2008年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.30 (Fri)

お中元

昨日、パパと夜の散歩から帰ってきたら、
tocaちゃんから郵便物が。
開けてみると中には、tocaちゃんからのお中元が(^◇^)

お中元

真っ赤なビーチサンダル♪
夏の水辺で遊ぶ時に、重宝しそう。
アディダスサンダルはアクア姫にかじられたからね~。

お中元

そして、赤いサングラス♪これはアクア姫に。
サングラスもらっちゃったYo!と言いながら、
早速アクア姫にかけてみた。

お中元

うんうん、似合う似合う!!
ハスキーなのに、サングラス掛けただけで、妙に人間くさくなってるし(笑)
それに、赤いハーネスとマッチングぅ~~~♪じゃないの!
大笑いのパパと人間様。そして、初体験のサングラスに、固まるアクア姫。
ここぞとばかりに写真を撮りまくったよ(笑)

お中元

コレは子供用のサングラスなので、当然アクア姫が下を向けば、ずり落ちるわけで。
ずれないようにゴムで固定しなければのう。

お中元

tocaちゃん、ありがとう♪

23:59  |  姫様のこと。  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.29 (Thu)

犬になりきれ!!

正しい行為なのかどうかは不明ですが。
アクア家では、パパと人間様は、たびたび「犬になりきる」ことがあります。


たとえば、遊ぶ時。
四つん這いになって、頭を下げて、お尻を上げて、こっちから遊びに誘ったり。
→結果、アクア姫もテンションが上がる(^◇^)  もうノリノリ♪


アクア姫がカワイイ盛りのパピーの頃、甘噛みされたら、
母犬が子犬を怒る時に首後ろをカプッとやっているのを真似してみたり。
→おもちゃと併用することで、早い段階で甘噛みがなくなった(^^)v  いいぞいいぞ♪


怒る時は「コラッ!!」というのではなく、
鼻にしわを寄せて唸ってみたり?
→・・・・あまり効果なかったかも・・・(T_T)  あれれ?

時には、家の中での上下関係をはっきりさせるために、
マウンティングしたり。
→逆にアクア姫もマウンティングを覚えてしまう・・・・かも(@_@;)  ギャ~~それはマズ~~イ!!

女の子でもマウンティングするみたいだし。アクア姫はやったことないけど。
人間が犬にマウンティング・・・ある意味すごい光景ですよ。
でも、犬を飼っている人なら一度はやったことあるでしょ?あるよねぇ?

犬になりきれ!!

もしそういう人が誰もいなかったら・・・
おバカ夫婦、決定だな・・・・

23:59  |  姫様のこと。  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.28 (Wed)

ぱんつドロボー

人間様はぱんつドロボーの被害に遭いました。
犯人はもちろんこのお方・・・

ぱんつドロボー

animaちゃん同様、アクア姫も洗った洗濯物が大好きなのであります。
特に、靴下、ブラジャー、パパと人間様のぱんつ・・・
どうやら、小物がお好きらしい。
それを自分のハウスの中に隠すのだ。

そして、人間様は穴の開いてしまった、自分のぱんつを
アクア姫のハウスの中に発見して、愕然とする・・・。
よりによって、一番新しいぱんつが犠牲に・・・いやあああ~!!

確かに。たたんだ洗濯物をすぐにしまわなかった人間様が悪い!
きっと丸っこくたたんであるので、おもちゃだと勘違いしたのであろうが・・・

ぱんつドロボー

ちびた弁護士か・・・・人間様が負けるだろうな、きっと!!

23:59  |  姫様のこと。  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.27 (Tue)

涼しさを求めて

夜になると、アクア姫は決まってリビングのカーテンの裏を占拠する・・・

涼しさを求めて

どうやら涼しくて快適みたい。
人間様は寒くて仕方ないんだけどさ~。
アクア姫のために我慢しておりますですよ。

最近は夜になると、土間で寝るようになったアクア姫。

暑い夏は・・・間もなく到来ですね。

23:59  |  姫様のこと。  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.26 (Mon)

クリちゃんで・・・練習

アクア姫は、去年まで毎月美容室に通って、シャンプーしてもらっていました。
シャンプーの間は、人間様は窓越しにトリマーさんのドライヤーのやり方、
ブラッシングの方法をひたすら盗み見しておりました。
さぞかし、トリマーさんはやりづらかったであろうと思われる。本当にスミマセン・・・

おかげで、年が明けてからは、シャンプーは自分でするようになったのですが、
いまだに出来なかったのが、「爪切り」。
一度、チャレンジしてみたものの、流血してしまったので、
それ以来怖くて出来なくなってしまったのであります。

そこで。

ドッグランのお姉さんに、爪切りをしてもらうついでに、
正しい爪切りの仕方を伝授していただきました。

クリちゃんで・・・練習

パパは手先が器用なので、
パッチンパッチンと上手に爪をカット。
反対に人間様は、おそるおそる・・・
おまけにモタモタするので、アクア姫に逃げられる始末。
パパにアクア姫をがっちり押さえてもらい、
お姉さんにアドバイスを受けながら、何とかカット終了。
なんだか脇の下に嫌な汗かいちゃったよ(^_^;)

ついでにお姉さんが「クリで練習します?」と、
お姉さんが飼っているドーベルマンの女の子・クリちゃんの爪切りもさせてもらいました。
クリちゃんはとーってもいい子なので、お手をした状態で切らせてくれるのですが、
あまりの手際の悪さに、「このヘタクソがっ!!」と言われていたような・・・・気がする。
だってさ、ドーベルマンの爪って黒いのよ。
どこからが血管で神経なのか、さっぱりわからんのだ。
人間様のへたくそな爪切りで、クリちゃんの爪は無残な形に・・・(@_@;)

