2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.20 (Sun)

大きな存在

アクア家の愛犬はハスキーなので、
当然ハスキーグッズを見かければ、財布のひもは緩む。


以前DogDeptで買ったハスのぬいぐるみ、
なんとなくアクア姫に似ていて、人間様がとても大切にしていたのだが、
気が付いたら吉宗に取られてしまった。


7月にトイザラスで見つけたハスのぬいぐるみ。
以前買ったものは吉宗に取られたので、
「今度こそ!」という思いを込めてこちらもお買い上げしたのだが、
やっぱり吉宗に取られてしまった。

大きな存在

アクア姫が吉宗の思い通りにならないので(?)
吉宗はそのぬいぐるみを「アクア」と呼び、おままごとというか、
ドッグフードをぬいぐるみに食べさせるマネをしたり、尻尾をつかんで振り回したり、
時にはかじったりとやりたい放題。
おかげで、ハスのぬいぐるみは心なしか薄汚れてくたびれているような。

大きな存在

ちなみにこのぬいぐるみは、吉宗が寝るときの必需品。
夜はもちろん、昼寝の時も。
眠くなると両方を小脇に抱え、布団でころんとなる。
どうやらハスのぬいぐるみがないと、眠れないらしい・・・。


ある日の夜中、吉宗が突然「アクア~!!」と叫び泣きだした。
怖い夢を見たのか、体を起こし半分寝ぼけながらアクアの名前を呼ぶ。
もちろん、吉宗が呼んでいるのは「アクア」本人ではなく、ぬいぐるみの方。
「アクアはここにいるよ」と吉宗の足蹴りでベッドの隅に追いやられたぬいぐるみを
吉宗に持たせると、それを抱きしめて安心したように寝入ってしまった。

大きな存在

赤ん坊の頃からずっと一緒に生活しているせいか、
吉宗の中ではアクア姫の存在はやっぱりものすごく大きい?
最近はちょっとお出かけする時に、ハスのぬいぐるみを持って行くようになった吉宗です。


テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

14:00  |  吉宗!  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.09 (Thu)

髪の毛切っても

先日、伸びまくった髪を切りに行ってきた人間様。
これから寒い冬がくるというのに、
前にも増してバッサリとベリーショート。
美容院なんて、忙しくて頻繁に行ってられないし。
あああーーーさっぱりした❤と、家に帰った人間様。



パパとお留守番していたアクア姫と吉宗に
「ただいまぁ~♪いい子にしてた?」と声をかけた。

アクア姫は「おかえりぃ~おかえりぃ~♪」と大歓迎。
あぁ、なんて可愛い奴なんだっ!
それに対して吉宗は、じーっと無表情で人間様を見つめていた。
「吉宗、どうしたの?」と近づいた瞬間。

「うぎゃあああああ~!」と突然泣き出し逃げてしまった。
あら~、お留守番していて寂しかったのねと、
「吉宗おいで~、抱っこしてあげる♪」と近づくと、
化け物を見るような顔で、更に大泣きする吉宗。
パパが「ん?どうしたの?」とリビングに入ってくると、
パパの方へ走って行き、しがみついて泣きまくる。

どうも、ショートになった人間様が気に入らないのか、
人間様を「知らないオバサン」と思ったのか・・・。
その日は人間様が吉宗に近づこうものなら、
この世の終わりかというくらい、ビービー泣いた吉宗。

美容院でブローしてもらい、キメキメで帰ってきたというのに。
そりゃーないよ、吉宗。
パパには「いくらなんでも切りすぎでしょ(笑)」と言われ、
コッチが泣きたくなるくらい、しょんぼりな人間様ですよ。

髪の毛切っても

アクア姫だけだよ。
人間様の姿が変っても、いつも通りの愛で人間様を包んでくれるのは(涙)

髪の毛切っても

あぁ、すっかり美容院恐怖症。

テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

14:00  |  吉宗!  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.21 (Wed)

