。
で、候補に挙がったのが、フリード、フィット、バモス。
フリードはこれ、本当に1500cc!?って聞きたくなるくらい、
とっても良い車なのですが、発売されたばかりで割高。
フィットは1300ccで、燃費がリッター20は非常に魅力的ですが、
アクア姫のバリケンを乗せたら3人しか乗れなくなるので、微妙。
バモスは一番荷物載るし、使い勝手が抜群だけど、
軽なので長距離運転がやや不安(年に1回の帰省は片道800キロ!)
タイプは全く違うけど、それぞれが一長一短なのよね~。

で、今夜は緊急家族会議ですよ。
だって、早く決めないと梅雨が明けてしまうのだ。
真夏の灼熱地獄を、エアコンの使えないオデッセイ号で移動したら、
体中の水分が蒸発してしまう・・・
アクア姫だって、エアコンの効かない車なんていやだよね??

緊急家族会議

そりゃそうだよねぇ、夏でも毛皮をまとってるんだもんね。

で、あれこれ考え悩んだ結果、バモスを買う事になりました。
だけどマニュアルなんだよね。免許取った以来なんだけど、大丈夫か、私!?
納車されたら、しばらくはパパと特訓だな・・・(汗)

23:59  |  人間様のひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.20 (Fri)

天罰

プールの横には、広くてきれいな芝生のドッグラン。
毛皮の脱水を兼ねて、元気よく走りまわるハスキーズ。

キレイにトリミングされた、スタンダードプードルちゃんも一緒になって、
ドッグランを爆走したり、獲物ごっこしたり。
それはそれは楽しそうであります。

天罰


天罰


天罰

ところが。
ここでみんながある事に気が付く。
こちらの写真をご覧下さい・・・・

天罰

アクア姫の足から血が出てる!!
よく見てみると、アクア姫だけでなく、どりたんまで!!
それも結構な勢いで、血が噴き出しているではありませんか!!

ケンカなんてしていないし、
それとも何か踏んだか?と思っていたら。

天罰

爪が削れすぎて、血管・神経が丸見え状態になっておりました。
予想外の事態であります。
それも1か所ではなく、2~3か所も。オーマイゴッド・・・・!!
さっきまでは何ともなかったのに。

どうやら、水につかって爪が柔らかくなっている所に、
プールサイドのコンクリートの上で走り回ったりしたもんだから、
爪の減りが一気に加速した?
で、芝生で走り回って、トドメを刺した・・・・と。
ひなたさんも若干血がにじんでおりました。
アクア姫とどりたんは、血が止まる気配がなかったので、
ドッグランの人にお願いして、止血剤をつけてもらいました。

というわけで、アクア姫とどりたんは、本日走るのはもうおしまい(涙)
だ~~か~~ら~~!
プールサイドで走っちゃいかん!とあれだけ言っただろうが!!

天罰

もう今日は走れないアクア姫を残し、
アジリティ初体験をしたいとらたんとひなたさんに着いて行けば。

天罰

「すごく楽しそうだね・・・」 by アクア姫

恨めしそうにこちらを見つめる犬が一匹・・・・

天罰

楽しかったプール遊びは、最後にまさかまさかの流血。
こんな事もあるんだなぁと、
止血剤を買う決意を固めたパパと人間様でした。

23:59  |  ハスキーズ!  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.19 (Thu)

第1回水泳合宿

第1回水泳合宿(?)ということで、
「いくぞう~やるぞう~がんばるぞう~」とプリントされたTシャツを着て、
気合十分の自称・体育会系の人間様。
(詳しくはひなたさんのブログへどうぞ。)

さて、昨日の合宿先は、先日lilyさんが行ったという、プール付きのドッグランであります。
なかなか大きいプールで、深さもあり、ハスキーズには十分の広さである。

第1回水泳合宿

水を見て「ひゃっほぅ~!!」状態になり、
深さを確認する前に、いきなりプールにダイブするおバカハスキーズ。
そして、足がつかずびっくりしたらしく、
我先にと、慌ててプールサイドに上がったのでありました。
しかしプールはすり鉢状になっており、意外と急勾配で、水から出たくても上れない!!
必死の形相で、プールサイドにへばりつく(爆)