クリちゃんで・・・練習

未熟者でごめんよ、クリちゃん。

23:05  |  姫様のこと。  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.25 (Sun)

魔王の部屋

晴れていたら。
今日は同じショップ出身の、アクア姫の親戚さんと一緒にドッグランで遊び、
BBQを楽しむ予定でありました。
しかし、昨日からの雨で、お里帰り会は中止・・・・
ハスキーズとたわむれるのを、心待ちにしていたパパは、
昨日から魔王に変身しました。おー、コワ・・・

ヒマになってしまったアクア姫一家は、何をしていたかというと、
魔王の部屋を作っておりました(笑)

魔王の部屋

リビングに広げているのは、テントであります。
夏になったらアクア姫と一緒にキャンプをしたくて、
去年の秋に、展示品で売れ残っていたテント6点セットを、半額で手に入れたのだ(^◇^)
これがあれば、災害の時とか役に立つし。
アクア姫が一緒だと、避難所には行けませんからねぇ・・・

そろそろキャンプをするのに、いい季節なのだが、
現地でワタワタするのを避けるため、一度予行練習で組み立てる事に。

魔王の部屋

リビングにそびえたつ、魔王の部屋・・・
本当は外で練習したかったのでありますが、あいにくの「雨」ですからね~。
おかげでリビングは、テントでぱっつんぱっつんですよ。

完成した魔王の部屋に、シートを敷いて、寝袋をセットしたとたん、
当然のようにくつろぎ始める、小悪魔アクア姫。

魔王の部屋

そして、大御所魔王様と一緒にベタベタ。
こうなると、人間様はもう中に割り込めません。
まさかキャンプの時、人間様だけテントの外って事はなかろうね??

魔王の部屋

あと最低限必要なものは、タープ・テーブル・ランタンかな~
ツーバーナーは考え中。最悪、カセットコンロで代用か。
道具をそろえるまで、ちとお金がかかりそうですが、
ま、必要なものは、ちびちびと買いそろえていくわさ。

23:59  |  パパとラブラブ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.24 (Sat)

た~す~け~て~!!

神様ひどいっ!!!
今週末だけは、雨が降ってほしくなかったのに。
人間様の願いもむなしく、雨・雨・雨ですよ!!

このままでは、明日のために仕事を頑張ってきたパパが、
魔王に変身するのも、もはや時間の問題でありましょう。
いけにえは、もちろん人間様であります。
そして、小悪魔アクア姫と一緒に、人間様をいたぶるのだ!!

た~す~け~て~!!

誰か~~~た~~す~~け~~て~~~~!!!

23:59  |  人間様のひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.23 (Fri)

蝶々狩り

お馬さんにフラれたアクア姫を連れて、
清里駅前のカフェで、軽くランチを取ったパパと人間様・・・
焼きたてのパン、おいしゅうございました♪

平日のせいもあってか、清里駅前はほとんど人通りもなく、車も走っておらず。
バブルの頃は、大人気の観光地だったのにねぇ。
いいところだと思うんだけどな~夏はエアコンいらないだろうし。
お金があったら、土地を買って、家を建てて移り住みたいくらいだよ。

お腹がいっぱいになったところで、最終目的地の清里の森公園へ。
入場料も駐車料金も無料なのは、ビンボー一家には嬉し限り。
とうぜん、この公園でも人は全然いない♪まさに貸し切り状態。

蝶々狩り

レジャーシートを敷いた上に腰かけて、
遊んでいるパパとアクア姫を眺める人間様に、睡魔が襲ってきた。
お腹もいっぱい、ポカポカ陽気、近くに人はおらず、横に寝られる環境・・・
ウトウトしたのは15分くらい(だと思うけど)、気持ち良かったな~~~

蝶々狩り

春らしく、ひらひらと蝶々が舞う芝生公園・・・
アクア姫は蝶々狩りに夢中になっておりました。
・・・全然見当違いのところへ行ってるけど(^_^;)

蝶々狩り

そのたびにパパが「アクア姫!ココ、ココ!!」と一生懸命蝶々の居場所を
教えてるもののが、結局一匹も捕まえられず・・・
ま、捕まえたところで、つぶしてしまうのは目に見えてるわけで。

蝶々狩り

蝶々狩りで、走りまくったアクア姫、
「もう走れません!」と言わんばかりに日陰に伏せ、一歩も動かず。

蝶々狩り

それにしても清里は、涼しくてすいていて、最高でありました。
真夏になれば、昼間は絶対に外に出れないだろうし。
夏になったら、パパにお願いして、
また遊びに連れて行ってもらおうね、アクア姫♪
人間様がお願いしてもダメだろうけど、アクア姫がお願いすれば、一発だよきっと(笑)

23:59  |  おでかけ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.22 (Thu)

ネコ目イヌ科のシベリアンハスキーです

昨日予告したとおり、今日はおでかけ。
清里の方へ行ってみようということになりました。

途中、休憩がてら牧場に寄って、

ネコ目イヌ科のシベリアンハスキーです


ネコ目イヌ科のシベリアンハスキーです

お馬さんにご挨拶するものの、

ネコ目イヌ科のシベリアンハスキーです

お食事中のため、完全無視される・・・

ネコ目イヌ科のシベリアンハスキーです

相手がどんなに大きくても、知ったこっちゃねぇ~!のアクア姫。
出来ればお近づきになりたい!一緒に遊びたい!
お馬さんの事を「大きな犬」だと勘違いしているに違いない。

ネコ目イヌ科のシベリアンハスキーです


ネコ目イヌ科のシベリアンハスキーです

ちなみに、オオカミもネコ目イヌ科ですよ(^◇^)

ネコ目イヌ科のシベリアンハスキーです


ネコ目イヌ科のシベリアンハスキーです

アクア姫の熱い思いは、お馬さんに届かず撃沈・・・

続きはまた明日♪

23:59  |  おでかけ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.21 (Wed)

明日の計画

先日、「くつろぎの宿・ぷちでびる」に入った予約は、
お客様の都合によりキャンセルになったため、
それに合わせてお休みを取ったパパと
「暇になっちゃったねぇ~・・・」とポツリ。

しかし、梅雨入り前の貴重なお休みだし、
せっかくだから、アクア姫を連れてどこかへ遊びに行こうと只今計画中。
給料日前だから遠出も出来ないし、
おにぎり持って、公園にでも遊びに行こうか・・・

明日の計画

アクア姫はどこ行きたい?

