2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.03 (Tue)

さくらちゃんの介護用品

さくらちゃんの体調が悪くなってから
こんな介護用品を使っておりました。

さくらちゃんの介護用品

こちら旦那サマお手製のベッド。

これは庭で使う椅子?
4か所に穴をあけ、そこにさくらちゃんの足を通して使っておりました。
いつも寝てばかりだと、床ズレしちゃうしね。

さくらちゃんの介護用品

そしてこちらはお手製のさくらちゃん専用の椅子。
ダンボールで作ったものだけど、
さくらちゃんはなにもない状態で座らせておくと右に傾いてしまうので、
こちらも旦那サマが作ってくれました。

さくらちゃんの介護用品

で、この椅子に座って旦那サマとテレビを見ている?さくらちゃん。
なんだか妙に人間臭いな(笑)



そしてさくらちゃんの事を知った従姉から、
さくらちゃんの子犬の頃の写真が送られてきました。

さくらちゃんの介護用品

飼い主でさえ「本当に・・・同じ犬?」と疑ってしまうくらいの見事な変貌っぷり(笑)


テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

14:00  |  さくらちゃん  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.25 (Sun)

心に染みた言葉

3月22日。

心に染みた言葉

人間様の実家の犬で、老後は姉上様の家で
のんびり過ごしていたさくらちゃんが、お星様になりました。


年々少しずつ足腰が弱くなっていく姿を見て、
「今年は夏を越せないかも・・・」と毎年家族で話していましたが、
家族の心配をよそに、気がついたら18歳(笑)
真面目に長寿犬としてギネスを目指せるんじゃないかと思っておりました。

心に染みた言葉

姉上様の話によると、3月に入ってから少しずつ食欲がなくなり、
やがて立ち上がる事が出来なくなり、3月19日にはほぼ寝たきり状態に。
その頃には食事は口にせず、水分も自力で飲むのは困難になり、
姉上様と旦那様は交代で家にいてさくらちゃんの看病を続けました。

心に染みた言葉

晩年は姉上様の家でご飯のニオイを嗅ぐたびに、
一人で怒っていたさくらちゃん。
ご飯を食べ終わってもなお、「もっとくれ!」とワンワン吠えていたさくらちゃん。
最後は、とにかく何でもいいから食べてくれるならと
ササミを細かくして重湯に混ぜ、スープ状にして飲ませたり、
さつま揚げを細かくして食べさせたり。
ここ数日ずっと目を閉じたままだったのが、食べた後は
ほんの少しだけだけど反応するようになったそうです。

心に染みた言葉

人間様はちょうど3月19日の夜からパパの実家の四国に帰る予定でした。
パパはさくらちゃんの容態を知り、
「四国行きは中止してお姉さんの家に行くか?」と言ってくれましたが、
昨年じーじが病気になってしまい、四国になかなか帰れずにいたし、
さくらちゃんには姉上様と旦那様がついてくれているし、
もしかしたら持ち直してくれるかもと淡い期待もあり、
後ろ髪をひかれつつも四国へ出発。


でももうさくらちゃんに頑張れる力は残っていませんでした。

心に染みた言葉




3月22日午後1時20分 
姉上様に見守られて、さくらちゃん永眠。





奇しくも、この日はアクア姫の5歳の誕生日。
アクア姫の誕生日にさくらちゃんが虹の橋を渡るなんて。





この日さくらちゃんの事を知ったどりママから
お悔やみのメールをいただきました。
メールの最後の行に

「誕生日と命日が一緒だけど、それだけ大事になった3月22日」

と書いてありました。

この言葉がもう胸に染みて染みて・・・
夜布団に入って、少しだけ泣きました。

心に染みた言葉

満19歳。
捨て犬ちゃんだったので正確な誕生日はわからないけど、
19年前の5月中旬に家に来た時の大きさから
おそらく3月中旬~下旬に生まれたんじゃないかなと推測出来るので、
今日ここで19歳と認定(笑)

この世に生まれてから、心臓の鼓動を止めるまでよく頑張ったよ。
ゆっくりおやすみなさい。

テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

23:49  |  さくらちゃん  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.07 (Tue)

・・・というより、お腹がすくと怒る?

