2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.22 (Mon)

半ケツアクア姫

では、昨日の続きを・・・


お食事タイムの後は、ゲーム大会でした。
アクア姫は、家を出る時にすでに洋服を着せたので、すこぶるご機嫌斜めで、
家を出る前に、必ずやる玄関先でのオスワリさえも
断固としてやらない徹底ぶりでございました。
しかし、今回のゲーム大会はチーム戦もあるので、
皆様に迷惑をかけるわけにもいかず、
ゲームの時になったら、あわてて服を脱がせたパパと人間様。

さぁ、身軽になったよね?
賞品ゲット目指して、頑張ってよね♪

半ケツアクア姫

しかし、よりによってチーム戦の内容は「ワンちゃん着せかえ競争」。
洋服だけでなく、ぱんつまではかせ、
どのチームが一番早く、全員着る事が出来るか。
小型犬はおそらく洋服などお手のものであろうが、
大型犬チームのアクア姫たちは、普段から服を着せる習慣がほとんどないので、
サポートが3人ついて、4人がかかりで服を着せる。

半ケツアクア姫

ちなみに、今回アクア姫がはいたぱんつはこちら・・・

半ケツアクア姫

普通のオトコもののトランクスではありませんかっ!
なんだか素敵な柄パンですこと(笑)
そして、これをはいた結果、こうなりました。

半ケツアクア姫

女の子なのに、トランクスって・・・・
しかもぱんつが上がりきらなくて、半ケツ(爆笑)

ゲームが始まる前は、間もなく1歳になる秋田犬のもっふもふな女の子と
ご機嫌にお相撲を取っておりましたが、

半ケツアクア姫

着せ替えさせられた後は、

半ケツアクア姫

ショック?怒り?のあまり、動けない2匹(^_^;)

そして、ふと横を見ると、まりも様が着せ替えされており・・・
ぱんつにはトラウマがあるらしいまりも様、隙を見て脱走をはかる。
なので、まりもとうちゃん必死!
後ろ姿がもう、必死である!

半ケツアクア姫

なんだか、まりも様の悲鳴が聞こえてくるような気がしてならない(笑)

こんな事もあったため、この後のお座り・待て!の椅子取りゲームでは、

半ケツアクア姫

早々に脱落したやる気ナシ!のアクア姫。まっ、そんなもんさね。

半ケツアクア姫

お利口さんなまりも様は順調に勝ち進み、

半ケツアクア姫

3位入賞でございました。すんばらしいです!!

ゲームが終わると終わりのあいさつで、パーティはお開き。
メーカーさんからクリスマスプレゼント頂きました。
今回いただいたのは、コチラ。

半ケツアクア姫

・・・去年よりプレゼントの量が減りましたね(T_T)
不況の波はここまで押し寄せてるって感じでしょうかねぇ。
来年に期待かな?


テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

08:14  |  しつけ教室  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.21 (Sun)

食ったもん勝ち!

先週、突然ひなた家へ奇襲をかけたアクア家ですが。
そのお話をする前に、まずはこちらから。

20日土曜日は、しつけ教室のクリスマスパーティでした。
去年のクリスマスパーティでは、パパが仕事だったので、
美味しそうなチキンを目の前にして、ほとんど食べられなかった人間様、
今回はパパも一緒なので、食べる気満々、気合い十分で
パーティに挑んだわけであります。

現地では半年ぶりのこちらのお方。

食ったもん勝ち!

しつけ教室の女王、まりも様
久しぶりなのだが、ブログでほぼ毎日お会いしているので、
久しぶりの感じは、全くしませんが、
かあちゃんとはがっちり抱擁して、再会の喜びを分かち合う(^-^)

食ったもん勝ち!

アクア姫はまりも様を見て大喜び。
挨拶する間もなく、まりも様にパンチを繰り出す。
アクア姫のあそぼー攻撃に、若干引き気味のまりも様。
でも優しいまりも様は、決して怒らない。
あんまりひどかったら、噛みついちゃってもいいんですよっ!


今年の案内状には、『仮装するといいことあるYO!』と書いてあったので・・・
慌てて犬用コスチュームを探しましたが、そう簡単に見つからず・・・
『クリスマス=サンタさん』つーことで、赤いアクア姫Tシャツを着せ、
赤い帽子をかぶせればいいか♪と超テキトーなコスプレ・・・

食ったもん勝ち!