23:59  |  姫様のこと。  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.20 (Tue)

ゴンッ!!

パパと一緒にアクア姫の散歩中、
突然コカコーラが飲みたくなってしまった人間様。
財布を持っていなかったので、「買って下さい!!」と自動販売機の前でパパに懇願。
たまに飲みたくなるのよね~。

家に帰って夜ごはんを食べた後、
くつろぎのコーラタイム♪
そして、コーラの缶を見たアクア姫は、なぜか戦闘態勢に入る。
その姿が面白いので、パパがさらにアクア姫を挑発する・・・



この後、アクア姫に不幸がふりかかる。
(人間様の声にならない笑い声が入っていますが、ご容赦ください)




遊びに夢中になって、うっかりリビングテーブルに顎をぶつけてしまったアクア姫。
「ゴンッ!!」って、かなりいい音が響きました(笑)
びっくりして、遊びモードから素の状態になって、
パパに「ぶつけちゃったの~~~痛いの~~~」とアピール(笑)


アクア姫がいる生活って・・・最高に面白い♪
明日は何をして笑わせてくれるのかな(^◇^)

23:59  |  姫様のこと。  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.19 (Mon)

クネクネダンス

アクア姫は、尻尾のついた赤いゴムのウシだかブタだか、
なんだかよくわからない動物のおもちゃが、
簡単に音が出るので、特にお気に入りの様子。
噛んでパフパフ音を鳴らして、一人で勝手に盛り上がり、
おもちゃをくわえたまま、変な声をあげたりもする(笑)


最近はおもちゃを顔や体の下敷きにして、へそ天で体をクネクネとさせて、
パフパフと鳴るのを楽しんでいる様子・・・

クネクネダンス

な・・・なんでしょ、このクネクネダンスは・・・?
実家のさくらちゃんは、こんなのしたことないのに。

あわれなおもちゃは、アクア姫の下敷きとなり、
今にも息絶えそうな声をあげる・・・

クネクネダンス

動画を取ろうとすると、かわいい(?)クネクネダンスを中断するアクア姫。
なぜじゃ~~~~!!!

クネクネダンス

せっかくブログにupしようと思ったのに。
無念・・・・。

23:59  |  姫様のこと。  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.18 (Sun)

アクア姫のマイルール

今日のごはんは何にしようかなと考えながら、キッチンで準備中。
右側から、変な視線を感じる人間様。


原則自分たちの食事中には、アクア姫に何もあげない人間様ですが、
料理中は、たまーにゆでたおマメとか、キャベツとか、ホウレンソウとか、
おすそ分けしていたのだ。
なので、人間様がキッチンに立つと、どこからともなく現われて
このようにキッチンの中を覗いているのだ。

アクア姫のマイルール

キッチンとリビングの間にパーテーションを作った時、
リビング側に、タイルカーペットも敷いたのですが、
アクア姫は、自分がいてもいいのはカーペットまで!とマイルールがあるらしく、
覗いている間も、体はきちんとカーペットの上に収まってる(笑)


しかし、これがお肉のニオイだったりすると、
こらえきれず、伏せたままでキッチンの中に少しずつ少しずつ侵入・・・
それでもやっぱり、ギリギリのところで、体はカーペットの上(^◇^)

アクア姫のマイルール

パピーの頃は、人間様の歩くところをずっとついてきて、
料理中も足元にべったりだったけど、
今はそれが懐かしかったりする・・・

23:59  |  姫様のこと。  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.17 (Sat)

ネコじゃらし

先日、風雅くんと一緒にドッグランで遊んだ時、
アクア姫がネコじゃらしに思いのほか夢中になっておりました。
そこで、同じようなネコじゃらしを、ホームセンターでご購入。

それをアクア姫見せてみると・・・

ネコじゃらし

さっそく食いついた!!
さらにアクア姫を挑発するかのように、振ってみると。

ネコじゃらし

不規則に動くネコじゃらしから、もう目が離せない。
伏せたままで、ネコじゃらしの動きを夢中で追う。
体はほとんど動かすことなく、首だけ左右に動くので、
その姿に、パパと人間様大笑い。




今日もいっぱい遊んでもらえて、ご満悦なアクア姫でした♪

23:59  |  姫様のこと。  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.16 (Fri)

解体工事

「アクア御殿」

皆様、記憶にありますでしょうか・・・。


「夜と夏の暑い時期は家犬、冬は外犬ね~」なんて言ってた我が家、
アクア姫のためにせっせと犬小屋を建てたパパと人間様。
人工芝まで敷いて、ラティスフェンスも買って・・・


しかし、お気づきであっただろうか、アクア姫が完全なお座敷ハスキーになった事を。

解体工事

まず、パパと人間様がアクア姫と一時も離れたくなかったこと。
特にパパはその思いが強く・・・
その証拠に、一生懸命建てた「アクア御殿」を見て、
「ぶっ壊してやろうかな・・・」と小声で言ってたのを、
「ぷちでびる」に泊りに来ていた、ひなたママ・ちびたが聞いている(笑)

解体工事

気がつけば冬は終わり、まもなく夏になる。
なのに一度も使った事がない、「アクア御殿」。
我が家の東側の通路に細長く作ったのだが、
おかげで勝手口から庭に行けないので、
自分で「ここに犬小屋を置こう!」と言っておきながら、不便この上ない。
さらに風で、近所の桃畑の葉っぱやらなんやら、
いろいろゴミが吹きだまるのだ。


こうして、一度も使う事がないまま、
アクア御殿・・・解体!!


