2016年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)




--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.30 (Sat)

確かにそこにいた

アクア姫の四十九日の頃のお話。


人間様は1月末に控えていた資格試験の勉強で
毎晩遅くまでリビングで勉強しておりました。
でも仕事での疲れもあり、思うように勉強が進まず、
ウトウトしてしまう事もしばしば・・・
問題集を片手に持ったまま
気が付いたら夢の中でも勉強しているような状態でした。

気まぐれアクア姫

そんな時。


ふっと人間様の視界の中に尻尾が入りました。
先っぽが白くてフワフワした太い尻尾。
それはリビングのテーブル付近から、
遺骨のある方向に向かって行きました。


その瞬間、意識がハッキリした人間様は、
思わずアクア姫の名前を呼びました。
でも当然アクア姫の姿はない。


(結構リアルだったから)夢だったのか、現実だったのか、
はっきりわからないけど、


その一瞬、アクア姫がそこにいたのを
この目で見たのは間違いなく・・・。


その後すっかり動揺してしまった人間様は
勉強どころではなくなってしまいました(笑)

・・・・・たぶん

でもその日以来、人間様はアクア姫の姿どころか気配も感じることはなく、
それまで何度か見ていたアクア姫の夢でさえも
見ることはなくなりました。
あの日は四十九日を前に最後のお別れを言いに来てくれたのだと、
そしてアクア姫は本当に天国へ行ってしまったんだなと、
今ではそう思うようにしています。





そうだよね、アクア姫?

23:41  |  姫様のこと。  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.03 (Sun)

生活の中の小さな変化

年が明けましたね〜。
冬なのに何故か異常なほど暖かい日々が続いておりますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?


さて、アクア姫がいなくなってから、我が家には様々な変化がありました。

その後のアクア姫


まず、部屋が暖かいこと。

部屋に暖房がついていると
暑さのせいか廊下に出たがったアクア姫。
しかし、一人で廊下はやっぱり寂しいのか、
数分足らずでリビングのドアの前で
誰かが気がついて開けてくれるのをじっと待っておりました。

そんなアクア姫のために。

真冬でもリビングのドア解放。
自由に部屋を行き来出来るようになり、
アクア姫はハッピー。
そして人間様は寒さで震える(´;ω;`)

しかし、今はアクア姫のために
リビングのドアを解放する必要がなくなり、
部屋が異様に暖かい状態になったわけであります。



それともうひとつ。

掃除機をかけた時のゴミが変化したこと。

当然のことながら、現在アクア姫の毛はほとんど部屋から消え、
たまに隙間からフワフワ出てくる程度。
ゴミも激減したので、
掃除もたまにでいいかなーと思っていたのですが。

どういうわけかカーペットのゴミが目立つ!

特に吉宗の座るダイニングテーブルの下にっ!

つまり。

吉宗が食事中にポロポロ床に落としていた食べカスは、
今までアクア姫が綺麗に片付けていた(食べていた)事が判明。
今はアクア姫がいないので・・・
吉宗の食べこぼしは、掃除しなければそのまま残る、と(`・ω・´)


吉宗・・・頼むよ〜(涙)

21:21  |  姫様のこと。  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.09 (Wed)

四十九日

今日はアクア姫の四十九日です。

明日は選挙!


先日からアクア姫の遺骨を小さなカプセルに入れて、
携帯電話のストラップにして持ち歩いている人間様。

先日大きな災いが人間様に降りかかった時。
「アクア姫〜!ママを守って!」とカプセルを握りしめながら念じたら。

その思いがアクア姫に通じたのか・・・
無事に問題をクリアすることが出来た人間様です。
アクア姫のパワー、恐るべし((((;゚Д゚)))))))




ちょっと冷静に考えて、みた。

んで。


残りの遺骨をどうしようかと。


アクア姫はワンコさんと遊ぶのが大好きだったし、
当初はペット霊園に納骨を考えていましたが、
納骨すると本当にアクア姫とサヨナラになってしまう気がして、
どうしても踏み切れずにいた人間様。
(吉宗も嫌だ!と断固拒否。)


今日、パパとそんな話をしていたら、
アクア姫の遺骨をパウダー加工して、
一部は小さな骨壷に残して、
残りはお庭のジューンベリーの根元に
埋めてあげたらどうかと。
確かにアクア姫はジューンベリーの赤い実が大好きで、
よく食べていたもんね。
大好きなジューンベリーの根元で、家族の声が聞こえる場所で眠るのが、
アクア姫にとっては一番いいのかな。

かくれんぼ

ゆっくりゆっくり考えていこうかと思います(^-^)

テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

22:21  |  姫様のこと。  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.22 (Sun)

初めての月命日

今日は月命日だったので・・・
お花屋さんでアクア姫のブルーの瞳と同じ青い花を買って、
遺骨の横にお供えした人間様です。

気品溢れる女性・・・?