吉宗1歳になりました

吉宗、本日で1歳になりました。
ホント、あっという間の1年でした。
昨日は「あー今ぐらいの時間は余裕ぶっこいてメールしてたんだっけな」とか、
「あー、この時間はハフハフいってたっけな」とか、
懐かしく思ったりしておりました。

この1年はズボラな自分に子育てなど出来るんだろうかと不安になったり、
ちっさな事でハラハラドキドキしたりしてました。

例えば、こんなことがありましたよ。




吉宗がハイハイしたばかりの頃・・・
庭に落ちた洗濯物を取りに外に出たら、吉宗の鳴き声が聞こえ・・・
「なんだろ?」と思って玄関に入った人間様の目に飛び込んできた光景。

吉宗がアクア姫のトイレに仰向けで落ちておりました(>_<)

それもよりによって、アクア姫がチッコしたトイレシーツの上に(涙)

ま、土間に落ちてたらコンクリートに頭部強打ですから。
トイレの上で良かったじゃないの!なーんて、



思えないって!!



あわてて泣きじゃくる吉宗を小脇に抱え、そのまま風呂場へ直行ですよ。
頭のてっぺんから足の先まで念入りに石鹸で洗浄。

当時は心臓が止まるくらい焦りましたですよ。
今では鼻で「フンッ・・」と笑える事ですけどね(笑)

とにかく無事に1歳を迎えられて良かった(^-^)
この1年、吉宗の成長を見守ってくれた皆様に感謝!

吉宗1歳になりました



トイレに落ちた吉宗を、「な・・・何事!?」と
目をまん丸くして見つめるアクア姫の顔は・・・一生忘れられない(笑)


テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

21:55  |  吉宗!  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.30 (Wed)

アツアツなので

子供のおでこに手を当てると、額が熱い事に気が付き、
熱を測ったら高熱だった・・・という話をよく聞く。
お母さんが子供とおでこを合わせ、「熱下がったね♪」
なーんていう某解熱剤のCMもよく見かける。

ちなみに人間様は、体温というものがよく分からず、
風邪引いて熱っぽいなと思う事があって、額に手を当てても
果たして熱が出てるのか出てないのか・・・全く分からない。

年末に急な発熱で吉宗が入院した時も・・・
発熱の症状よりも、何となく元気なくない??と思い、
念のため熱測ったら、38度越えてた・・・という感じ。


しかし、今日は明らかにわかった。
いつもどおりに吉宗にお昼ご飯を食べさせ、
椅子から降ろすのに抱っこしたら、背中がアツアツ!
おおっ?と思い、熱を測ったら、38度越え(>_<)ピキャー!!

午後から予防接種だったのに・・・(涙)

一瞬病気の再発!?かと思い、アワアワしましたが、
いつも以上に食欲もあり、元気に遊んでいるので、突発性発疹の疑い??

とりあえず、今日は水分取らせて様子見します。

アツアツなので

ん・・・そうだね、
ごめんねぇアクア姫(>_<)

テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

16:12  |  吉宗!  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.24 (Thu)

アクア?アクマ?

吉宗が一番最初に発する言葉はどんな言葉なのか。
人間様はとても楽しみにしておりました。

普段から何やらモゴモゴとお喋りをしている吉宗でしたが、
2~3週間前からひとつの言葉を繰り返し発しております。
偶然かな?と思って様子を見ておりましたが、
はっきりと言っているので間違いは・・・なさそう。


それは「ママ」でもなく、「パパ」でもない。


「アクア」


確かにそう言っております(^-^)


とはいえ、アクア姫を見てそう言っているのではなく、
おもちゃを見ても、遊んでいても、何でもかんでも「アクア」。
きっと普段から人間様が「アクア~」って呼んでいるから?
ま、単に吉宗が言いやすいというのもありますが・・・。

確かに一番最初は「アクア」がいいな♪と思っておりましたが、
現在人間様が一生懸命「ママは?ママは?」と教えても、
返ってくる言葉はやっぱり「アークア!」なので・・・

悔しいです・・・(涙)

アクア?アクマ?