パーティで行われるゲームでは、アクア姫は赤組だったので、
受付で配られる赤いバンダナを首に巻き、
全身赤づくしで会場に入る。

食ったもん勝ち!

去年と同様、メーカーさんが多数いらしており、
いろいろな商品の説明を受けている間、

食ったもん勝ち!

漂うケンタッキーフライドチキンのニオイに、テーブルに釘付けのアクア姫。(と、人間様。)

メーカーさんの説明が終われば、
ここからが人間様にとっては本番です!
まずはジュースをゲット、そしてフライドチキンへまっしぐら。
パパの分も合わせて、2個ゲット。
そして、アクア姫の刺すような視線を感じつつ、パンをほおばる。
それだけでは足らず、フライドチキン2回目。
やっぱり食べないともったいないからねぇ♪食べたもん勝ちじゃ(^◇^)

食ったもん勝ち!

まぁ、まりも様、見事なカエル足♪

テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

08:50  |  しつけ教室  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.30 (Wed)

プチ同窓会

最近のアクア姫はイベント続きであります♪


昨日は、しつけ教室で一緒だった、へいすけくん、まりも様と
ドッグランでプチ・同窓会であります。
へいすけくんのお兄ちゃん・お母さんから連絡をいただき、
せっかくだからまりも様もお誘いしたのです。
ゴンタくんの連絡先がわからず、今回は3匹だけだったのが残念だけどね。

プチ同窓会

へいすけくんは、ドッグランは久しぶり。
いきなりメインのランに入るより、併設されている小さなランで遊ぼっかねぇ。

プチ同窓会

へいすけくんとは、パピークラスの時から、必ずと言っていいほど喧嘩ばかり(汗)
しかし、肩を並べて隣のドッグランを眺めたり、
仲良しの時もあるので、訳わからず。(笑)

プチ同窓会

まりも様は、アクアに遊びをしかけるので、
アクア姫は調子に乗って、まりも様を転ばせる・・・
以前しつけ教室で、まりも様、ついにアクア姫に降参か!?と思った時もありましたが・・・
遊んでいる姿を見ると、アクア姫が本気になって遊んでいるのを楽しみながら、
うま~くかわしているのだ。どう見ても、まりも様のほうが一枚上手。
その様子はまるで、闘牛とマタドールである。


しかし、ガウガウ言いながら、かなり激しい遊びをしているので、
隣のメインのドッグランにいた飼い主さんたちは、
さぞかし「凶暴・・・」と思ったことでありましょう。

プチ同窓会

確かに時々ケンカしそうになってたけど・・・(汗)
ま、血を見たら、病院に行けばいいさ♪と軽い気持ちでいたら。


アクア姫、流血!!オーマイゴッド!!


お水を飲む順番争いで、へいすけくんと喧嘩してしまったのだ。
へいすけくんには勝てないのがわかっているくせに、
引き下がらないアクア姫、目の上をちょっと切っちゃった。


でも、その前にへいすけくんとガウガウした時、
へいすけくんの口を切っちゃったから、お互い様なのです。(ごめんね、へーちゃん。)

プチ同窓会

へいすけくんと喧嘩してしまったアクア姫、
ほんの少しビックリしてしまったみたいで、しばし放心。
で、人間様に「痛いのぉ~」と甘えてくる。まー、珍しい。
出来れば毎日ベタベタに甘えてほしいんだけどな。

傷自体はたいしたことなさそうだったけど、
眼球が傷ついているとまずいので、念のため病院に行きましたよ。
そしたら異常なし。
人間でいえば、ちょっとすりむいた程度の怪我ですな。
傷の方は問題ないとの事なので、ちょちょっと消毒して、お薬もらって帰りました(^O^)

プチ同窓会

まーアクア姫は、ちょっと降参する事を覚えないと駄目だね~。
ハスキーさんと遊ぶ時のように、後ろ脚で立ち上がってみたり、
ガブガブ遊びをしようとするから、嫌われるのだ。
何でも力づくではダメなのだよ。


また一緒に遊ぼうね、へいすけくん、まりもちゃん♪
今度はドッグカフェもいいかもね~♪

23:59  |  しつけ教室  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.09 (Sun)

よく頑張りました!