とりあえず、ラティスを解体しフェンスをとっぱらい、人工芝をはがす・・・
問題は、犬小屋である。
解体するのももったいないし。どーしましょと考えた結果、こうなりました↓

解体工事

玄関前に巨大な犬小屋のオブジェが完成!!(注:ただ置いただけ。)

近所の人に聞いたのだが、アクア姫が住む地域は、農業をしている人が多く、
昼間家に誰もいないことがあったりして、
そこがドロボーさんにつけ狙われ、空き巣が多かったりする。
玄関前に巨大な犬小屋を置いておけば、「デカイ犬がいる」と、
ドロボーさんよけになるのではないかと。

解体工事


解体工事

しかし、犬小屋の横にプランターを置いたりしているので、
近所の人は、「アクア姫が死んじゃった?」と勘違いしたりして。←コラコラ。
それはそれで、なんかビミョーである・・・

解体工事

23:59  |  姫様のこと。  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.15 (Thu)

若女将、出番ですよ!

「くつろぎの宿・ぷちでびる」に、久しぶりにご予約が入りました。

しかし、いつ来るのか、何泊するのかはまだ決まっておりません。
(出来れば、火・水・木のどれかにしてよねっ。)


今回、若女将がご案内するツアーは、
「若女将と行く!さわやか春山をのんびり散策!」でございます。
山は春を迎えたばかり。
野に咲く花を眺めながら、ハイキングを楽しむツアーであります。
そして、帰りにはぷちでびるスタッフ一押しの焼鳥屋さんへ・・・(予定)
何しろお客様が酒飲みなので、きっと喜んでくれる・・・はず。

さぁ、今回のお客様は誰でしょうかねぇ~~~ウフフ♪

若女将、出番ですよ!

23:59  |  くつろぎの宿・ぷちでびる  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.14 (Wed)

今年の野菜たち

野菜はじーじの影響で、去年からちびちびと育て始めました。
それまではアパートの小さいベランダで、
遊び半分で青梗菜や小松菜をペットボトル栽培をしていた人間様です。
面積としては2m×10mほどの小さな畑。
半分は駐車場の工事をした時に、土の入れ替えをしてもらいましたが、
半分はパパと一緒に土を掘り起こし、ふるいでガラと石を取り除く作業をしました。
これが大変な作業で、腕が腱鞘炎になってしまったほど。
おかげで、いい土になりました(^O^)もー2度とやりたくないけどね(笑)


二人暮らしなので、同じ野菜がたくさん収穫出来るよりも、
少量でもいろいろな種類の野菜が出来た方が嬉しい我が家。


実のなる夏野菜は、6種類を1本ずつ。
そのかわりダメになったらシャレにならないので、
念のため病気に強い接木苗を買いました。

今年の野菜たち

サラダに使えるブロッコリーやカリフラワー、キャベツは
消費が激しいので少しだけ多めに。
レタスは4種類。大きくなったら外側から収穫すれば、かなり長い間楽しめそう。
昨日はブロッコリーの葉っぱにアオムシがついてたので、即捕獲。
ウチの野菜を選ぶなんて、ずいぶんグルメ(?)なアオムシさん。
無農薬はおいしいかい?雑草も無農薬&ヘルシーでおいしいかもよ?と、
隣の空き地の雑草が茂る所へさようなら~(^O^)/~
・・・危うく丸坊主にされるところでした(汗)

今年の野菜たち


今年の野菜たち

去年いっぺんに種まきして、全盛期にはボーボーに育ってしまった小松菜。
今年はちゃんと学習して、小松菜・ホウレンソウ・カブは時期をずらして種まき。
育ってきたら、アクア姫のサラダバーとならぬうちに、収穫せねば(笑)

今年の野菜たち

その他、じーじからもらったニラやショウガ、安売りで手に入れた根深ネギなどなど。
今、小さな畑には20種類ほどの野菜を育てています。


玄関前のプランターには、食べられるハーブをちょっとかわいらしく寄せ植え。

今年の野菜たち

オレガノ、スープセロリ、パセリはレタスと合わせて香草サラダに。
チャイブはネギ代わりに。
バジルはもう少し大きくなったら葉を収穫して、ペースト状にし、
塩・オリーブオイル・粉チーズを加えてバジルソースを作ります。
ピザ屋で長年バイトをしていた、パパの弟・ゆーき君から教えてもらいました。
市販のバジルソースより香りがさわやかで、
ピザやパスタ、鶏肉料理にすごーく合う!!

時期になったら、どれだけ収穫出来るか分からないけど、
今から楽しみな人間様です。
たくさん収穫出来たら、アクア姫のゴハンにトッピングが出来るね♪


トッピングといえば。
アクア姫の夜ごはんは、人間様特製?のふりかけ付き。

今年の野菜たち

フリーズドライの鳥レバー、煮干し、粉チーズ、カツオブシを粉末にしたもの。
香りも強いので、アクア姫にとっては極上のふりかけみたい(^ ^)

今年の野菜たち

早く食べたいのにマテさせられて、我慢出来なくならないように、
わざとごはんから視線をそらすアクア姫でした。

23:59  |  姫様のこと。  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.13 (Tue)

み~んな宝物なんだもの♪

寝違えた痛みは、昨日より若干良くなったものの、
相変わらず、動きがぎこちない人間様です。
何しろ、左手でモノが持てないのだ。困ったもんですわ。
なので、アクア姫のお散歩は、今日もパパにおまかせ。
ごめんよ、パパちゃん・・・