先日、アクア姫が夢に出てきたんですよ。
簡単に言うと、あまりいい夢ではなく。
体をフラフラさせながら、アクア姫がどこかへ行っちゃう夢。
一生懸命名前を呼んでも、戻ってくれなかった悲しい夢。


夢でも人間様の元を去ったアクア姫。
たかが夢なんだけど、その日はかなり凹みました・・・。
どうせ出てきてくれるなら、もっと楽しい夢にして欲しい。


って思うのは贅沢な事なのかな。




テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

23:09  |  姫様のこと。  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.29 (Thu)

初七日

アクア姫が旅立ってから、1週間が経ちました。


アクア姫は、今たくさんのお花に囲まれています。

初七日

アクア姫がいなくなって、寂しい気持ちも当然ありますが、
同時にとても穏やかな気持ちで毎日を過ごしています。


想像していたより早く、別れは来てしまったけれど、
ああしてあげればよかったなどという後悔は全くなく、
むしろ、アクア姫は我が家に来て絶対に幸せだった!
という自信が人間様にはあるからなのかもしれません。


そしてアクア姫を失った悲しみよりも
アクア姫と過ごした8年5ヶ月が、
とても楽しかったからなのかもしれません。


人間様が初めて飼った犬が死んでしまった時は、
二度と犬なんて飼うものかと思いましたが、
いつか運命の出会いがあったら、
また犬と一緒に暮らしたい。
そう思っています。

初七日

そんなふうに思えるのはアクア姫のおかげ。
アクア姫には心からありがとうって言いたいです。






そういえば。

アクア姫は2歳のときに吉宗が生まれた事がきっかけで
急に落ち着いてお姉ちゃんになりました。


そして今。
泣いてばかりいた私を見ていた吉宗は
「ママ、泣かないで。アクアは心の中で生きているよ。」
と慰めてくれました。


アクア姫がいなくなった事で
吉宗はちょっとだけお兄さんになりました^ ^

テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

23:58  |  姫様のこと。  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.22 (Thu)

空で輝く星になる

10月22日0時35分。


人間様の大切なアクア姫が、空で輝く星になりました。




昨晩、突然体調が悪くなり、夜間救急に駆け込みました。

一旦は回復し、自宅に帰ったものの、急変。

病院に再度車を走らせ、診察中に突然の呼吸停止。

すぐに救命措置を施しましたが、そのまま戻る事なく

アクア姫は8歳7ヶ月ちょうどの命を終えました。




人間様のパソコンが頻繁にフリーズするようになり、

年末にパソコンを新調したら、ブログを復活させるつもりでした。

それなのに、まさかこんな形でブログ更新になるとは

という思いでいっぱいです。




アクア姫は小さい頃はビビリで、それなりに手はかかりましたが、

とても優しく、穏やかな子でした。

我が家に家族としてやって来てくれて、パパ、人間様、吉宗、

みんなとても幸せでした。




今までアクア姫を可愛がって下さった皆様、

本当にありがとうございました。

テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

20:52  |  姫様のこと。  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.06 (Sun)

ほぼ1年ぶり・・・

みなさん、こんばんは。


灼熱地獄だったこの夏を何とか乗り越えたアクア家です。
生存確認のメールを下さったみなさん、ありがとう(笑)


前回の更新からほぼ1年ぶり・・・
近況報告というかなんというか。

ほぼ1年ぶり・・・




先月、アクア姫歯石を取りました。
事のいきさつはというと。

歯茎に穴があいているのを発見し、あわてて病院に連れて行った時。
主治医の先生は「歯槽膿漏の初期だねー」と。

えええええ!?歯茎に穴があいてるのに?末期の間違いでは?
と思いつつ、処方された抗生物質をもらい、経過観察。

歯茎の穴はふさがったものの、前歯1本はグラグラのまま。
こりゃー抜歯かなー?と覚悟しておりましたが、
「まぁ、将来自然に抜けると思うけど、今は抜かなくてもいいよ」とのこと。

そうはいっても、いい機会だから歯の汚れを取ってもらおうと、
早速歯石取りをお願いしてみました。


で、歯石取り当日。


アクア姫を先生に託し、アクア姫のいない休日を過ごす。
麻酔大丈夫かなーとかなり心配しておりましたが、
無事、歯石取り終了。

奥歯以外はほとんど汚れはなかったそうで。
まぁ安心したわけですよ。

ほぼ1年ぶり・・・


ところがですよ。


今回全身麻酔をかけるにあたり、術前検査をしたアクア姫。
血液検査は問題なかったものの、心電図に軽度の異常が。
びっくりして、どこがどういう異常なのか、
先生に聞いたけれどほとんど覚えていないダメ飼い主人間様。


覚えているのは


今回の異常で考えられる病気は、
「拡張性心筋症」だということ。
そ・・・それはかなりヤバい病気では!?