今日、くつろぎの宿・ぷちでびるのお客様を、
「若女将と行く!春山トレッキングツアー!」にご案内したわけですが。

その前に、最後のしつけ教室のお話を。

先週、参加していたビギナークラスを無事に卒業したアクア姫。
今日はおまけのしつけ教室でありました。

みんなで「イス取りゲーム」したり、
パピークラスの時にやった、トンネルや平均台に挑戦したり。

なんだか今日が最後だなんて、
毎週当り前のように、みんなと会っていたから、
ちょっと・・・寂しい気持ちになりました。

よく頑張りました!

ゴンタ君。
初めて会った時はとっても怖がりさんだったけど、
毎週毎週会うたびに、少しずつ人に慣れていって、
お勉強している時も、いつも楽しそうで、
ちぎれるんじゃないかって思うくらい、いつでもブンブン尻尾ふりふりして・・・
ゴンタ君の笑顔に、人間様は本当に癒されたよ。

よく頑張りました!

まりも様。
茶色い毛皮がいつも輝いていて、本当に女王様みたいだったよ(笑)
アクア姫がいつもいつもしつこくしてごめんね。
のんびりまったりしていて、いかにも女の子らしいまりも様、
「おいで」の訓練中、トコトコ走っていくまりも様の姿、
本当に可愛かったよ。人間様はもうメロメロでした。

よく頑張りました!

へいすけ君。
アクア姫といっぱい遊んでくれてありがとう。
パイプ椅子が怖いなんて・・・へいすけ君でも、怖いものがあるなんて、意外でした。
アクア姫は、たとえケンカしても、怒られても、へいすけ君が大好きです。
だって、アクア姫の前で「へいすけ君」の名前を声に出すと、
どこ?どこ?って一生懸命探すんだよ(笑)
またドッグランで遊んでね。


そして、先生。
ワンコの性格や、ワンコがどんなふうに感じているか、瞬時に判断して、
的確な指導をしてくれて、本当にありがとうございました。
おかげで、スキースクールのスタッフやお客さんから
「アクア姫はおとなしくていい子だね~」と、評判です。
これも先生方のおかげだと思っています。
しつけ教室、本当に楽しかったです。ありがとうございました。

よく頑張りました!

アクア姫も、毎日スキー場で疲れているのに、よく頑張ったねぇ。
また、みんなと一緒に遊べるといいね♪

23:59  |  しつけ教室  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.02 (Sun)

新・女王誕生??

前回、3回目のしつけ教室の模様を書きましたが、
全8回の教室は、あっという間に、今日卒業でありますよ。

しつけ教室には、ちょっと遅れて到着したアクア姫一家。
いつものように、訓練の前の犬たちの遊び。

いつも、女王・まりも様とガウガウ遊ぶアクア姫ですが。
今日はまりも様の様子がいつもと違う。
心なしか尻尾が垂れて、いつもの勢いはなく。
どーしたの?まりも様?と思っていたら。



最後の最後で、アクア姫にお腹を出して降参ポーズ。
ビックリしたのは・・・人間様たち。
アクア姫も「あれれ?」といった様子。
偶然倒れちゃったのかな~?と思っておりましたが。
その後も何度も何度も、アクア姫の前でお腹を見せる。
こ・・・これはまさか降参ポーズ!?
ここにきて、新女王・アクア様の誕生か??

なんてね(笑)

アクア姫はへいすけ君には弱いのだ。
今日も遊んでいる最中に、へいすけ君を押し倒し、
うっかりへいすけ君の上になってしまったアクア姫、
へいすけ君の怒りを買い、逃げまくっておりました。

よって。

へいすけ君が一番!・・・かもしれない。

新・女王誕生??

ちなみにゴンタくんは・・・

新・女王誕生??

いつでもマイペース、いつでもハッピー♪
今日も訓練中、ず~っと嬉しそうに尻尾を振っておりました。
争いごとには興味はナシ。おやつがもらえればAll OK!