ブログにupするのが遅くなりましたが、先日、しつけ教室の同窓会で、
女王まりも様のママさんからアクア姫にと、おもちゃを頂きました。
どうもありがとうございます(^O^)

み~んな宝物なんだもの♪

もったいなくて、まだ引出しにしまってあるけど(笑)
あげたら、すぐにボロボロにされちゃうからね~。

み~んな宝物なんだもの♪

でも、ボロボロになったおもちゃを捨てられない人間様。
ボロボロになったおもちゃほど、アクア姫にとっては大事なものでしょ?
楽しくて、ボロボロになるまで遊んだわけだし。
人間様にとっても、アクア姫と一緒に遊んだ、大事な思い出だし。

み~んな宝物なんだもの♪

それにある日突然、アクア姫のお気に入りが、おもちゃばこから消えたら、
もしかしたらショックを受けるかも知れないし・・・

やっぱり人間様には捨てられません(笑)

23:59  |  頂き物♪  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.12 (Mon)

動けない・・・

朝起きたら、体が動きませんでした。
どうやら寝違えてしまったらしく、左の背中から肩、腕にかけて激痛。
伸ばしても、曲げても、ひぃ~~~と叫びたくなるほどの痛さ。


そうとは知らず、アクア姫。
容赦なく「ママ~、おはようなのね~!!」と特攻をかけてくる。

しかし、一歩も動けない人間様。寝返りも一苦労。
ヒーヒー言いながら階段を降りて、ヨーグルトを口に入れ、
再びベッドでゴロン。
そんな人間様を見て、
アクア姫も、寝室に敷いてあるアクア姫の毛布の上で、ゴロン。
結局夕方まで、アクア姫と一緒に寝ていたのであります。

動けない・・・

明日には少しは動くようになるのかな~。
どなたか、どうすれば良くなるのか、教えてください・・・・(涙)

23:59  |  人間様のひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.11 (Sun)

田吾作ルック

アクア姫には特別な時以外は、滅多に洋服など着せない我が家。

特別な日とは・・・例えばお泊りに行く時、雨上がりの散歩の時など。
普段から慣れていないので、洋服を見せるだけでダッシュで逃げまくる。
着せようものなら、その場で固まり、動けなくなる。
さらに、態度が悪くなり、人間様の言うことは一切聞かなくなるという困ったちゃん。


そんなアクア姫に、パパがいたずら。
・・・タオルを頭に巻いただけだけど。
それだけでも、アクア姫にとっては不愉快極まりなく。
タオルをほっかむり状態に巻かれたアクア姫、ものすごいふてくされ顔。

田吾作ルック

だんだん頭の位置が下がっていき、猫背になり、
なさけない格好になるアクア姫・・・

田吾作ルック

この後、パパと人間様が近づくだけで、
「いたずら、する?」と警戒モード。

田吾作ルック

このままくわを担いで、畑仕事にでも行きそうなアクア姫に、
すっかりツボにはまったらしく、「田吾作、田吾作♪」と大喜びのパパ。
お庭の家庭菜園の作業の時は、
人間様もアクア姫も田吾作ルックで決まりだね☆

23:59  |  姫様のこと。  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.10 (Sat)

最高の癒し

人間様の最高の癒しは、アロママッサージであります。
バリ島に旅行に行った時に初めて体験してから、もう虜である。
お財布が許せば、毎年でも行きたいくらいである。
あの、空港に着いた時に香る、ほのかなお香のかおり。
あの、南国リゾートならではの、のんびりとした町の雰囲気。
ゆっくりと流れる時間、何もしない贅沢。
それだけで、心身ともに癒されるので、不思議である。

本当は去年、姉上様と一緒に行く予定でありましたが、
旅行費用がアクア姫に化けてしまったため、あえなく延期となっているわけで。
今年こそ、スキーが終わったら行くぞ!と思っていたのだが、
今年は旅行費用がカメラに化けてしまった。
憧れのクリームバスは、遥か彼方へ遠のいてしまったよ・・・


一方、パパの最高の癒しは、もちろんアクア姫であります。

最高の癒し

人間様の実家ではアクア姫は同じ部屋で寝るので、
ここぞとばかりに、添い寝する。
アクア姫も昼間遊び疲れて眠いので、
パパに抱き寄せられても抵抗すら出来ず。
パパの枕に顔を乗っけて、気持ちイイのか何なのか。
一人と一匹、それはそれは気持ち良さそうに寝ている。

最高の癒し

そもそも、パパはもともと「犬より猫!」の人だった。
それが今じゃ、すっかり「わんこLOVE♪」である。
好きな犬種は?と聞けば、「シベリアンハスキー!」と答える徹底さ。
周りの人には「パパさんって、アクア姫にメロメロでしょ~?」とバレバレ。
人間様と違って、いつでも冷静沈着、いつでもポーカーフェイスだったパパが、
仕事から帰ってくれば、あり得ないような猫なで声で、
「パパは仕事から帰りましたよ~♪○×◆§※(←もはや解読できず)」と。
こんな姿、絶対に他の人には見られてはならないのだ。


ほんと、人間変わるもんですよ~(笑)

23:59  |  パパとラブラブ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.09 (Fri)

パパ、起きて~!!

アクア姫はとにかくおもちゃが大好き。
ロープや、パフパフ音の鳴るやつが、特にお気に入り。

パパ、起きて~!!