第1回水泳合宿

さて、今回の水泳合宿には、どりたん(アクア姫のお兄ちゃん)も参加であります。
慎重派のどりたんは、深い所は絶対にイヤイヤ状態。
そんなどりたんを抱きかかえて、泳がせようとすると、
「スイスイ~」とはほど遠く、前足をバッチャンバッチャンと水面に叩きつけるので、
どー見ても溺れているようにしか見えず・・・

第1回水泳合宿

アクア姫は、去年泳ぎを経験済みなので、
まるで見せびらかすかのように、どりたんや、泳ぎの練習をしている
他のワンちゃんの横スレスレを、涼しい顔をして泳いでいく。
なんともイヤミったらしいうえに、
「泳げたんだから、おやつちょうだい!」と、
他の飼い主さんからおやつをせびろうとする、このあさましさ。一体誰に似たんだか。

第1回水泳合宿

そして。海で泳ぎを経験済みのひなたさんは・・・

第1回水泳合宿

急激に深くなるプールが怖いらしく、自分からはなかなか泳がないものの、
泳ぎは完璧である。しかも泳いでいる時の表情がラブリー♪
何でひなたさんはそんなにかわいいの~~~?

第1回水泳合宿

しかも飛び込みも完璧だし(笑)

第1回水泳合宿

泳ぎの合間には、追っかけっこ。
プールサイドは濡れて滑りやすく、「ゴルァァァァ!!」って事になっても
お構いなしのハスキーズ。
怪我しても知らんぞ!!と思っていたら。
飼い主たちの声を無視したハスキーズに天罰が下る・・・

23:59  |  ハスキーズ!  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.18 (Wed)

いくぞう~やるぞう~がんばるぞう~

本日の合言葉は、
「いくぞう~やるぞう~がんばるぞう~」であります(^◇^)

今日も楽しく遊んでまいりました。
あまりに楽しすぎて、帰りの車の中でパパも人間様も今日の思い出に浸ってしまい、
ほとんど口をきかず・・・(笑)
今日は疲れてしまったので、明日詳しくupします♪

いくぞう~やるぞう~がんばるぞう~

23:59  |  ハスキーズ!  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.17 (Tue)

癒しのシベリアンハスキー

皆様ご心配おかけしました。
その後、ゲーする事もなく、アクア姫はすこぶる元気です。

今日はイントラ仲間のNちゃんが我が家に遊びに来てくれました。
Nちゃんの事が大好きなアクア姫は、予想外の訪問に大喜び。
Nちゃんに向かって何やらずっとしゃべっており、
べったりくっついて離れません。

癒しのシベリアンハスキー

何がそんなに嬉しいのか。
パパや人間様が外から帰っても、
そんな勢いで歓迎した事はあるまい。
人見知りかと思っていたら意外と外ヅラがいいのよね。
まぁ、ハスキーは元々がフレンドリーな性格らしいし。
そんなアクア姫を見ると、ああやっぱりハスキーなんだなと思う今日この頃。

癒しのシベリアンハスキー

さて、「アクア姫に添い寝をしてもらいたい!ずっと夢だったの!」とNちゃん。
そーですか、そこまで言われたら、添い寝しないわけにはいきませぬ。
そして、アクア姫の動画や写真を撮りまくり、
日々仕事で疲れている(と思われる)
イントラ仲間の通称:女豹(注:男性です)に「かわいいでしょ~♪」と
動画を送っておりました。
仕事で煮詰まった時は、アクア姫の動画を見て癒されておくれ。

癒しのシベリアンハスキー

23:59  |  姫様のこと。  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.16 (Mon)