前回の続き・・・


最近食の執着がひどくなったさくらちゃん。
姉上様によると・・・


お腹がすくと相当イライラするのか、
一人(一匹?)でムキッ歯になってウーウー唸ってるらしい(怖)


リビングに入れてもらっている時は、
いつも美味しいものをくれる旦那様の足元に行くらしいのですが、
そこでも「早く何かよこせ!」とウーウー怒っているらしい。

・・・というより、お腹がすくと怒る?

もーどーしたらいいんでしょうか(笑)

テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

14:00  |  さくらちゃん  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.05 (Sun)

年を取れば、わがままにもなる?

最近、さくらちゃんは食べ物に対する執着が凄いらしい。

年を取れば、わがままにもなる?

今まで食べてる間に触ろうが、フードのお皿を下げられようが、
スズメが残飯をつつきに来ようが、全く動じなかったさくらちゃんがですよ。


姉上様の家で室内犬になった途端・・・


美味しそうなトッピングがのったご飯のニオイを嗅いだ瞬間、豹変。
目の見えないさくらちゃんを、ご飯の皿の方へ誘導するのに、
首輪を持つだけで「ううううううう~(怒)」と怒るらしい。
おまけに、アクア姫顔負けのムキッ歯まで披露(>_<)
その顔、人間様も見ましたけどね、
今までさくらちゃんのそんな顔を見た事なかったもんで、
腰抜かすくらいビックリしたわけですよ、「さくら、アンタどうしたのっ!?」と。


先日姉上様の家に電話したら、
さくらちゃんの「わんわんわん!!!」という元気な鳴き声が。
「さくら鳴いてるけど、どうしたの?」と姉上様に聞くと、
「ふっ・・・ご飯をもっとよこせ!と吠えてるんだよ・・・」と。

年を取れば、わがままにもなる?

とても今年19歳になる犬とは思えない元気っぷり。
元々の性格だったのか、年取ってワガママになったのかわかりませんが、
この分じゃ、まだまだ長生き出来るな・・・と思った人間様です。

テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

14:00  |  さくらちゃん  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.20 (Tue)

すみっこが好き

先月実家に帰った時・・・晩御飯担当の人間様、
家族の希望でから揚げを作りました。


ちなみに肉には目がない姉上様、その情報を聞きつけ
「我が家の分も作って♪」・・・と。
なんだとっ!と思いつつも、おとなしく作ることにした人間様。


作ったホカホカのから揚げとサトイモの煮物を持って姉上様の家に行くと、
玄関の土間にいたはずのさくらちゃんが、リビングにいる!?
フラフラとあっち行ったりこっち行ったり、
部屋の角っこに行けば今度は全く動かなくなる。

すみっこが好き

じとーーーーっとしているその姿、思わず
「さくら・・・暗いよ・・・」と言ってしまった(笑)

すみっこが好き

聞けば旦那様がお風呂に入れて足をきれいに洗い、部屋に上げてくれたのだという。
そして食事の時はほんの少しおこぼれをもらい、さくらちゃんはとても幸せそう。


昔さくらちゃんがまだ元気だった頃、しょっちゅう「家に入れてぇ~」と
リビングの窓を前足でガリガリガリガリとやってたっけ。
念願かなって、晴れて室内犬に大出世。
家の中でフラフラしているだけで、結構な運動になるのでちょうどいいね。

テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

14:00  |  さくらちゃん  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.19 (Mon)