基本的に「パパは遊んでくれる人」と思い込んでいるらしいアクア姫。
パパが帰ってくると、まずおもちゃ箱からお気に入りの一個を持って来る。
反対側を持ってもらったり、投げてもらったり、とにかく相手して欲しいのだ。


昨日も、アクア姫はパパに「遊んで欲しいのね~♪」とおねだり。
いや、もしかしたら、「遊べ!!」と命令しているのかもしれないが・・・
しかし、仕事で疲れきっているパパ、
最初こそ遊んであげていたものの、
ゴハン食べて、お腹がいっぱいになり、
横になったが最後、だんだん落ちていく・・・・



ピクリとも動かなくなったパパを見て、アクア姫が取った行動は・・・


おもちゃ箱から、おもちゃを運んでくる

        ↓

パパの体の上に、おもちゃを咥えた顎を乗せて、アピールしてみる

        ↓

全く起きる気配のない、パパ

        ↓

仕方ないので、パパのそばに、おもちゃを置く

        ↓

そして、再びおもちゃ箱のある所へ走っていく・・・


それを繰り返した結果、こうなりました↓

パパ、起きて~!!

寝ているパパの周りはおもちゃだらけ(笑)
もう、おかしくて仕方のない人間様。
起きてくれないパパを見て、あきらめたアクア姫、
ハウスに入ってお休みになられました。
そして、アクア姫が散らかしたおもちゃを、
せっせと片付ける人間様・・・


こうして、アクア家の一日が終わっていくのでありました。

23:59  |  パパとラブラブ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.08 (Thu)

3匹の子犬たち

姉上様の部屋には、こんなものが飾ってあります。

3匹の子犬たち

左上の子は、人間様が小2の頃、初めて飼ったわんこ。
女の子で名前はマーチ。

3匹の子犬たち

いとこの友達の家で生まれた雑種の子犬の中で、
一番かわいい子をもらってきてもらいました。

初めてのヒートの時、人間様が一人で散歩中にオス犬に・・・・(T_T)
しかし、当時小2だったため、一体何がなんだかわからず、
とりあえず「マーチがいじめられてる!!」と思い、
オス犬をマーチから離そうと思っても、離れない!!←当たり前。
パニックになった人間様、泣きながら母上様を呼びに家に帰ったのを覚えています。

そして、12月の寒い日曜日の朝、子犬を3匹産みました。(1匹死んじゃったけどね)
まさに子供が子供を育てる感じでありましたが、
北風で子犬達の体が冷えないよう、自分の体で守り、
一生懸命お世話していました。本能とはいえ、母犬ってすごいよね。

その後、子犬たちは、無事新しい飼い主さんにもらわれて行きました。


右上の子は、ご存じアクア姫。

3匹の子犬たち

去年の5月6日に、実家で姉上様の膝の上で撮った写真であります。
初めて自分で飼ったわんこ。
しかし決断を下すまで、相当な時間がかかりました。
犬を飼ったら、気軽に出かけられなくなるし、本当に大丈夫だろうか・・・とかね。

そんな心配は無用でした。

アクア姫を飼ってから、アクア姫が中心の生活、でもそれが大きな幸せ。
アクア姫が楽しく過ごせれば、それでいい。それが我が家のモットー。
パパと一緒にお出かけする事も、今までよりグンと増えました。
・・・ていうか、少々遊び過ぎという噂も・・・・(汗)


そして下のこのお方・・・

3匹の子犬たち

ぎょえ~~~!!何でしょうか、このわんこはっ!!
と思ったら、さくらちゃんの小さい頃の写真でした(笑)

マーチとアクア姫は、かわいい!!すごくかわいい!!
なのに・・・なぜよりによって、この写真を一緒に飾るのか。
もっとまともな写真はなかったのか。
正確にいえば、さくらちゃんはカメラ写りがすごく悪いのですよ。
なので、小さい頃のまともな写真が・・・ないのである。
どんな体制でも、必ず目線を向けてくれる。それが時にアダとなる。
個人的には、かなりツボにはまる写真でありますが・・・


これが将来、

3匹の子犬たち

こういう姿になるとは、誰が想像できましょうか・・・。


成長するに従って、どんどんその姿を変えていったさくらちゃん。
ミックス犬は、将来どういう姿になるかわからない。
でも、だからこそおもしろい!!
ある意味ギャンブルなのだと思える、そんな写真でありました。

23:59  |  さくらちゃん  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.07 (Wed)

アクア語浸透中

アクア地方の方言は、語尾に「~し」とつくことが多いです。
たとえば、「ウチに寄ってけし」=「ウチに寄っていきなよ」みたいな感じ。


一方、アクア姫の言葉は、語尾に「なのね~」と付くことがほとんどです。
ま、勝手に人間様が作っただけでありますが。
ここでは「アクア語」と呼ばせていただきますが、
この「アクア語」・・・ひっそりとアクア姫地域に浸透中であります(笑)

アクア語浸透中

今日、うなぎママさんから聞いたお話ですが、
アクア姫のブログを、いつも読んでくれているそうです。
非常に有り難いことであります。
さらに、お友達にも「おもしろいから読んでみなよ~」と紹介してくれて、
そのお友達もいつも読んでくれているそうです。

そのお友達と、うなぎママさんのメールでの会話は、
アクア語である「○×△なのね~」と、なっているそうで(笑)
それを聞いた時、おかしいやら、嬉しいやら・・・
そのうち、近所のおじちゃん・おばちゃん達が、会話の語尾に
「~し」じゃなくて「~なのね~」とつけるようになったらどうしましょ(笑)
それはそれで、聞いてみたい気もしますけどね。

アクア語浸透中



人間様は国語がこの上なく苦手です。
国語の成績があり得ないくらい悪かったがために、
短大で希望の専攻に進めなかったくらいです。
自分の書いたブログの文章を読み返すたび、
「なんかこの日本語・・・・おかしい」と思う事はしょっちゅうで、反省する事もしばしば。
しかし、小学生の頃、まともに日記を続けられなかった人間様が、
この1年間ずっとブログを続けてきたのは、
こんなブログでも、毎日楽しみにしてくれている人がいるからなのですよ(^ ^)v


こんなブログですが、今後ともどうぞよろしく・・・なのね~!!(^◇^)

23:59  |  人間様のひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.06 (Tue)

1周年だから・・・海?