ちなみに、たまに「アクア」と言おうとして「アクマ!」とも言っております。
うん・・・間違ってない!間違ってないぞ!(笑)


テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

14:00  |  吉宗!  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.22 (Tue)

退院

予定だったら、吉宗はクリスマスの金曜日頃に退院予定だったのですが。
昨日の検査結果も快方に向かっているということ、
まだ赤ちゃんで走り回ったり暴れたりする心配がないということで、
自宅療養でいいでしょうということになり、今日無事に退院することが出来ました。

ま、しばらく定期的に検査は必要にはなるけれど、
とりあえずこれでひと安心。
ホント、ご心配おかけしました。

明日からはお正月に向けてまた忙しくなりそうです。

テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

22:57  |  吉宗!  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.28 (Wed)

初飯

今日は吉宗が生まれてちょうど100日。
生まれた日からつけている育児日記を読み返してみると、
最近はようやく落ち着いた母乳育児も、1~2ヶ月の頃は昼夜問わず、
下手すれば30分おきに授乳していたのが記録されており、
日記のコメントには泣き言が書いてあったりして、懐かしさを感じました。

そんな今日は百日祝い・お食い初めの儀式。
たまたま姉上様がお仕事が2連休取れて、じーじと泊まりに来たので、
(ばーばはサクラちゃんがいるためお留守番)賑やかなお祝いとなりました。


本当だったら。
タイの尾頭付きとか、お赤飯とかキチンと準備するべきところを、
まぁここはテキトー番長なアクア家ですから、
たまたまこの日の夕飯だったおかずで代用。いいんだろうか?
姉上様からプレゼントしてもらった、ベビー食器に盛り付けたら、
なんとなくそれっぽくなったので、まぁOK!という事で(^_^;)

初飯

吉宗は昼間殆ど昼寝をしなかったせいで、超不機嫌。
一応食べさせる真似はさせましたけどね・・・・
笑った写真が1枚も撮れず・・・・

食いしん坊なアクア姫は
「どうせ食べないんでしょ~だったらアクアが食べてあげるぅ~」と必死でしたが、
結局一口も貰えず。

初飯

この後、じーじと姉上様にひっついて、
おねだりしまくりだったのは言うまでもありません・・・・



これからも吉宗がすくすく元気に育ちますように!

テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

23:59  |  吉宗!  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.29 (Tue)

イジメ?

今日、チッコが横漏れしてベビー服を濡らしてしまった吉宗。
オムツを替えて、ひなたママからもらったベビー服に着替えさせました。

「昼間もいっぱい泣きますが夜泣きもします!よろしくね。」と
メッセージが入っているベビー服なのですが。

それまでお腹一杯でニッコニコでご機嫌だった吉宗ですが、
これを着せた途端に裏声になるほどのギャン泣き・・・(滝汗)

なぜだぁ~~~~!!??
ひなたの呪いなのか?
いや、違う!きっと人間様をイジメたいちびたから、
「泣いてしまえ~!」との念が込められてるに違いない!
おにょれ~~~ちびためぇ~~!!

イジメ?

・・・とまぁ、あまりにもタイミングが良すぎて、思わず笑ってしまった昼間でした。

テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

13:03  |  吉宗!  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.24 (Mon)

あーあ、やっちゃった

吉宗の爪が伸びてきたので、寝ている間に切ってしまえ!と、
赤ちゃん用の爪きりばさみを取りだした人間様。
前にも一度切っているのだが、その時は寝ている時にそーっと切ったので、
今回もそのつもりでおりました。

吉宗が起きないように、そーっと手を取り、一本一本丁寧にカット。
うっかり起きないだろうかと、若干ヒヤヒヤしながら。

片方の手の爪が綺麗にカットされ、次は反対の手だ!と、
親指の爪にはさみを入れた瞬間。


寝ている吉宗がピクッと動いた。


「オイオイ、動かないでくれよぉ~~間違って指切っちゃったらどうするんだよぉ~~」
と思った人間様の目に飛び込んできたのは。


血が出てる吉宗の親指!!!!!