姉上様の苦悩~現在

今まで自分の犬のンコではないのに片付ける羽目になり、
頻繁に自虐メールを送って来ていた意外とネクラな姉上様。

でも今は違う。

さくらちゃんは痴呆のせいなのか、
激ヤセしたさくらちゃんのためにと、食事の回数を増やしているせいなのか、
留守番中にサークルの中でもよおしてしまう事があるという。
ブツを出した後、敷物でぐるぐると巻いた後、その上にチョコンと座っているらしい。
たまに巻きこみに失敗して、大惨事になっていることもあるという。
朝になるとチッコ漏らしていることもある。
サークルの中にトイレを用意すればいいのだるうけど、
トイレシーツでする習慣がないし、そもそも目が見えないので無意味だろう・・・。



その他様々な事情により、先月からさくらちゃん『オムツデビュー』しました。

姉上様の苦悩~現在

お散歩(と言えるかわからないようなレベルですが)に行くときはオムツはもちろん外す。
しかし外すタイミングを一歩間違えれば、その場でブツ大放出。
「今、ここではやめてぇぇぇぇぇ~~~~~!!!!!」
・・・という姉上様の悲痛な声が響き渡る。
でも姉上様の声は耳の聞こえないさくらちゃんには届かず、残念な結果となる・・・。


まあ、たとえ大惨事になろうがチッコを漏らされていようが、
今までと違い、自分の愛犬のシモの世話が出来るのだ。
ある意味幸せなことだ・・・と言いつつも、
慣れないシモの世話でグッタリきている姉上様です(笑)

テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

14:00  |  さくらちゃん  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.12 (Sat)

香りが強いのも考えもの

姉上様の家に引っ越ししたさくらちゃん。

引っ越しした後、どんな様子か見に行ったのですが、
すっかり年を取って、痴呆でボーッとしていて、
おそらく人間様の事は覚えていないのではないかというくらい
ほとんど反応がないさくらちゃん。

それなのに、今までとはまた違うかわいらしさ、愛おしさ、癒しを感じるのですよ。

元々年寄りくさい風貌をしており、
実際の年齢を言うと「えっ、わ・・・若いんだね・・・」と言われたこともしばしば。
ようやく年相応になったというか、なんというか。


香りが強いのも考えもの

そんなさくらちゃんに、床ズレと寒さ防止に服を着せているのですが、
洗い替えにアクア姫の服を送ったんですよ。


よりによって嫌いなアクア姫の似顔絵入りの服なんて、
さくらちゃんにとっては不本意かもしれませんが、仕方あるまい。
アクア姫のニオイが付いていると落ち着かないかもと思い、しっかり漂白除菌消臭。
もちろん仕上げは柔軟剤でフローラルな香り(笑)


・・・柔軟剤の香りがキョウレツすぎて、かえって落ち着かなかったりして(汗)

テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

14:00  |  さくらちゃん  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.02 (Wed)

今も頑張っています

今も頑張っています

人間様の実家の老犬、さくらちゃん。
年齢18年と6カ月くらい。捨て犬だったので、はっきりはわからない・・・
このたび訳あって、姉上様の家に引っ越ししました(^-^)

今も頑張っています
↑引っ越しの日、車の中で


今も頑張っています
↑引っ越し完了


実はこの半年くらいで、一気に体が弱ったさくらちゃん。
体重は全盛期には12キロくらいあったのに、今は6キロくらいまで落ち、
目と耳はもちろんダメになり、後ろ足も弱り、痴呆も進み、
最近では家の前をちょっと歩くので精一杯。
ンコをするのに踏ん張る時も、フラフラっとなる状態。
一度転ぶと自力で立ち上がるのが困難になり、
その時にやってしまったのか、床ズレがあちこちに出来てしまいました。

背骨も曲がって、毛も生えなくなってきているので、
見た目にもかなり高齢だとわかるさくらちゃん。


でも今も頑張って生きています(^-^)


今は大好きな姉上様のニオイがする場所で、
フカフカであたたかい敷物を用意してもらい、
毎日コックリコックリしながら昼寝をする毎日。


先日行った動物病院で、
「捨て犬ちゃんだったのに、こんなに良くしてもらえて幸せな子ね」
・・・と涙ぐんでいたご婦人がいました。


人間様もそう思います。
姉上様にこんなにも大切にされて。


初めて姉上様がさくらちゃんと対面した時、
「○※▼×◎!」と暴言?を吐いたのが信じられないくらいです。もちろん本人は覚えていません(笑)

今も頑張っています

これからの時間、さくらちゃんが穏やかに幸せに過ごせますように。

テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

10:10  |  さくらちゃん  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.09 (Tue)

心配?