去年の今日、アクア姫は我が家の家族になりました。
我が家にとって、大切な大切な記念日であります。

記念日だから、今日はハコ乗り!!

1周年だから・・・海?

記念日だから、今日はアクア姫が楽しめるところを求めて、
パパと姉上様と一緒に行っちゃったよ~ん。

1周年だから・・・海?

その昔、人間様がまだビキニの似合う若い娘の頃、
毎週のように通った九十九里浜であります。
昔とかわらず、波はザブザブ。

1周年だから・・・海?

アクア姫は厳密にいえば、海は2回目でありますが。
前回は海に入れなかったため、今回は入る気満々か。

1周年だから・・・海?

迫りくる波を見たアクア姫、無謀にも戦いを挑む・・・

1周年だから・・・海?

波を一生懸命ガブガブするアクア姫。
確かちょっと前にシャンプーしたばかりのような・・・?

1周年だから・・・海?

そんな事はお構いなしのアクア姫、
ずんずん沖に向かって進んでいく。

1周年だから・・・海?

この後大きな波に気がつかず、頭から波を受けて、びっくりしたらしく。

1周年だから・・・海?

海の神様の洗礼を受けて、意気消沈(笑)


海岸沿いには、あちらこちらに焼きはまぐりの看板が。
よくよくあたりを見回せば、家族づれが片手にくま手を持ち、
何やら一生懸命、砂を掘っている・・・

も・・・もしかしてはまぐりが採れたりして・・・!!

ちょっと掘ってみようか・・・と姉上様。
でも道具がない。そこで。

1周年だから・・・海?

秘密兵器のMyシャベル。
これで砂を掘りまくるのだ!!
すると・・・・思ったより簡単に見つかるプチ・はまぐり。
ちょっと小さめでありますが、れっきとしたはまぐりである。

1周年だから・・・海?

ものの2~30分で、これだけ採れました!!

その間、アクア姫も・・・

1周年だから・・・海?

無我夢中ではまぐり探し??

1周年だから・・・海?

結局アクア姫は一個もはまぐりを発見出来なかったけど・・・

1周年だから・・・海?

ホリホリしても怒られず、大満足だったようです(笑)

23:59  |  おでかけ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.05 (Mon)

人も犬もお疲れです

PET博に行ってまいりました。

何か珍しいもの売ってるかなぁと期待しつつ、中に入ると人だらけ!
たしかにおやつなんかは、けっこう安いやつもあったので、
実家のさくらちゃんのために、やわらかめのおやつを買い、
アクア姫にはウルフママさんから教えてもらったハーネスを買ってあげました。


しかし疲れました。
アクア姫はたくさんのわんこを見て大興奮で遊ぶ気満々だし。
押さえるのに必死でありました。


人も犬も疲れすぎてしまったので、今日はこれにて。
手抜きブログですみませんm(_ _)m

23:59  |  おでかけ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.04 (Sun)

明日のお出かけ先は・・・

友達のtanちゃんから教えてもらった、幕張メッセの「Pet博2008」に、
明日、パパとアクア姫と行ってみようと思います。
どんな雰囲気なんでしょう。ドキドキ。
混むかな~、混むよねぇ、きっと。

なんだかいろいろ売っているというので、
物珍しいものがあったら買っちゃうかも(^◇^)

で、Pet博の後は、じーじとばーばの所へ遊びに行こうね、アクア姫♪


・・・明日、アクア姫が何かチョンボしませんように。

23:59  |  おでかけ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.03 (Sat)

新築祝い

今日はパパの弟のゆーき君&ふみたんが、このたび家を建てたので、
新築祝いを兼ねて、遊びに行ったアクア姫一家です。

家の中に入ってみると・・・

新築祝い

リビングに薪ストーブがありましたよ!!素敵~~!!
まだ作りかけなんだって。ゆーき君が自分で作るみたいですよ。
ていうか、君んちは、冬はそんなに寒くなかろうに(笑)

新築祝い

リビングは吹き抜けになっていて、天井にはファンがクルクルと回っていました。
な・・・なんてオッシャレ~~!!

こんなオッシャレ~なゆーき君の新居に・・・

新築祝い

このお方も、おじゃましておりました。
たのむから、うん○とか、お○っことかトイレシーツからOBさせないでおくれよ。


ゆーき君の新居で暴れないよう、
涼しくなった時間を見計らって、お散歩に行ってみました。

新築祝い

ゆーき君の家の裏は・・・竹林。
竹林の中の細い道を通り、山を下っていくと、

新築祝い

目の前に川を発見!
ちょっと早いけど、暑いし、女帝・マリーたんのように
川の中を歩いてみようか~と思って水辺へ行ってみると。

新築祝い

流れる川を恐る恐る覗き込むアクア姫。
ん~~~?流れる水は怖いのかな~~~??と思っていたら。

新築祝い

いきなり川の深みに入っていくアクア姫。泳ぐ気満々(笑)
こりゃ~、今年は海の計画を立てられそうだな・・・。


お散歩を十分に楽しんだアクア姫は、しばしの間お昼寝を楽しむ・・・

新築祝い

が、夕食の食器がカチャカチャする音に、敏感に反応するアクア姫。

新築祝い

今日の夕食は・・・

  
新築祝い  ん?サンチュ?

新築祝い  あれ、ホットプレート??
  

新築祝い  ・・・肉っ!!!