あーあ、やっちゃった

どうやら爪をカットした時に、一緒に指まで切ってしまったらしい・・・OH!NOーーー!!
そりゃー、指まで切られたらピクッともするってばさ・・・・(大汗)


ちなみに人間様は、爪切りに関しては前科一犯。
以前、アクア姫の爪切りをした時、やっぱり流血させたことがあるのだ。
あの時、アクア姫もギャンギャン鳴いたような。

姉弟両方に流血させた人間様って一体・・・orz


パパだったらそんなヘマはしない。きっと。

テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

14:50  |  吉宗!  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.30 (Thu)

未知の世界からやってきた哺乳動物X

スキースクールの仲間のnoriちゃんから、
「吉宗くんに♪」と手作りの可愛いスタイをいただいた人間様。

ちなみに、吉宗の母になる人間様、
生まれてくる吉宗のために何か作ってあげよう!と思う事はそれまで全くなく。
いいのか、こんなんで!とちょっと葛藤し始めたのがこの頃。

そこで、今まで安い時に買って集めておいたはぎれを引っ張り出し、
お出かけ時にかばんの中がごちゃごちゃにならないよう、
哺乳瓶入れやオムツ入れなどの袋を作りまくった。

さらに、雑誌で見た「簡単!赤ちゃんに手作り♪」のコーナーを見て、
やめときゃいいのに、ちょっくら何か作ってみるか!という事になった。


で、何を作ることにしたかというと。
真夏生まれなのに「おくるみ」。

未知の世界からやってきた哺乳動物X

はっきり言って、クソ暑いこの季節、ほとんど出番はないと思われる。
通常出産して退院する時は、赤ちゃんに記念にベビードレスなるものを着せるようなのだが、
吉宗は男の子、またベビードレスの出番は、退院の時とお宮参りの時以外なさそうで。
夫婦で「ベビードレスは・・・・いらんな。」という意見で一致。
だからといって、普通の肌着で退院するのはちょっと寂しい。
そこで退院時、記念写真を撮る時だけでも
手作りのおくるみで、くるんと巻いてあげようと思ったのだ。

おくるみはブツが大きいだけに、チクチクする部分が多くて大変だったが、
ただ縫うだけなので、意外と・・・簡単だった。
不器用な人間様でも、何とか作る事は出来た。
まぁ、「あんまり近くで縫い目を見るなよ!」というくらいで。
ところが、出来あがったおくるみでさらに調子に乗った人間様、
おくるみを作った時に余ったパイル生地で、
吉宗のにぎにぎを作ってみよう!と思い立った。

生地を裁断して、簡単な刺繍を施して。
お腹の中に鈴を入れて綿をつめて。
出来あがったのが・・・・







未知の世界からやってきた哺乳動物X







・・・・・・・・・何コレ。







もう、言葉になりませんでしたよ。



中表にして縫ったため、生地をひっくり返すまで
どういう状態になっているのか把握できなかったのは、いたしかたない。

しかし、これでは「未知の世界からやってきた、謎の哺乳動物X」としか言いようがない。
はっきり言って、自分でも「何の動物を作っていたんだっけ?」と考えてしまうほど。

「あ、にぎにぎ出来あがったの~?」と、これを見た途端、パパ失笑。
「ま、ホラ、手作りだからさ、愛情こもってるし!」とかなり無理のある慰めの言葉。
本当であれば、闇に葬りたかったのであるが、
あまりのひどさに自分の感覚がマヒしてしまい、「見たらショック死するかもよ?」
と前置きを付けた上で、ちびたにも写メで送ってあげたら。
「これは、ピース?マウス?」
と大爆笑されてしまった。
悔しいが、自分でもジャンケンの「ちょき」が一番しっくりくるような気がする。

未知の世界からやってきた哺乳動物X

アクア姫だけだよ、「それ欲しいのね~!チョーダイ!」って言ってくれたのは(涙)


ちなみに。
ウサギを作ったつもりでした。今更だけど。


テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

21:22  |  吉宗!  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