イトコ会の後。
姉上様を実家に送りがてら、日曜日は実家にお泊まりの人間様。

先日、肉球を痛めてしまったさくらちゃん、
一度は薬が効いて良くなったのですが、再び傷が悪化。
お庭だとバイキンが入ってしまうので、
良くなるまで玄関の中で過ごしております。

心配?

さくらちゃんにとって、アクア姫は天敵なので、
2匹がかちあわないように、アクア姫は玄関ではなくお庭の窓から家の中へ。

アクア姫はさくらちゃんの気配を感じつつも、
リビング・キッチンのドアは厳重に閉められているため、
行きたくても玄関に行けない。

ただでさえ体調の悪いさくらちゃん。
アクア姫がいつもの調子で突撃したら、ひとたまりもない。
家族みんなでかなり気をつけていたのですが。

どうしても我慢できなくなったアクア姫、隙を見てキッチンのドアを鼻で開け、
さくらちゃんのいる玄関へ(>_<)

しかし。

さくらちゃんが体調が悪いのは雰囲気でわかったのか・・・
いつものように突撃をしなかったアクア姫。
尻尾を振りながら、さくらちゃんの様子を見守る。

さくらちゃんは目も耳も不自由で「三重苦・ヘレンケラー」状態なので、
アクア姫が近くにいてもわからないのか、
怖いので「知らないフリ」を通しているのかわかりませんが、
あさっての方向をジッと見つめながら微動だにしない。


その後も何度かキッチンから玄関へ脱走を図ったアクア姫ですが、
やっぱりちょっかいは出さず、たださくらちゃんの様子を見つめるだけ。

心配?

アクア姫なりに、心配しているのかも。


テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

21:21  |  さくらちゃん  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.24 (Wed)

外がいい

先日アクア家に遊びに来た姉上様から、
さくらちゃんの動画を見せてもらった。

雪の降った朝のさくらちゃんのお散歩風景。




もうすぐ17歳になるさくらちゃん。
ばーさんになっても、一応犬なので・・・
嬉しそうに雪の中を走っておりました。
年なので、機敏な動きは出来ませんけど。

そんなさくらちゃんですが、肉球を痛めてしまったらしく。
外飼いなのですが、ばい菌が入るとマズイということで、
現在お家の中に入れてもらっておりますよ。
昼間は玄関の土間、夜は姉上様の部屋といたれりつくせり。

家の中は家族もいるし、暖かろう!
さぞかしぬくぬくとくつろいでいるかと思いきや。


昼間、玄関の土間につながれている時は、
ずーーーーーーーっと4本足で立ちっぱなしで微動だにしない(汗)
ニオイをかぐわけでもなく・・・・ただ、一点を見つめぼーーーっとしているらしい。


お庭にいるのがあたりまえのさくらちゃん。
寂しい時やカミナリが鳴って怖い時は、リビングの窓をガリガリひっかくのに、
いざ家の中では落ち着かないらしく、横にならないらしい(@_@;)

お庭はさくらちゃんにとって一番くつろげる場所であり、
たとえ年のせいでハゲ毛が薄くなり、寒くても、やっぱり外がいい。
それでも、いつもお世話をしてくれる姉上様の部屋では、
まーるくなって眠りにつくらしいのだが。

・・・・玄関の土間は天敵アクア姫のニオイがして緊張してる?

外がいい

早く元気になって、お庭に出れるといいね(^-^)

テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

23:23  |  さくらちゃん  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