って事は、今日の夕食は「焼き肉」!!\(^O^)/


食事の準備となると、うろうろ落ち着かない。
どうも、本日のアクア姫の「ちょろい奴」は、ゆーき君らしい。
ストーカーとなり、ずっとついてまわる。
頑張ってストーカーすれば、何かもらえると思っているのか。
そもそも、何をもらおうと思っているのだろう。

新築祝い

あ、これね・・・


こんなものをかがされたら、たまんないよねぇ(笑)
でも・・・・4人ともガードが固いから、食べられないと思うよ、絶対。


結局何ももらえず、寝るしかないアクア姫の横で、
人間様とパパは「うんめ~、うんめ~!!」と焼き肉を堪能。
本当にごちそうさまでした~♪

23:59  |  おでかけ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.02 (Fri)

かわいいボクは、アクア姫です?

朝起きると、人間様の携帯に一通のメール。
風雅くんのママさんからでした。
「今日は涼しいので、一緒にドッグランに行きませんか?」とのお誘い。

もちろん行きますとも~~~!!←即答(笑)
                              

ママさんと1時にドッグランで待ち合わせ。
午前中にお庭の畑部分をパパと一緒にエッチラオッチラと耕し、
先日買っておいたネギの苗を植え・・・
そんな作業をしていたら、ものすごい汗をかいてしまった人間様。
真面目に、今一番欲しいのは、耕運機だもの(笑)

かわいいボクは、アクア姫です?

ドッグランに着くと、風雅くんが柵に前足をかけてお出迎えしてくれました。
どうも、ウチの車を見てアクア家だとわかったようですよ(^O^)v
アクア姫も風雅くんを見つけて大興奮。
人間様が受付をしている時から、「一緒に遊ぶのぉ~~~!!」とわめきちらす。
もうっ、ウルサイ子だねっ!!

かわいいボクは、アクア姫です?

ドッグランに入ると、アクア姫はいきなり必殺技をくり出す・・・
ひなたさんの時と違うのは、
風雅君の体高が高く、アクア姫はなかなかほっぺに届かないのだ。
う~む、今度ひなたさんの4本足に下駄でも履かせてみるか。
いつもひなたさんの毛を引き抜いてるからねぇ(笑)


それにしても、風雅くんの男らしい、むっちりとした体つきに、
(実は)筋肉フェチの人間様は、もうメロメロですわ。
アクア姫とふたまわりくらい、大きさが違うもの。

かわいいボクは、アクア姫です?

風雅くんもやられているばかりじゃないよ。
得意技のジャンピングヒップアタックは、かなり強烈なダメージ。
しかし、意外と身軽なアクア姫、風雅くんの攻撃を忍者のようにヒラリとかわす。
いつの間にそんな技を身につけたのであろう。
確か以前はまともに食らっていたような・・・?


ドッグランに来ていた他のワンちゃんの飼い主さんが、
ネコちゃんのおもちゃを取り出すと・・・
それを見逃さない風雅くんとアクア姫、視線釘付け(笑)

かわいいボクは、アクア姫です?

その飼い主さんがそれをフリフリしながらハードルに誘うと、
ネコじゃらし欲しさに、風雅くん、ハードルをジャンプ!
アクア姫も、ネコじゃらしが相当気に行った様子。
君たちは、実はネコですか?


そういえば、今日はチャウチャウのちゃーちゃんも遊びに来ましたよ。

かわいいボクは、アクア姫です?

ちゃーちゃんのパパさんは、いかにも「今時の若者!!」といった感じなのでありますが、
その外見とは裏腹に、とっても気さくな方。
ママさんはとってもキレイで優しく、
人間様はちゃーちゃんのパパさんママさんが大好きなのである。
ちゃーちゃんとは何回か一緒に遊んだことがあるのですが・・・
パパさんが風雅くんを見て、
「うわ~、アクアちゃん大きくなりましたね~かわいいねぇ」と言うと、
風雅くん、尻尾を振って喜んでおりました。
パパさん、パパさん、アクア姫はコッチだからっ!
風雅くんも、アクア姫になりきるなぁ~~!(笑)

かわいいボクは、アクア姫です?

今日はかなり長い時間をドッグランで遊び、
途中で雨がぱらついてきたので、ここでおひらき。
風雅くんのパパさんは仕事で、今日は一緒に遊べませんでしたが、
お仕事が落ち着いたら、今度こそ!!ですよ。


風雅ママさん、今日は本当に楽しかったです。
また一緒に遊んでくださいね~~!!

23:59  |  ハスキーズ!  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.01 (Thu)

お手製肉球クリーム

だいぶ前に東急ハンズで手に入れた、肉球クリームを作る材料・・・
蜜蝋とホホバオイルとエッセンシャルオイル(ラベンダー)。

お手製肉球クリーム

こちらで、肉球クリームを作ってみました。


そもそも、イヌ用に限らず、クリームが手作りで作れるとは、知らなかったんだけど。
本当にこんなもんで作れるんだろうか・・・と、ちょっと半信半疑でありましたが。
レシピを見てみると、作り方は非常にシンプル。
材料を合わせて、湯せんにかけるだけ。
早速やってみたところ・・・

お手製肉球クリーム

うわ~、本当に出来た!!ほんのりラベンダーのいい香りですよ!!
アクア姫の肉球に塗ると、しっとりすべすべ!!
人間がカサカサ気になる部分を塗ってもOKなんだって。
試しにパパのかかとにぬりぬり。
すると、いいニオイがするのか、パパのかかとを舐めまくるアクア姫。
「アクア姫、かかと舐めるのはやめてっ!!」と、パパ悶絶(笑)
さらに、自分で歩いたところからいい香りがするもんだから、
クンクンニオイを嗅ぎながらペロペロ舐めるアクア姫。
・・・どうやらアクア姫も気に入ったようですよ♪


材料費を考えても、かな~りお得なクリーム。
ここ何週間かぬりぬりしてみましたが、
だいぶ柔らかい肉球になってきました。


いいオンナは足元から!!・・・だよね、アクア姫♪
夏に向けて、ツルツルの肉球を目指すのだっ!!

23:59  |  人間様のひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