病院行き

朝、階段の所に変なものが・・・
よく見てみると、胃液まみれのビニール袋!!
何で~~~!!??いつの間に食べたんでしょうか・・・・。

昨日は夜ごはんをいつも通り完食してるし、
夜ごはんは消化されてしまったのか、出たのはビニール袋の塊だけ。
てことは、昨日の夜から朝方にかけて飲み込んだのか。

でも、アクア姫の寝ている所は、ビニール袋などなく・・・
それこそ、誤飲防止で、目の届くところには何も置いていない状態。
心当たりがあるとすれば、昨日の午後、人間様とパパがお庭にいる時に、
リビングのごみ箱をあさった形跡があったので、その時に飲み込んだか。
で、夜ごはんはキレイに消化して、ビニールだけ残って吐いた・・・と。

当のアクア姫は、人間様の横で、おもちゃで一人遊びしております。
その後は吐くことも、痛がる様子もなく、うん○も正常。
しいて言えば、朝ごはん抜きでふてくされてるくらいか。

一応病院に行ってきて、先生に診てもらったら、
うん○も正常だし、その後吐いていないので、問題ないでしょうとの事。
ただ今夜また吐いたら、明日内視鏡検査をしますけどね。

いつもの休日

23:59  |  姫様のこと。  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.15 (Sun)

いつもの休日

いつも通りの休日・・・

人間様はお庭の花の手入れや、雑草抜きに明け暮れ、
パパとアクア姫は優雅にお昼寝タイム・・・
そして夕方から、定番となった芝生の公園でお散歩。
いいねぇ、平和だねぇ~(^-^)

いつもの休日

そういえば、今日はパパのワゴンRに、ETCをつけたのですよ。
もう一台のオデッセイにはついているんだけどね。
ガソリン対策として、ちょっとした遠出に、軽を使ってみようということになりまして。

いつもの休日

でも、ここで問題がひとつ。
ワゴンRにはナビがついていないんですよ・・・
もともとパパの通勤用ですからね。
ナビ慣れしている方向音痴な人間様、いまさら地図なんて読めるわけなく。
今週はちょっとしたイベントがあるのでね、
そこまでたどり着けるか、かなーり不安なのです・・・

いつもの休日

23:59  |  人間様のひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.14 (Sat)

プレゼントがいっぱい

いつものアクア姫の散歩道には、小さな用水路があります。
けっしてキレイ!!とは言えない、ただのドブ?レベルなのでありますが、
なぜか、カモさんがこの用水路を泳いでいるのだ。

通常、散歩中はアクア姫は左側を歩くようにしつけているのですが、
このときばかりは、右側の用水路側を歩きたくてたまらない。
で、中を覗いて、カモさんがいないかどうか、チェックを欠かさないのだ。

プレゼントがいっぱい

かと思えば。
おとといは、外で何かバサバサバサッ!!と音がしたかと思ったら、
窓の外にカモさんがいるではありませんか!!
「アクア姫、鳥さんだよ!!」と叫んだら、
玄関の土間でお昼寝中だったアクア姫、飛び起きて走ってきましたが、
あっという間に飛び去ってしまったカモさん。写真撮るヒマさえ与えてくれなかった。
アクア姫はヒンヒンと鼻を鳴らしながら、カモさんが飛び去ったお空の方を、
しばらく眺めていたのでありました。


そして、今日。

いつもの休日みたいに、夕方からドッグランに行って、
帰りにオープンしたてだというペットショップにちょっと寄り道してみたら。
ちょっとリアルな、カモさんのぬいぐるみを発見。
しかもパフ~!ではなく、グワッ!と、鳴き声までリアル♪
こりゃ~、絶対喜ぶはず!と、パパがアクア姫にプレゼントでお買い上げ。

では、早速ご対面してみましょう。

プレゼントがいっぱい

オイオイ、それ2000円ですよ?
壊したり羽むしったりしたら、パパが泣くよ・・・

プレゼントがいっぱい


プレゼントがいっぱい

我が家では、アクア姫がおもちゃで遊ぶ「パフゥ~」って音が
時折鳴り響いておりますが、
今日から「グワッ」って音もくわわるのか・・・

23:59  |  姫様のこと。  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.13 (Fri)

日焼け?