症状である咳や体重の減少や疲れやすいかなどいろいろ聞かれたけど、
アクア姫は今まで通り普通・・・・なんだよね。
食欲も変わらないし、家の中で走り回ってるし。

ほぼ1年ぶり・・・

涙目の人間様に「3ヶ月後にまた検査しましょう」と先生。
もうね、次の検査で異常が出ませんように!と願う人間様です。

テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

23:30  |  姫様のこと。  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.21 (Sun)

9月は通院だらけでした

ご無沙汰しております。
すっかりブログ放置しておりました。


さて、ここ最近のアクア姫ですが。


ま、相変わらず元気です(笑)

9月は通院だらけでした

先月は体を触っていたら「ヘンなものがある!」と慌てて病院へ。
先生に診てもらったら、あばら骨だったという事が判明(恥)
その時に少し歯石がたまっているということで、
いい機会だから歯石を取るのに効果的だという、
見た目がどこからどう見ても油揚げにしか見えないガムを購入(笑)
アクア姫は美味しいみたいで、夢中でかじっているんですけどね、
はたから見ると、油揚げを必死になって食べてるようにしか見えないという(爆)


あとその日に、これまたいい機会だからと1週間後に健康診断の予約をしまして。
血液検査だけだったんだけど、
これといって特に異常はありませんでした。
血液検査代の1万8千円(←予想以上に高額だった)はかなり痛かったですが、
ま、これも必要経費ということで・・・

9月は通院だらけでした

で、健康診断で異常なしでホッとしたのもつかの間ですよ。


その1週間後にアクア姫の綺麗なブルーアイに異変が。


左右の黒目の大きさがちがーーーーーう!!!!!キャーーーー!!

もう、慌ててかかりつけの病院に電話したものの、
先生がお出かけで診てもらえず。
そこで、別の大きな病院に急遽連れて行ったんですよ。

眼圧の検査や、顔の筋肉の反応を見る検査をしても特に異常は見当たらず。
ちょっと痩せたけど(現在17キロ)、食欲はいつも通りだし、
消去法で、脳神経か目の神経に繋がる部分の異常かも?
元々てんかん歴があるし、脳神経の異常だとすると、発作の前触れかも?
・・・などと言われ、結局の所はっきり原因がわからない。
ま、季節柄てんかん発作が起きやすい時期ではあることは間違いないので、
もしもてんかん発作が起きた時のために・・・と、
座薬だけもらって、この日の診察は終了。

結局黒目の大きさが同じに落ち着くまで、3~4日かかりました。
このまま黒目の大きさがちぐはぐだったらどうしようかと、ホント心配でした。
頻繁に顔をじぃ~っと覗きこむ飼い主に、
アクア姫はビビって目を逸らしていましたけどね(笑)

9月は通院だらけでした

9月は病院代がモロに家計を圧迫(爆)


テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

23:52  |  姫様のこと。  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.16 (Thu)

かわいいマリーさん

かわいいマリーさん


人間様の幼馴染であるタッキーの実家のマリーさん。



とても穏やかな性格で
アクア姫がパンチしてもちょっかい出しても怒る事は一切なかったマリーさん。



ハスキーらしいキリッとした顔立ち
それでいてブルーアイがチャーミングなマリーさん。



いつもパパさんとゆっくり散歩をしている姿が印象的だったマリーさん。



さくらちゃんが心を許す数少ないワンコさんだったマリーさん。










7月末に虹の橋を渡ったという悲しい知らせが届いたのは
8月14日の事でした。



体調が悪い事はタッキーから聞いていたけれど
7歳という若さ
まだ信じられません。
実家に帰った時、散歩中にひょっこり会えそうな気がします。

かわいいマリーさん

マリーさんアクア姫といっぱい遊んでくれてありがとう。

テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

22:57  |  ハスキーズ!  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.02 (Thu)

デザートは食後です

お庭のミニトマトと中玉トマトが大豊作の我が家。


ちなみにパパはトマトが大嫌い。
でも吉宗はトマトが大好きなので、ミニトマトと中玉トマトを
張り切って1本ずつ植えた人間様でしたが、
吉宗は食べ飽きてしまったのか最近は見向きもしてくれない(涙)


日々まっかっかに染まっていくトマトたち。
もう冷蔵庫の中はミニトマトだらけですよ。


そこでですね、

アクア姫のご飯にミニトマトを毎日2個ずつ入れているんですよ。

アクア姫はそれはそれはもう大喜びで、
ミニトマトを口に咥えて床に転がしては追いかけて、
床に転がしては追いかけて、
「羨ましいでしょ?食べたいでしょ?」と言わんばかりにチラっとこちらをうかがい、
散々見せびらかした後にクッチャクッチャとトマト堪能。


最近では、先にドッグフードをキレイに食べ、
どういうわけだか一番最後にミニトマトを食べるアクア姫。

デザートは食後です

アクア姫にとって、トマトはデザートですか?(笑)

テーマ : シベリアンハスキー - ジャンル : ペット

01:15  |  姫様のこと。  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