そして来週。
おまけのしつけ教室であります。
今日は集中力ゼロのアクア姫。
最後はきちんとキメてちょーだいね。


23:59  |  しつけ教室  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.20 (Sun)

まりも様

本日は3回目のしつけ教室であります。

本日・・・女王・まりも様が誕生いたしました。

わんこを放して遊ばせると、
いつもの見慣れた光景。アクア姫とへいすけ君のバトル。
今までだったら、アクア姫も負けてなるものかと、
へいすけ君にとことん対抗していたのですが、
最近ではさっと負けを認めて、尻尾を巻いて逃げるようになったのであります。

小兵・へいすけ、向かうところ敵なし!・・・と思いきや、
そんな彼でもかなわない相手が。
それは・・・まりも様!!

まりも様

かわいらしい顔つきをしている優しそうな娘に見えますが・・・
今日、しつけ教室の前にへいすけ君とまりもちゃんを2匹で遊ばせた時。
まっすぐ攻撃をしかけるへいすけ君を、のらりくらりとかわす、まりもちゃん。
へいすけ君の体力が切れてきた頃を見計らって、
一気に追いかけまわす・・・。
なかなか頭脳派なのである。
そしてとうとう、へいすけ君が「ごめんなさ~い!」とお腹を見せたというのであります。

おそるべし・・・まりもちゃん。
これから、アナタを「女王・まりも様」と呼ばせていただきましょう。


アクア姫は・・・実はまりも様と仲良しなのであります。
もしかしたら、「まりも様の傍にいれば、へいすけ君から守ってもらえる?」と
よこしまな思いがあるのかもしれないが・・・
アクア姫の真意は!?

まりも様


来週につづく・・・

23:59  |  しつけ教室  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.13 (Sun)

二回目

本日は2回目のしつけ教室であります。
人間様は仕事だったので、あとから遅れて合流。

二回目

今日も先週に引き続き、以前習った
「オスワリ」「フセ」「タテ」「マテ」の復習。
だんだん、先生から要求されるコマンドもレベルアップして、
「マテ」も30秒から1分まで延長。

二回目

「オスワリ」「フセ」「タテ」に関しては、
人間があおむけになった状態でも、椅子に座った状態でも、
ちゃんと言うことを聞けるように・・・と。
椅子に座った状態で、言うことを聞けるようになれば、
ドッグカフェに行った時にとても有効なんだそうな。

二回目

実は、アクア姫は「フセ」が苦手。
避妊手術したお腹が、何となく気になるのか・・・
いつも軽くお腹を浮かせた状態で「フセ」をするのですよ。
もう、痛みなんてないはずなんだけどね。
で、必ず足を崩して、ちゃんとしたフセをしないのであります。
きっと、人間と一緒で、足を崩した方が楽ちんなんだろうけど・・・

二回目

さ~、来週は人間様がひとりでしつけ教室ですよ。
残念ながら、パパはお仕事なのよ。
人間様の言うことをちゃんと聞いてくれるかどうか・・・不安。


23:59  |  しつけ教室  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.06 (Sun)

はじまったよ!

以前通っていた、8回コースのパピーしつけ教室。
今日から第2期のコースが始まりました。
さぁ、今回は前回と違って、少しレベルアップですよ!
アクア姫がちゃんとついていけるかが、不安なのでありますが。
メンバーは前回も一緒に勉強した黒柴のへいすけくん、黒ラブのゴンタくんに、
新たに柴犬のかわいい女の子、まりもちゃんが加わりました。

はじまったよ!

今日は前の復習から。
基本的なオスワリ、フセ、タテ、見て、マテ、オイデなどなど。
今まで一番頑張ったのは「オイデ」なのですが・・・
お勉強の前にワンコ達を少し遊ばせて、みんなで一斉に呼び戻しをすると、

全然戻って来ない(怒)

みんな「おいで~!」と呼ばれたら、ちゃんと飼い主さんの所に戻るのに、
アクア姫はまったくもって、戻る気ナシ。
で、あっちフラフラ、こっちフラフラ(苦笑)
このへんが、ハスキーの血なのか??
あんなにたくさん練習したのに・・・
でもどういうわけか、「マテ」のコマンドかけて、
別の場所に移動して、「OK!おいで!」と言うと、
それはそれは嬉しそうに走ってきて、足もとでビシッとオスワリを決める。