日焼け?

2月にスキー場で撮ったアクア姫の写真。
パピーの頃、黒々としていた鼻は、
冬になってから色がうすくなり、中途半端にピンク色っぽくなってしまった。
どうせピンクになるなら、もっとくっきりになってくれたらいいのに。
とはいえ、人間様はどちらかと言えば、つやつやした黒い鼻が好みなので、
「黒くなれ~、黒くなれ~」と日々呪文のように呟いていたのでありますが。

日焼け?

あったかくなって日焼けしたのか、徐々に色が戻り、
今ではほぼ黒い状態にまで回復♪
すごいな、季節ごとに着せかえ出来る鼻を持つアクア姫。

そんなアクア姫は、只今ハウスでおっぴろげ状態。
土日はパパがお休みですからね。
さあ、明日はどこへ行く??

23:59  |  姫様のこと。  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.12 (Thu)

アクア家の掟

アクア姫が階段の1段目に前足をかけて2階をじーっと見つめて動かなかったら。
「?」と思っても、決して声をかけてはいけません。

アクア家の掟

アクア家のトイレは1階と2階にひとつずつあるのですが、
2階のトイレを使いたい時、かならずその動作をするのであります。
ここでうっかり声をかけると、自分がトイレに行きたかったのを、
忘れてしまうのですよ・・・(^_^;)
なんでしょうねぇ、「2階にいこっかな~ど~しよっかなぁ」とでも思ってるんでしょうか。

で、悩んだ結果、2階のトイレを使う事にしたアクア姫は、
なぜか忍び足で階段を上っていくのであります。
そして用を足して、スッキリサッパリしたアクア姫。
今度は逆にものすごい勢いで、階段を下りてくる・・・何ででしょ?
これも、癖のひとつなんでしょうかねぇ?どうなの、アクア姫~?

23:59  |  姫様のこと。  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.11 (Wed)

お散歩コース

アクア姫の散歩コースが、実は短いのではないか。
もっとアクア姫は歩きたいのではないかと。
そう思って、ちょっとコースを広げてみた今日の散歩。

早歩きで頑張って、55分くらい。
距離にして5キロくらいか?いや、そんなにないかも。
でも運動不足の人間様にとっては、汗だくの散歩となりました。

散歩コースの難点は、「暗い」ことなんだな~・・・
アクア家の近所は桃畑・ブドウ畑が多く、
電灯が少ないので、月明かりが頼りなんだわ。
で、アクア姫がたまに暗い畑の方に目をやってじっと固まってたりすると、
こっちは何にも見えないもんだから、
「何かいる?何かいるの~!!??」と軽くパニックになったり・・・
とはいえ、夏は夕方の散歩は陽が落ちて、涼しくなってからじゃないとねぇ・・・

お散歩コース

23:59  |  姫様のこと。  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.10 (Tue)

鳩?フクロウ?

アクア姫のお散歩コースには、大きな神社があります。
夜、散歩に行ったりすると、
その神社から、たまに「ホー、ホー・・・」と聞こえるのです。

人間様は「ふくろうだ!!」と言い張り、
パパは、「何言ってんの、鳩だって。」と。

鳩と言われれば、鳩のような気がするが、
なんせ姿が見えないので、どっちなのか分からないのだ。
でも、夜なのに、フツー鳩が鳴くか~?
それに鳩の鳴き声は「クルック~」じゃなかったっけか?
「クルック~」と「ホーホー」じゃ全然違うぞ。
アクア姫は、どっちだと思う??

鳩?フクロウ?

アクア姫にとっちゃ、鳩だろうがふくろうだろうが、同じ鳥さんにはかわりないもんね。

23:59  |  姫様のこと。  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.09 (Mon)

兄弟はどこに?

法事が終わって、実家に帰ったアクア姫一家。
実家から歩いて2~3分の所に住んでいる、マリーお嬢様に会ってまいりました♪

兄弟はどこに?

マリーちゃんは、人間様の幼なじみのタッキーの実家で飼っている、2代目ハスキー。
タッキーは今は実家を出て、ラブラドールのショコラちゃんと一緒に暮らしております。
人間様が結婚して、他県に引っ越してから、あまり会う機会がなかったのですが、
アクア姫を飼ったことで、ちょくちょく会うようになったのであります。

3月のドギーパークでのオフ会以来だったのですが、
マリーちゃん・・・・相変わらずのダイナマイトボディ!!
そのムチムチとした体は、きっと冬毛が抜けきっていないんですよね??そーですよね??
うん、そういうことにしておこう・・・・←ムリヤリ納得?

兄弟はどこに?

そういえば、去年の夏に初めて会った時、
ショコラちゃんにやりたい放題だった、チビハスアクア姫。
チビハスからレディになった、今回も・・・・

兄弟はどこに?

かじってみたり・・・(@_@;)

兄弟はどこに?

押し倒してみたり・・・(@_@;)

兄弟はどこに?

以前と変わらず特攻をしかけておりましたが、
何気に上下関係にはうるさいショコラちゃん。
しっかりアクア姫にマウンティングして、上下関係をアピール。
タッキーは「ショコラ、たくましくなった~!!」と喜んでおりましたが(笑)

そうそう。
マリーちゃんと、アクア姫が親戚さんだったら嬉しいなと思って。
マリーちゃんの血統書を見せてもらいました。

そしたら。

見覚えのない名前ばかりだったので、
少なくとも近い親戚さんではないのですが。
マリーちゃんは、KOHOKU MABUCHI JPさん出身でした。
もしかしたら親戚さんが、3月のオフ会にいたかもしれませんねっ♪
お父さんは、ダンスくん・・・・だと思いますが、
どなたか、マリーさんと兄弟のハスキーさんいませんか~?

兄弟はどこに?

23:59  |  ハスキーズ!  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.08 (Sun)

法事

当初、法事の間はホテルに預ける予定でしたが。
法事の時間が早く、時間が間に合わなかったこと、
ばーばが「アクアも一緒に連れてくれば?」と言ってくれたこと、
幸いお天気が曇り空で、涼しかったこともあり、
アクア姫も法事に同行いたしました。

法事

実家のお寺のお坊さんは、おっちょこちょいというか、なんというか。
1回忌の時は、ばぁ様の戒名を間違え、
3回忌の時は、携帯を袖に入れたままで、マナーモードにし忘れたのか、
法事のお経を読んでいる真っ最中に、着メロがピロピロリン~♪・・・と。
ビックリして顔をあげる親戚一同、焦るお坊さん。
素早い動きで、袖の中の携帯の音を消すものの、時すでに遅く。
神妙な雰囲気は一変、誰もが笑いを必死にこらえてる法事となったわけであります。

7回忌の今回は、一体何をやらかすのか。
いや、もしかしたらお坊さんのお経の声に反応して、
アクア姫が「わお~~~~!」と遠吠えする恐れもあり。
人間様にとってはそれこそ、ハラハラドキドキの法事でありましたが。
そんな人間様の心配をよそに、無事、法事は終了したのであります。

法事

法事が終わったら、みんなでお墓参りであります。
アクア姫は直接ばぁ様には会った事はありませんが、
人間様の娘なので、ばぁ様にとってはひ孫。
ご先祖様にご挨拶かねて、アクア姫もお墓参り。

法事

はるばるお墓参りに来てくれたアクア姫に、
ばぁ様もきっと喜んでくれたんじゃないかな~。

23:59  |  おでかけ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.07 (Sat)