出来るくせにやらないのか、馬鹿にされているのか・・・

そういえば、ドッグランで「オイデ!」と言うと、
耳だけこちらにピクッとさせて、あんまり戻って来ないんだよねぇ。
「ゴラァ~~~!耳だけで返事すんな~~~!」となるわけですよ。
やっぱり呼び戻しは完璧にしないとね。
これから前途多難なのだ。

22:53  |  しつけ教室  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.15 (Sat)

クリスマスパーティ

しつけ教室で通っている病院で、
クリスマスパーティがあるというので、お出かけしてきた人間様。
全部で10頭くらい参加していて、
教室で一緒だった、へいすけ君とゴンタ君も来ていて、
まるで同窓会みたいな雰囲気だったのねん♪
仮装コンテストもあるので、
ワンちゃんたちはみんな可愛く衣装を着ている中…

人間様の怠慢で、アクア姫は丸裸(笑)
だけど、受付するときに、赤いマフラーをもらったよん♪

クリスマスパーティ

たくさんのワンちゃんと、飼い主さんを見て、
アクア姫はうれしくって大興奮!
でも、リードをはずして自由にさせる事が出来なかったので、
アクア姫だけでなく、他のワンちゃん達もご機嫌斜めとなり、
あちこちでガウガウ!こっちでガウガウと始まっちゃいました。
それを必死で抑え込む飼い主さんたち…。
アクア姫も、いつもは吠えられても喧嘩しないのに、
今日はストレスたまったのか、「売られたケンカは買う!」みたいな状態(汗)
軽い食事も出たのですが~食べる前からグッタリの人間様。
写真を撮る余裕すらなし…(しかもデジカメ忘れて、ケータイカメラだし)

クリスマスパーティ

そうそう、へいすけ君はとっても素敵な仮装してたよ~!
ママさん的には「トナカイ」を目指したらしいですが。
ガウガウしてばかりいたので、その姿はまるで「闘牛」(爆)
でも、見事仮装部門で入賞したよ!

クリスマスパーティ

ちなみに、今日のクリスマスパーティでもらった賞品&参加賞。
ドライフードにブランケット、シャンプー&リンスにデンタルガム。
ドライフードは全部で6㎏!うれしいわぁ♪
参加賞2500円のわりには、いろいろもらったかな♪

来年は…参加するかなぁ?
ワンコ同士を放して遊ばせられないから、
ワンコはストレス溜まるだけなんだよね~。
人間様は楽しいんだけどね。

23:21  |  しつけ教室  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.07 (Fri)

冬に向けて

いよいよ冬本番となりました。
まもなく、アクア姫と一緒にスキー場に通うわけでありますが。
その前にやっておかなければならない事が。

スキー場は、普段からガンガン雪が降る豪雪地域ではなく、
どちらかといえば晴れの日が多い場所。
昼間は少し雪が溶けて、夕方冷え込むと溶けた雪が凍るので、
道そのものが、アイスバーンになり、かなり危険。

普段から、散歩中はグイグイ引っ張ることはないけれど、
それでも知らない場所に行くと、一気にハイになるアクア姫。
まして雪を見てしまった日には…きっと橇犬の血が騒ぐに違いない。
転倒して骨折くらいで済めばいいけれど、
下手すれば脳天を強打してしまう恐れがあるのであります。
「冬は体が資本!」の人間様、それだけは、絶対に避けなければなりませぬ。

というわけで、引っ張り防止の訓練用に、
チェーンカラーなるものを購入いたしました。
しかし、基本的に犬の躾ドシロウトなので、
使い方がイマイチわからない人間様。
間違って使って、アクア姫の首が絞まったら大変なので、
チェーンカラーの使い方を教えてもらうため、
急遽、13日にプライベート躾教室に姫と一緒に参加することになりました。

チェーンカラーは、首周りの毛が抜け落ちると言われているので、
少々かわいそうな気がしますが…
でも、まあショーに出すわけでもないし…
それよりも、最低限の躾だけは、きっちり入れたいので…仕方ないね。

人間様と一緒に頑張ろうね、アクア姫!

冬に向けて

23:17  |  しつけ教室  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