じーじとばーばの家へ

今夜から、法事に出るために、
じーじとばーばの家に帰ります。

法事が終わったら、実家の近所に住む、
箱入り娘・マリーお嬢様、ショコラお嬢様に会って遊んできます♪
3月のオフ会以来の再会ですわ。
その様子はまた明日にでも。

23:59  |  おでかけ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.06 (Fri)

シャンプー

昨日のどりたんのママさんからのコメントで、
前回のシャンプーから1か月経過していたことに気づいた人間様。
ピーク時より抜け毛も安定してきたので、
急遽、本日シャンプー決行・・・

シャンプー

ブラッシングの後、おやつに釣られてお風呂場へ連行されるアクア姫。
お風呂場の扉が閉められて、ようやくシャンプーだと気がついた模様(笑)
しかし、時すでに遅し・・・。
人間様はアクア姫をシャンプーするのが、楽しくてたまらないので、
鼻歌交じりでシャカシャカ洗う。
マッサージしながらシャンプーすると、抜け毛が手にまとわりつく。
その量が多ければ多いほど、嬉しくなってしまう・・・
妙な達成感を感じてしまうのです。

シャンプー

シャンプーは問題ないものの、リンスのすすぎ加減がわからない。
自分の頭だったら、ちょっと髪の毛にリンスが残るくらいですすぐんだけど、
アクアの場合、すすぎ残しがあったら皮膚トラブルになってしまうかと思うと、
リンス後も念入りにすすいでしまうのだ。
それこそ、リンスした意味があるのかってくらいに。
みなさんはどれくらいですすいでいるのでしょうかねぇ?

シャンプー

ようやくシャンプーが終わって、ヘロヘロのアクア姫。
疲れたのか、人間様の足の上に頭を置いて、ぐったり。
人間様は、アクア姫を乾かすのにぐったり。
それでも、アンダーコートが少なくなったせいなのか、
いつもの半分の時間で乾いたので、助かったけどね。

シャンプー

23:59  |  姫様のこと。  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.05 (Thu)

日々精進、日々鍛練!

以前、鳥さんを仕留め損ねたアクア姫は、毎晩、狩りの練習を欠かさない。
その様子はこちら・・・

ゆっくり近づいて、確実に獲物をしとめる練習と・・・



遠くから獲物を狙う練習。



日々鍛練、日々精進!
努力はきっと報われる!!・・・・かも?

23:59  |  姫様のこと。  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.04 (Wed)

模様替え

梅雨入りしたアクア地方は、
雨は降らなかったものの、何となくすっきりしない天気でしたが
ほんの少しの晴れ間を狙って、アクア姫のハウスをお掃除・模様替え♪

ハウスはホームセンターで買った、フニャフニャのネットケージ。
これに掃除機をかけた後、外に出して水洗い。
今日一日で乾きそうにないので、予備の同じハウスをかわりに設置。
中に新しいタオルを敷いて、
上からアジア~ンなトッケイ柄の布をかけて完成♪

模様替え

このトッケイ(ヤモリ)柄の布は、人間様一番のお気に入りの布。
海外旅行に行った時、トッケイ柄の布を探して、
布問屋さんでやっと手に入れた一枚でした。
なかなか今まで活躍する場面がなかったのですが、
こうして使えば、アクア姫も寝る時、快適なのではないかと。

模様替え

ま、暑くなってきたこの季節、ハウスで寝る事はほとんどないけどね・・・・

23:59  |  姫様のこと。  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.03 (Tue)

初めてのホテル

今週末。
アクア姫一家はばぁ様の法事で泊りで実家に帰ります。

慣れない実家でお留守番させて、いたずらされても困るので、
その日は日帰りで、実家近くのペットホテルに預けようかと計画中。
(ほんの5~6時間だけど)
6月ですからね、無理に連れて行って、
法事やお食事会の間、車でお留守番は危険だからね~。

初めてのホテル

小さい頃は人見知りで、人間様を悩ませたアクア姫でしたが、
ひなた大先生(?)の教育・しつけ教室・スキー場に出勤と
さまざまな経験が出来たおかげで、人間大好きハスキーに。
なので、ホテルに預ける事は、そんなに心配ではないけれど。

以前、人間様が病院に行っている間、
ペットの一時預かり所に預かってもらったんだけど、
ハイになって預け先でやりたい放題やっていたらしいので、
また何かやらかすのではないかと、逆にそっちの方が心配だったりする・・・

23:17  |  姫様のこと。  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.02 (Mon)

文句

昨日からまたガソリンが大幅値上げ!いったいどうなっちゃってるんでしょう。
日々の生活は車に頼っているアクア家としては、
ガソリン値上げは、ひっじょ~~に困るわけで。
出来れば原付!すっごく欲しい・・・
チャリで走るには、坂道が多すぎるし。
しかし、何年も前からパパに「原付買ってください!」とお願いしているのに、
「チャリがまともに乗れないくせに、原付なんて論外!!」と却下され続けております。

そう、人間様は自転車を運転するのが、この上なくヘタクソで。
たまに、近所の子供たちが一輪車に乗っている姿を見て、
なんて素晴らしいバランス感覚なんだ!!と感動してしまう今日この頃。

文句

さて最近は、そのガソリン値上げ対策で、
アクア姫のお散歩がてら、スーパーまで買い物に行くようになった人間様。
のんびりテクテク歩いていると、道路の先に黒猫ちゃんが日向ぼっこ。
それを発見したアクア姫、テンションが0の状態から一気にMAXへ!
「ニャンコちゃ~ん!!」と走りだしそうになるものの、
人間様ががっちりリードをつかんでいるので、黒猫ちゃんの所へ行けません。

自由に動けず、さらに興奮するアクア姫。

以前しつけ教室で
「興奮した時にはオスワリさせてみましょう」と先生から習ったため、
「オスワリ!」とコマンドを出してみた。すると・・・

聞いた事もないような鳴き声で、アクア姫に文句を言われてしまった。
文句を言われたのは初めてだったので、唖然とする人間様。
「早く行かないと、ニャンコちゃんが逃げちゃうよぉっ!!」と言っているのか。
いや、あの時の鳴き方から想像するに、
「うっせ~!クソババァ!!」と言っているに違いないっ!!

コギャルアクア姫、ちょっと遅い反抗期?

23:59  |  姫様のこと。  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.01 (Sun)

ぷ~る開き

さぁ、晴れた!!どこに行こうか??
・・・と、朝からウキウキワクワクのパパと人間様。
アクア姫と水遊びでもしようかと、
tocaちゃんからいただいたばかりのビーサンを履いて、湖へ車を走らせたものの、
犬の水遊びは禁止!ということで・・・・

家に帰って、ぷ~るで遊びましたよ(^O^)

アクア姫にとっては、今年初めてのぷ~る。
去年使っていたビニールのぷ~るは、破れてしまったので、
ホームセンターでセメントをこねる、大きな容器を買ってまいりました。

ぷ~る開き

去年使ってたのは直径1.5メートルくらいあったから、
かなりコンパクトなぷ~るになってしまったけど・・・(^_^;)

ぷ~る開き

丈夫だし、簡単には壊れそうにないし、
水道代の問題もあるから、これくらいでちょうどいいのかも。
この大きさでも、85ℓあるし。

ぷ~る開き

去年は、ぷ~るを広げるとすぐに中に入って、
「早くお水入れてよ」と催促していたアクア姫でしたが、
今年はセメントぷ~るに変わったので、少々警戒気味だったものの、

ぷ~る開き

ストレートに水を出したら、去年遊んだことを思い出したのか、
すんなりセメントぷ~るの中に。

ぷ~る開き

・・・次にセメントぷ~るを出したら、きっとすぐに中に入って、
「ホラ、お水!!モタモタしない!!」とせかされるんだろうな・・・

23:59  |  姫様のこと。  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
